妻に対して笑顔で接したい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の34歳夫が、無愛想な表情と小心者な性格からくるコミュニケーションの苦手さを抱えています。しかし、妻に対しては笑顔で接したいと思っていますが、仕事の悩みでつい考え込んでしまうことがあります。
  • 妻は専業主婦であり、夫の身の回りの世話を一生懸命やってくれているため、感謝の気持ちを込めて笑顔で接したいと考えています。
  • 周りの人からは、「上手にやるのが旦那の役目」と言われるものの、具体的な方法は教えてもらえない状況です。笑顔で接するためのアドバイスやコツを教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻に対して笑顔で接したいのです

結婚10年目の34歳夫、子供はいません。 私の性格は根が暗いため、どうしても無愛想な表情になりがちです。また、人に少し距離を置きたがる小心者ですし、くち数が少ないため自分の思いをうまく伝えられないことが多くあります。性格を改善しようとしましたが、長時間にわたって明るく振舞うことが苦痛で疲れてしまい、あきらめてしまいました。せめて、一緒に暮らしている妻(35歳)に対しては笑顔で接したいと思いますが、私の仕事がうまくいかないときなどは、妻と会話している時も、無意識のうちに一人で仕事のことを考え込んでしまって、妻の問いかけさえ聞こえていなくて、妻に不愉快な思いをしょっちゅうさせています。私は同時に色々なことを考えたり、気持ちを瞬時に切り替えることが下手な人間だから、妻に笑顔で接する余裕がない時があります。周りの人に相談しても、「そこを上手にやるのが、旦那の役目だ」と言われ、方法までは教えてくれません。  妻は専業主婦で、私の身の回りのことを精一杯やってくれて、妻以上の女性はいないと思っています(いや、いるかも知れないけど、私の周りにはいない)。 そんな妻に日頃の感謝の気持ちを込めて、いつも笑顔で接する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60060
noname#60060
回答No.6

私の旦那も口数が多いほうではないし、 仕事もいろいろと任せられてるので私が話しかけても、 まったく聞こえてない時があります。 私の旦那は、一日に何度も私の名前を連呼します。 それだけでうれしいです。 歌にあわせて名前を呼んだり、○○ぶー(私)といったり。 あんまり深く考えたりあれこれしてあげようとか 考えないで、奥様の名前を一日10回以上呼んでみてはどうですか? 女って結構単純ですよ。

nananatoday
質問者

お礼

名前を連呼します>これいい習慣ですね。 歌にあわせて名前を呼んだり、○○ぶー(私)といったり。>実は妻が私に対してこういう風に私にちょっかいをかけに来ます。 奥様の名前を一日10回以上呼んでみてはどうですか>大切なことですね。ついつい普段の会話では名前を省略して本題を話すだけになっています。 女って結構単純ですよ>単純な面があるから、女性の複雑な気持ちを理解するのに難しいのです・・・。 非常にわかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#78404
noname#78404
回答No.11

急に笑顔になられてもびっくりするので(笑)、ここに書いたことを 無愛想なままでもいいから、奥様に伝えてみてはいかがでしょうか。 >私の性格は根が暗いため、どうしても無愛想な表情になりがちです。 >また、人に少し距離を置きたがる小心者ですし、くち数が少ないため >自分の思いをうまく伝えられないことが多くあります。 ↑ こんなこと、奥様は百も承知でしょうから、半ばあきらめていると 思います。ただ、自分が大切に思われていることくらいは知りたい ですよね。はっきりと口にできないなら、一緒にお布団に入った時、 奥様を腕の中に入れて「あ~こうしていると落ち着く」って言って みるだけでもよいのでは……女としては、笑顔よりも嬉しいはずで すけど^^

nananatoday
質問者

お礼

ありがとうございます。思いを言葉にするんですね。苦手なんで、思いと反対の意味にとられがちなんですが、頑張ってみます。

• 0430
回答No.10

私は農業大学の成人学校へ通っています。 花や野菜、果樹等の実習では、全く知らない人と作業をしていても、実ったり、収穫が有ると笑顔・笑顔ですね。  ご夫婦で園芸や菜園を、市民農園でも借りてされると、感動を共に出来ますよ。 本だけを見て試行錯誤で失敗を繰返しても、何時の間にか上手になります。 無農薬で作れば、美味しいですよ。 いつも笑顔でいなくても、感動を共に味合うときに、自然と笑顔がほころびます。奥様に話してみて下さいね。

nananatoday
質問者

お礼

妻が畑をやってみたいと言う時がありますので、話をしてみたいと思います。でも、私自身が三日坊主にならないように慎重に始めたいと思います。

• kurakappa
回答No.9

無理に上手に口に出来なくても良いんじゃないでしょうか。 ご自身で「暗い」と判断している性格を簡単に「明るく」 なんて中々出来ません。 「妻に対して笑顔で接したい」なんて思いやりや感謝の気持ちを 持っていらっしゃるなんて、私も含めて世の亭主族には 耳の痛い話です。 口下手なら、無理せずに出来る範囲の「態度」で表せば たまに不愉快な思いな思いをする時があっても 奥さんには十分伝わると思います。                        47の既婚男より

nananatoday
質問者

お礼

亭主族には耳の痛い話です。>ドキッとしました。私は女性の味方をしすぎているのかもしれません。亭主族の敵かもしれません。職場でも女性陣は私の意見に喝采してくれますが、男性陣からは攻撃されます。でも、妻を好きだから、できるだけ幸せにしてあげたいと考えているだけなんですよ。

• hosikage
回答No.8

奥様に質問者さんの気持ちや考えていること、すまないと思うこと、愛しているということをしっかり言葉で伝えてください。 これがないと、心がすれ違っていきます。 私の夫もそうですが、言葉にだして言わないので、よく誤解をまねきます。 仕事のことを考えていて不機嫌に見えて、奥様に不愉快な思いをさせた時は、すぐに「ごめんね。今日会社でいろいろあってね。まいったよ。」と会話をする方がいいと思います。 いつもいつも明るく振舞うとストレスになりますから、そこは、ありにままでいいと思います。 奥様に関心を持って褒める。 「ありがとう」という。 奥様が喜びそうことをする(たとえば次の休みに温泉に行くとか) いろいろありますが、何といっても会話です。 自分の思いや気持ちをありのまま素直に話すことが、また話せることが一番大事なことだと実感します。 私たち夫婦は、結婚して何十年もたって気づきましたから、気づいてお互いに思いのたけを話し合った時、本当の夫婦になれたと思いました。 いくら夫婦でも、思いや気持ちは、言葉にだして言わないとわかりませんから。 質問者さんも、色々な場面で、奥様にご自分の気持ちを話し、また奥様の気持ちも聞いてあげてください。 そして、お互いが分かり合ったとき、今よりももっと幸せなご夫婦になられると思います。 すると笑顔も自然にいっぱいでてくるのではないでしょうか。

nananatoday
質問者

お礼

お互いが分かり合ったとき、今よりももっと幸せなご夫婦になられる>お互いが分かり合いたいものです。私は妻より幸せな人生を歩んできてしまったせいで、まだまだ妻の言動に理解できず、完全否定することが多々あります。早く理解してあげられたらと思います。

回答No.7

私の夫もそうですよ。 私が一生懸命に話をしているのに、聞いてない時が多いです。 「もう!聞いてるの?」って言うとハッと気がついて「ごめんごめん!何話してた?」って言います。 「もういいよ!」って言うと「そんなこと言わないでさ~もう一回話して~」って言いながらゴロニャンとすり寄ってきたり、 肩をモミモミしてきます。 >周りの人に相談しても、「そこを上手にやるのが、旦那の役目だ」と言われ、方法までは教えてくれません。 →大なり小なり、男性の方は奥様に対して上記の夫のような態度をしているのではないでしょうか? ノロケみたいに聞こえるし、恥ずかしいので方法まで教えられないのはわかりましたか? いつも笑顔は難しいので、食事の最中に「おいしいよ」(ニコ)で十分です。 後は「ありがとう」ですね。 お茶入れてもらって「ありがとう」、何度も「ありがとう」で良いですよ。 笑顔だけで言葉が無いのはダメです。 言葉で伝えましょう。

nananatoday
質問者

お礼

「そんなこと言わないでさ~もう一回話して~」って言いながらゴロニャンとすり寄ってきたり、肩をモミモミしてきます。>恥ずかしくて絶対にできないです。ごめんなさい。私のキャラには、この切り替えがないのです。これができればいいんだけどな。

回答No.5

私は普段営業の仕事をしていますが、正直仕事以外では無愛想なタイプです。同じように普段家庭でも無愛想な方です。会話の話題が無ければ、会社帰りなどに美味しそうな物を手土産に買って帰ったり、一緒に美味しい物を食べに行ったりすると、そのお土産について話題が出来たり、一緒に言ったお店の話しなど自然に広がって来るんじゃ無いでしょうか。話しや笑顔で無くても、そうしていると自然に相手にも伝わるんじゃ無いでしょうか。

nananatoday
質問者

お礼

話しや笑顔で無くても、そうしていると自然に相手にも伝わる>なるほど、共通の話題をつくるのは大変そうですが、共通の話題を話しするだけでも伝わるのかもしれないですね。無理に笑顔をつくろうとして自分にプレッシャーをかけていたかもしれません。ちょっと気持ちが楽になりました。

• dondoko4
回答No.4

笑顔が作れないのなら、気持ちを形にして示したら? いつも家にばかりいるのだから、たまには二人で旅行するとか、 親戚の夫婦があなたと似ているような気がします。 あれでよく続いてきたなあと思うことしばしば。 言葉はぞんざいだし、一緒にテレビを見ていても顔も変えない。奥さんだけあれこれ1人でしゃべっている。うるさいとも言わない。 食事をつくってもうまいともまずいとも言わないとか。 でも、あれでいて旦那さん気を使っていることを知りました。 他人にはわからない絆みたいなものがあるようですよ。

nananatoday
質問者

お礼

たまには二人で旅行するとか>旅行は計画してみます。夫婦で旅行は新婚旅行以外行ったことがありませんでした。 言葉はぞんざいだし>私も妻も言葉が乱暴になってきていました。気をつけます。

noname#69513
noname#69513
回答No.3

結婚されて10年目で偉いですねぇ そんな悩みをどうしたらいいのか考えているなんて、10年もたてば奥様も慣れているだろうし、可愛いさが伝わるような方ですね。 無理して笑顔って必要ですかね?これも個性のひとつではないでしょうかね? どんな立場でお仕事をされているのか分かりませんが、責任のある仕事を任せられたり、仕事がうまく行かない時には多かれ少なかれ四六時中仕事の事を考える事ありますよ。 部下や上司の間に立たされていたり、自分で経営していたりすると余計大変ですからね。 でも家に帰ってまで、仕事の事を考えていると頭がリフレッシュされずに よけいに上手くいかなくなりますよ。 笑顔になりたいのになれないとは、心では楽しいのに顔のつくりがそうだって事ですか?よく怒った顔の人とか笑い顔の人とかいますよね?もし 心に悩みを抱えているとか仕事の事で悩んでそうなっているとしたら…例えば仕事が終わったら奥様と待ち合わせをしてスポーツジムに行きましょう。目標を持って体を動かすと余計なことを考える時間も少なくなります。ストレスも解消されます。夜もぐっすり眠れます。 あるいは趣味を持ちましょう。仕事とは関係ないことを趣味にするとハマりますよ。夢中になるしストレスも解消されて自然に顔は笑顔になっていると思います。  一番大事な事は 今思っている事を奥様にお話しになってみてはいかかでしょうか? 「笑顔になって接したいんだけど 結構難しいもんだな」とか 恥ずかしくて言えないですか?でもこれを話す事によって奥様も「こんな風に考えていたんだ」って思うとそんなに不愉快な気持ちにはなりません。  奥様と話している時に仕事の事を考えたりして奥様が不愉快になったとしたら、「これから1時間くらい時間もらえないかな。仕事で考える事があって、1時間たったら教えて、そしたらいっぱい話そう」って言えませんか? そして1時間だけ集中して仕事の事だけを考える癖をつけるんです。1時間過ぎたら考えが途中でも止める「あまり考えても結果は同じ、明日考えよう」って自己暗示にかけてしまうことですね。 しかし、思うんですけど、笑顔でいる必要ってありますかね? それよりもコミュニケーションが大事じゃないですか?口数なんて少なくてもいいですよ。ただ少ないなりに言葉のキャッチボールは必要ですよ。 おそらくあなたが口数が少ない分、奥様はよく話される方ではないですか?としたらお子様もいないのであれば 話がない家庭だと奥様は寂しい思いをしていると思いますね。 一緒に映画を見に行ったり、時には外でのデートを週1くらいでするとか 散歩に出かけるでもいいと思いますよ。 笑顔よりこっちの方が必要じゃないですか?

nananatoday
質問者

お礼

結婚されて10年目で偉いですねぇ >やっと私生活の心配ができる余裕ができてきまして、ふと妻への今までの対応を思い出していたら気付いたんです。 笑顔になりたいのになれないとは>男は歯を見せて笑うもんじゃないと子供の頃教わったのですが、今の時代に合わないと気付いて、感情表現は必要だと思って悩んでいるのです。 「笑顔になって接したいんだけど 結構難しいもんだな」>この言葉いただきます。私の思いが伝わるいい言葉です。口下手な私にセリフまで考えてもらってありがとうございます。 少ないなりに言葉のキャッチボールは必要ですよ。>その通りですね。楽しい会話を心がけて、会話の内容で自然と笑顔が出れば最高ですね。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

日ごろから感謝の言葉をいってますか? 「ありがとう」「今日のご飯おいしいね」など。 してもらって当たり前などありません。 アイロンがかかった洋服も夕食も奥様がいるから毎日出てくるんですから。 気持ちの切り替えが下手でも、家庭に仕事を持ち込むのはよくないです。性格だからしょうがないなら、一言必要では。「仕事が上手く言ってない。少しじかんがほしい」 お誕生日には何かしてあげてくださいね。

nananatoday
質問者

お礼

お誕生日には何かしてあげてくださいね。>忘れてしまう年もあって、後日埋め合わせするために欲しいものを聞いていました。やっぱり誕生日当日に用意するのが当たり前なんですよね。反省します。

• rapisupyon
回答No.1

奥様から、そのことを不満だと言われたことがあるのでしょうか? 私は、夫婦である以上、いろんな状態のときが互いにあり、その素のまま家庭の中で過ごすことができることが本当の夫婦の姿だと考えています。笑顔で笑い会える日もあれば、何も言わずに黙って食事をする日もある・・・そういうものだと思いますよ。 それができるということは、あなたは奥様との間にしっかりとした関係を築き、家庭を作ってこられたということだと私は思います^^ どうしてもいつも笑顔で奥様と接していきたいということであれば、家のドアを開ける前に、一呼吸置いて、仕事のことも何もかも全てを忘れてしまい、家に帰り、奥様のことだけに集中するしかないと思います。 そして、最初は笑顔でいることを意識して話をするしかないと思いますよ。 けれど、きっと疲れてしまうのではないかなと感じます。 日ごろの感謝の気持ちは、小さなことで伝わります。 コーヒーを1杯入れてくれる、一緒に買い物に出かけたり、一緒に晩酌をしたり、少し遠出しようと誘ってもらえたり・・・そんなことでいいのです。まずは、コミュニケーションの場を自分から作ることでしょうね。言葉よりも行動で感じることが出来るのですよ^^

nananatoday
質問者

お礼

あなたは奥様との間にしっかりとした関係を築き、家庭を作ってこられたということだと私は思います^^>ありがとうございます。自分では家庭を作り上げているというより、だらだらと過ごしてきたという実感しかなかったので、そう言っていただけると嬉しいです。 コミュニケーションの場を自分から作る>これは私が苦手な行動です。でも頑張ってみます。具体的な回答をたくさんしてくださってありがとうございます。