• ベストアンサー

どこに内部告発するのがいいのでしょうか

ある病院(個人経営)についてHPの虚偽記載と内部事情について内部告発したいことがあります。 同業者に聞いたところ、社会保険事務所と保健所に言われるのが一番イタイと言っていたのでそこには週明けにでも連絡しおうと思っています。 あとはマスコミがいい、と言われました。 どこに(新聞社、週刊文春などの雑誌系など)どうやって連絡するのが有効的でしょうか。

noname#39630
noname#39630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.3

こんにちは。 今医療問題は「医師不足」「たらい回し」… 問題が山積したホットな領域です。各社とものどから手が出るほど情報が欲しいはずです。新聞社(大手日刊紙でいいnじゃないでしょうか)にTELすれば、問題の大きさに応じて取り上げてくれますよ。希望すれば質問者様の氏名などの個人情報が保護されるのはもちろんです。

その他の回答 (2)

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.2

マスコミもタイミングや問題の深刻度などによって取り上げてもらえるか否か、必ずしもとりあげてもらえるとは限らないと思ったほうがよいです。 場合によっては、めげずに数箇所に告発したほうがいいかもしれません。 以前、横浜の美容外科で不正請求などを行い、保険医取り消しになった病院は、監督官庁に直訴した人がいたにもかかわらず、院長が以前に厚生省の医療指導監査官をしていたので、監督機関は何もせずでした。 (今話題の社会保険事務所だったか。結局何もしな買ったこと自体も隠蔽していました) 私は、日本テレビの「報道特捜プロジェクト」でそのいきさつを見て憤慨しましたね。 あと、具体的な証拠なども揃えたほうが、取り上げてもらいやすいですよ。

noname#39630
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらの方でも社会保険事務所と保健所の他に厚生労働省という意見も出ているのですが、各地区の厚労省に言えばいいのでしょうか。 担当部署とかご存じでしたら教えて下さい。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

普通に電話すれば、電話を記者とか話のわかる人間にまわしてくれると思いますよ。 新聞にも、紙面に「ニュースをお知らせ下さい」みたいな文句と一緒に電話番号が載っていますから、代表に電話して、つないでもらえばよいのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 内部告発の持っていく先

    先日、財務長官のセクハラ被害にあわれた新聞記者さん(A社)が、A社内で相手にしてもらえずB社の週刊誌に、証拠を暴露して告発していました。 それで思ったのですが、告発(特に内部告発)というのは、複数の報道機関(ネット媒体を含め)に同時にもっていくのは、よろしくないのでしょうか?たとえば上記の新聞記者さんが、B社単一でなく、複数の新聞・雑誌・サイトに(匿名でブロードキャストに)告発する方がより効果的に思えたのですが。。あるいは一社に絞った方がよいのでしょうか? あるいはウィキリークスの日本版のようなものがあればよいのにとも思いますが、そういったものは生まれる気配はありませんか?

  • 内部告発について

    友人の会社の上司が会社側と考えが合わず、円満退社ではない形で退職したらしいですが会社とかなりいざこざがあったらしく先日会社の不正を告発しました。本来、内部告発は不正を正す正義だと思いますが実際はその事が原因で新聞に記事が載り会社自体が取引停止などで経営難になり倒産の危機に陥っています。内部告発は会社の不正を正しますが今の時代何でも問題になるのですから会社自体を潰してします事になりかねません。内部告発ははたしていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学の不祥事 内部告発の方法

    詳しい事情はこちら(http://okwave.jp/qa/q9203605.html) 大学の不祥事を内部告発しようと思っています。 調べたところ、匿名郵便でマスコミ、政党、警察、検察、主務官庁に送ると良いそうなのですが、マスコミはどこが良いのでしょうか? 面白おかしく書かれたくなく、大学を糾弾して欲しいのです。 グラビアのある雑誌はやめた方が良いらしいですが、どうなのでしょうか?

  • 曖昧な内部告発

    友人が自身の勤める会社の内部告発をしたそうですが、後ほど冷静になると根拠が曖昧である事に気付いたそうです。告発先と方法は新聞社に対して無料メールを用いたとのことで、新聞社より会社へ問い合わせの電話はあっているとの事です。直ちに訂正の連絡を新聞社へする必要があるとは思うのですが、個人として特定されたくないと友人は言います。このような場合には侮辱罪や名誉毀損などの法的な問題にはならないのでしょうか。また、無料メールでも個人は特定出来るのですか。

  • 内部告発しますか?

    自分の勤めている会社が不正をしている場合、内部告発しますか? また勤務している会社で同じ従業員に告発されたらどうしますか? いずれの場合もメディアに騒がれれば大きなダメージを与えます。 下手すれば自分も職を失います。 職安からは給付制限なしで失業手当が出ます。 年齢的に転職も厳しい人もいるでしょう。 履歴書に書けばあああの会社か。と思われ書類落ちするでしょう。 バイトや派遣、パートなど悪い言い方ですが低賃金労働者などは あまり影響しませんよね。 告発すると 1 第3者から見れば、会社の悪事を暴き正義を守ろうとしている。 よくやった!と表彰でもされるべきだ。 2 (労働者)私たちも被害者なんです。生活があるんです。 悪事をする会社で働くということは極端な話、麻薬を製造しているのと同じでは? 自分にとってプラスとなること(例:残業代が払われないから払え、セクハラはやめろ)は言うのに・・・ デメリットになることは言わない。 3 マスコミなどに聞かれた際、実はあれもしている、これもしている。 など言うのはおかしいのでは? 4 マスコミや国などが味方についてくれればリスクはだいぶ軽減されるが 経営陣、家族から恨まれそうだ、同僚のあいつからも職を失ったことにより恨まれるかもしれない。 5 多かれ少なかれ企業というのは悪いこともしている。 そうしないと利益もだせない。セクハラに人間関係、偽装請負。 そうだ、うちの会社は製造業で作業着に着替えなければいけない、最高裁判決によると 着替えの時間も労働に含まれるから未払い賃金を裁判所に申し立てよう! でもそんなことすれば弁護士費用のほうがかかるし、職を失いそうだ。 6 あいつが告発したから、結果的に私たちは失業し収入源を失った。 せっかくローンで家を買ったのにどうしてくれるんだ! 告発の内容、自社の企業規模、市場、経済に与える影響、自分への悪影響。 その他いろいろありますがあなたは告発できますか?

  • 不当な勤務体制に対して内部告発したいと思います。労働基準監督署ではその

    不当な勤務体制に対して内部告発したいと思います。労働基準監督署ではその時だけしか効かないので、マスコミ関係に取り上げて欲しいのですが、方法を知りません。地元の新聞社に電話してみれば良いのでしょうか教えてください。

  • 賞味期限、嘘の告発

    私の友達が働いている店で(飲食店)内部告発があったそうです。 しかし、その告発は嘘で 保健所の立入検査も問題ないし元々そんなことしてなかったので大事には、なりませんでした。 では、なぜ内部告発があったのか? しかも、その内部告発は 保健所・店の本部・新聞社に連絡が匿名であったそうです。 嫌がらせとしか考えられません。 嫌がらせをしそうな人が一人思いあたるそうです。 元従業員で仕事出来ないくせにプライドが高く周りの人を下に見て女の子としか話さないで男とは話しかけても『あー、そーなんすっか』と素っ気ない態度だったそうです。 みんなから嫌われて辞める時には店長や気にくわない従業員の悪口を書いた手紙(馬鹿のくせに調子にのるな!何様のつもりだ!だからお前は、障害児みたいな顔してるんだよ!)という酷い文で自分の事は(自分は仕事ちゃんとやってたし悪くない!)と棚にあげてたそうです。 もし、嘘の内部告発した場合、法律で罰せられるのでしょうか? 今回は、匿名だし証拠がないので難しいと思いますが…m(__)m

  • 違法建築の内部告発

    前職場の内部告発を考えています。 設計事務所なのですが、違法建築の度合いが常軌を逸しています。、 それだけであればお客様にとっては喜ばしいことなので、 わざわざ私が告発することもないかと思うのですが。 その他の点でどうしても許せないことが重なり、告発を考えるようになりました。 その一番の理由が、 お客様から最終金をもらった途端に残工事やクレームも放置。 あるお客様のご自宅は雨漏れを放置され続け、2年で柱が腐り真っ黒に変色しています。 私は何度か社長へ打診をしましたが、「善意で仕事は成り立たない」と とりあってもらえませんでした。 ならばと退職しましたが、自分の担当したお客様から個人的に相談の連絡を受け、 告発しかないと考えるようになりました。 違法建築の証拠は十分そろっています。 以上のような内容(建築系)での告発文の提出先や方法を教えて頂きたいのと、 ヤクザのような会社なのでできれば匿名で対処したいと思っています。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 「花散多風雨 人生足別離」が載った記事について。

    この1週間の間に、新聞あるいは雑誌に「花散多風雨 人生足別離」という言葉が載りました。本来は「花発多風雨」らしいのですが、それで記憶に残っていました。しかし読み方が浅かったせいか、どの新聞(あるいは雑誌)で、誰が書いたのかまったく覚えていません(書いた人は女性で、著名人?)。 分かる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。 (参考までに、私がよく読む新聞は、朝日新聞、日刊ゲンダイ。雑誌は、週刊文春、週刊現代、週刊ポスト。この中の記事のような気がしますが、しかし他のものかもしれません。曖昧ですみません)

  • 社会福祉法人を告発したい!!

    現在、私が勤めている社会福祉法人は経営者の理事長一族が福祉を食い物にしている状態です、内部告発をしてマスコミや行政機関を動かしたいと思っていますがどのような方法が良いかまた告発出来るのか等悩んでいます、是非アドバイスをお願いします!叩けば埃だらけの法人ですが下記は不正内容の一部です。 (1)老健での医師の名義貸し (2)農地の不正取得 (3)職員研修施設と偽っての私的住宅の建設 (4)法人の金を使っての有限会社設立 (5)退職金未払い (6)理事、監事への不当な給与・報酬 (7)経営者による法人への美術品の法外な値での売りつけ行為 ・・・など他にも色々あります。