• ベストアンサー

地方銀行の転勤について

付き合っていた、地方銀行勤務の彼氏が海外へ転勤になりました。 地方銀行なので、もともと支店が海外にないので、海外転勤はないと思っていたのですが、 海外進出しようとしている企業をサポートするみたいな事業を新しく始めたらしく、海外に赴任になりました。 銀行って転勤が多く、1っ箇所に長く居れないとよく聞きますが、 どれぐらいのペースで転勤などあるんでしょうか? どれぐらいで日本に帰って来れそうでしょうか? 日本に帰って来ても、また全然別の場所に行ってしまう可能性もありますよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地方銀行の場合は乙種外国為替(取次、代理店)となり、どこかの銀行と外国為替契約ほ締結しているはずです。優秀な人材は海外の駐在員事務所か提携銀行に出向するケースがありす。期間はそれぞれの銀行によって違いますが、長期になるケースは殆どありません。大手都市銀行の場合は家族で赴任するか単身で赴任しますが、海外赴任手当に加え、単身の場合は留守家族手当が充実しており、給与面では心配する必要はありません。逆に貯金が出来るくらい優遇されています。家族で赴任する場合は外人専用のマンションでの生活で、行員の資格によっては自宅より広いマンションが与えられることも多い。 銀行員の支店間での転勤はマンネリ化防止と、企業との癒着を避ける目的と不祥事の防止のために長くても4.5年で転勤しています。支店長になると1年半か2年で転勤します。原因はマンネリ化防止が主なる要因です。銀行員の生涯店舗経験は本部、支店と合わせて10カ店前後が普通です。 地方銀行の場合は定年は地元で迎えますが、大手都市銀行の場合は海外はあり得ませんが、どこが終着点が判りません。

sandcastles2218
質問者

お礼

doraemonhimitu さん回答ありがとうございました。 海外勤務になると、かなり優遇されているんですね。 いろいろ情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

銀行の人事異動は概ね3年単位が一般的です。 もちろん職場の業務ニーズの変化によって、短くも長くもなり得ます。

sandcastles2218
質問者

お礼

gouzig さんありがとうございました。 3年ですか~。早く帰って来れるといいんですけど…。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

海外赴任する人は、繰り返し海外に赴任する役目を経て、帰国のたびに昇進していく、という幹部候補であるものです。 昇進や昇給とひきかえに、各地を転々とすることになりますが、そういう彼を応援してあげられるか、日本で一緒にいられる安心を選ぶかは、ご自身の彼への想いしだいです。

sandcastles2218
質問者

お礼

trytobe さん 私は今のところ応援したいんですけど…。だんだんそのうち疲れてきそうです。 銀行員って大変ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赴任、出向、転勤、異動の違いは!

    赴任、出向、転勤、異動とありますが、赴任の正しい使い分けが分かりません。 出向:別会社(子会社、関連会社)に移動 転勤:勤務地が移動 異動:別部署に移動 そこで赴任は、どういう使い分けをするのでしょうか。 イメージ的には海外に転勤した場合を言うのかと思うのですが… それとも赴任は出向、転勤全てをさすのでしょうか? ちなみに海外に転勤となった場合、支店と現地法人で言い方は変わるのでしょうか? 例えば丸山商事のニューヨーク支店と現地法人として作られた丸山アメリカ会社 前者は、支店であれば同じ会社になるので、ニューヨーク支店に(転勤)? 後者は、現地法人となると別会社となるので、丸山アメリカ会社に(出向)? 出向、転勤はそう使い分けるのでしょうか? それとも海外の場合は全て赴任で統一するのでしょうか。 使い分け、ぜひとも教えて頂けますか!

  • 【転勤について】

    【転勤について】 こんなことをweb上で聞くのは間違っているとは思いますが、聞いてください。 電機メーカー・重工業メーカーへの就職を考えています。 どこの企業も海外進出を押します。 海外で働けることは嬉しくもありますが、不安もあり。 海外転勤はどのくらいの割合で行くものでしょうか。 企業は「希望しなければ無理には行かせない」とは言いますが、現実はどうなのでしょう。 理系総合職です。 回答お願いします。

  • 地方公務員の転勤希望

    探しても見つからなかったので質問させてください。 地方公務員に転職を考えていますが、再来年に結婚をする予定です。 彼氏が地方勤務なので、結婚後に住む地域を第一希望で受けるつもりですが、彼氏の仕事は5年に一回程、県をまたぐ転勤があるそうです。 この場合、その転勤先に合わせて自分も転勤希望を出せるものなのでしょうか? それとも地方公務員はその地域で働くということが前提なので、やはりそういった事は難しいのですかね? まだ試験に受かってもいないので、気の早すぎる質問なのですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 技術職の転勤も多いですか?

    技術職の転勤も多いですか? 技術職の転勤も多いですか? 大手電機メーカー(SH)の技術職に就職したいのですが 転勤は多いのでしょうか? ほとんど地方勤務になるようですが やはり10年くらいのペースでA地方、B地方、C地方へと 引っ越して行くことになるのでしょうか?(もしくは中国などの海外?) 現在恋人がいますが地元から離れたくないそうです。。。

  • 転勤とはどのようなものなのか

    全国に支店のある大手企業に勤めている人は定期的に転勤があるそうですが、 転勤先の決定には何か基準があるのでしょうか? 個人的な考えですが、都心部に希望が集中するけど全ての希望通りにはいかないので あぶれた人たちを人気の低い地方に送っているのではないか?と勝手に思っています。 もしそうなら、希望者の少ない地方の支店を希望していればそこにずっと勤められたり しないのかな、なんて思ったのですが 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 地方銀行での仕事

     いわゆる中位地方銀行に内定を頂いている大学生です。女です。 私は、転勤があっても狭い範囲である・仕事が楽そう・安定してそう、という理由で受けました。  でも就職課で聞いたのですが、ノルマがきつい・古い体質だから女性は結婚してやめるものとされているから長くは務められない・資格試験の勉強に常に追われる、と言われました。あと、周りの同級生で銀行を受験した人を見かけません。なぜ銀行を受けないのかと聞いたら、仕事がつまらなそう・ノルマがきつそうだから、と言われてしまいました。  実際地方銀行の仕事ってどうなのでしょうか?  こないだ一般客を装って支店を見にいったのですが、なんだかどんよりしていてますます心配になってきました・・

  • 転勤を断れますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 技術系会社員(女・正社員)です。(都内在住) 30台半ば、子供が一人おります。(保育園児) 主人は公務員です。(転勤不可) 今の会社に正社員として就職して1年半です。 今働いている会社がとある企業に買収されるかもしれません。 企業の人事の人とお話する機会があったのですが、 その場合、しばらくは今の勤務地で今までと同じ仕事をしてもらう。 仕事が軌道に乗るように頑張ってもらう。 その後、勤務地を統合することにもしも決まって、もしかしたら工場のある遠方の地域(関西)に転勤になるかもしれないし、今の勤務地のままでずっと仕事をすることになるかまだハッキリ決まっていない、決まるのは半年先、一年先になるかまだ 分からないと言われました。 転勤は出来ませんとお答えしました。(大手企業なので、都内にはもちろん事業所があるので)もし、転勤の話が出た場合、転勤を断って、 都内の事業所へ部署移動できますか?と尋ねたところ、『相談次第になる、まだ分からない』と言われました。 『そんなことより、今の仕事を軌道にのせてもらわないとこまる』とも言われました。 皆転勤できるか聞かれたそうですが、みな難色を示したようです。 中々私の年齢では、再就職は難しいので、今のまま、今の仕事ができない(関西に転勤)ようであれば、都内の事業所に部署移動して出来れば長く勤めたいと考えています(家族の生活費、子供の養育費のために) この場合、転勤を断ることが出来るでしょうか? ・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?(辞めろって言っているようなもんですよね・・・)男の人が単身赴任は良く聞きますが。 よろしくお願いします。

  • 転勤族でも利用しやすい銀行を探しています!

    タイトル通りですが、転勤族で3年周期で西日本を転勤しています。 今持っている口座は地方銀行と郵便局だけです。 ずっと地方銀行を使っていたのですが、転勤するたび通帳記入ができなくなったり、手数料がかかったりして不便を感じはじめました。 また積立をしたいのですが、地方銀行だと解約や満期になった時に 窓口に行くことが出来ないのでできずにいます。 探している口座の条件は ・地方や他行銀行引落しと振込み手数料がない ・ネットバンキングがある(これは外せません) ・保険や公共料金の自動引落しができる ・給与の振込口座にしたい ・住所変更をしやすい ・10年以上自動積立もしくは自分で積立することができる商品が  ある銀行(目的は教育費) です。郵便局も捨て難いのですが、給与振込みに指定できないので 無理です。 わがままな条件ですが、利用しやすい銀行が見つかると嬉しいです。 利用した感想でメリット、デメリットなども教えて頂けると助かり ます。 よろしくお願いします。

  • 地方銀行口座の開設について

    旦那が4月から東日本に転勤になり、新居も決まったのですが、家賃の振込先が地方銀行になっています。 手持ちの都市銀行からのネット振込みですと毎月315円かかる事と転勤先の近くにその都市銀行がなく不便な為、地方銀行の口座を開設したいのですが、住民票の所在地が現住所(西日本)でも窓口に出向けば、口座は作れるでしょうか?

  • 都市銀行の中でも一番支店の多い銀行

    就職が決まっている会社が転勤が以上に多く、全国の何処に行くかわかりません。ですから入社までに全国何処に行っても良いように都市銀行の口座を作りたいと思います。しかし、都市銀行と言っても地方に行けば地方の銀行が多いので、もし地方に転勤になれば、近くに口座を作った銀行がなければ厳しいなぁとおもいます。 インターネットバンキングを利用したらいいのですが、他銀行当ての振込みは手数料も高いし。とりあえず、全国で一番支店の多い銀行に口座を作ろうと思います。 ですから、一番良い銀行を教えてください。

専門家に質問してみよう