妻に対して笑顔で接したい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の34歳夫が、無愛想な表情と小心者な性格からくるコミュニケーションの苦手さを抱えています。しかし、妻に対しては笑顔で接したいと思っていますが、仕事の悩みでつい考え込んでしまうことがあります。
  • 妻は専業主婦であり、夫の身の回りの世話を一生懸命やってくれているため、感謝の気持ちを込めて笑顔で接したいと考えています。
  • 周りの人からは、「上手にやるのが旦那の役目」と言われるものの、具体的な方法は教えてもらえない状況です。笑顔で接するためのアドバイスやコツを教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻に対して笑顔で接したいのです

結婚10年目の34歳夫、子供はいません。 私の性格は根が暗いため、どうしても無愛想な表情になりがちです。また、人に少し距離を置きたがる小心者ですし、くち数が少ないため自分の思いをうまく伝えられないことが多くあります。性格を改善しようとしましたが、長時間にわたって明るく振舞うことが苦痛で疲れてしまい、あきらめてしまいました。せめて、一緒に暮らしている妻(35歳)に対しては笑顔で接したいと思いますが、私の仕事がうまくいかないときなどは、妻と会話している時も、無意識のうちに一人で仕事のことを考え込んでしまって、妻の問いかけさえ聞こえていなくて、妻に不愉快な思いをしょっちゅうさせています。私は同時に色々なことを考えたり、気持ちを瞬時に切り替えることが下手な人間だから、妻に笑顔で接する余裕がない時があります。周りの人に相談しても、「そこを上手にやるのが、旦那の役目だ」と言われ、方法までは教えてくれません。  妻は専業主婦で、私の身の回りのことを精一杯やってくれて、妻以上の女性はいないと思っています(いや、いるかも知れないけど、私の周りにはいない)。 そんな妻に日頃の感謝の気持ちを込めて、いつも笑顔で接する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60060
noname#60060
回答No.6

私の旦那も口数が多いほうではないし、 仕事もいろいろと任せられてるので私が話しかけても、 まったく聞こえてない時があります。 私の旦那は、一日に何度も私の名前を連呼します。 それだけでうれしいです。 歌にあわせて名前を呼んだり、○○ぶー(私)といったり。 あんまり深く考えたりあれこれしてあげようとか 考えないで、奥様の名前を一日10回以上呼んでみてはどうですか? 女って結構単純ですよ。

nananatoday
質問者

お礼

名前を連呼します>これいい習慣ですね。 歌にあわせて名前を呼んだり、○○ぶー(私)といったり。>実は妻が私に対してこういう風に私にちょっかいをかけに来ます。 奥様の名前を一日10回以上呼んでみてはどうですか>大切なことですね。ついつい普段の会話では名前を省略して本題を話すだけになっています。 女って結構単純ですよ>単純な面があるから、女性の複雑な気持ちを理解するのに難しいのです・・・。 非常にわかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#78404
noname#78404
回答No.11

急に笑顔になられてもびっくりするので(笑)、ここに書いたことを 無愛想なままでもいいから、奥様に伝えてみてはいかがでしょうか。 >私の性格は根が暗いため、どうしても無愛想な表情になりがちです。 >また、人に少し距離を置きたがる小心者ですし、くち数が少ないため >自分の思いをうまく伝えられないことが多くあります。 ↑ こんなこと、奥様は百も承知でしょうから、半ばあきらめていると 思います。ただ、自分が大切に思われていることくらいは知りたい ですよね。はっきりと口にできないなら、一緒にお布団に入った時、 奥様を腕の中に入れて「あ~こうしていると落ち着く」って言って みるだけでもよいのでは……女としては、笑顔よりも嬉しいはずで すけど^^

nananatoday
質問者

お礼

ありがとうございます。思いを言葉にするんですね。苦手なんで、思いと反対の意味にとられがちなんですが、頑張ってみます。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.10

私は農業大学の成人学校へ通っています。 花や野菜、果樹等の実習では、全く知らない人と作業をしていても、実ったり、収穫が有ると笑顔・笑顔ですね。  ご夫婦で園芸や菜園を、市民農園でも借りてされると、感動を共に出来ますよ。 本だけを見て試行錯誤で失敗を繰返しても、何時の間にか上手になります。 無農薬で作れば、美味しいですよ。 いつも笑顔でいなくても、感動を共に味合うときに、自然と笑顔がほころびます。奥様に話してみて下さいね。

nananatoday
質問者

お礼

妻が畑をやってみたいと言う時がありますので、話をしてみたいと思います。でも、私自身が三日坊主にならないように慎重に始めたいと思います。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.9

無理に上手に口に出来なくても良いんじゃないでしょうか。 ご自身で「暗い」と判断している性格を簡単に「明るく」 なんて中々出来ません。 「妻に対して笑顔で接したい」なんて思いやりや感謝の気持ちを 持っていらっしゃるなんて、私も含めて世の亭主族には 耳の痛い話です。 口下手なら、無理せずに出来る範囲の「態度」で表せば たまに不愉快な思いな思いをする時があっても 奥さんには十分伝わると思います。                        47の既婚男より

nananatoday
質問者

お礼

亭主族には耳の痛い話です。>ドキッとしました。私は女性の味方をしすぎているのかもしれません。亭主族の敵かもしれません。職場でも女性陣は私の意見に喝采してくれますが、男性陣からは攻撃されます。でも、妻を好きだから、できるだけ幸せにしてあげたいと考えているだけなんですよ。

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.8

奥様に質問者さんの気持ちや考えていること、すまないと思うこと、愛しているということをしっかり言葉で伝えてください。 これがないと、心がすれ違っていきます。 私の夫もそうですが、言葉にだして言わないので、よく誤解をまねきます。 仕事のことを考えていて不機嫌に見えて、奥様に不愉快な思いをさせた時は、すぐに「ごめんね。今日会社でいろいろあってね。まいったよ。」と会話をする方がいいと思います。 いつもいつも明るく振舞うとストレスになりますから、そこは、ありにままでいいと思います。 奥様に関心を持って褒める。 「ありがとう」という。 奥様が喜びそうことをする(たとえば次の休みに温泉に行くとか) いろいろありますが、何といっても会話です。 自分の思いや気持ちをありのまま素直に話すことが、また話せることが一番大事なことだと実感します。 私たち夫婦は、結婚して何十年もたって気づきましたから、気づいてお互いに思いのたけを話し合った時、本当の夫婦になれたと思いました。 いくら夫婦でも、思いや気持ちは、言葉にだして言わないとわかりませんから。 質問者さんも、色々な場面で、奥様にご自分の気持ちを話し、また奥様の気持ちも聞いてあげてください。 そして、お互いが分かり合ったとき、今よりももっと幸せなご夫婦になられると思います。 すると笑顔も自然にいっぱいでてくるのではないでしょうか。

nananatoday
質問者

お礼

お互いが分かり合ったとき、今よりももっと幸せなご夫婦になられる>お互いが分かり合いたいものです。私は妻より幸せな人生を歩んできてしまったせいで、まだまだ妻の言動に理解できず、完全否定することが多々あります。早く理解してあげられたらと思います。

回答No.7

私の夫もそうですよ。 私が一生懸命に話をしているのに、聞いてない時が多いです。 「もう!聞いてるの?」って言うとハッと気がついて「ごめんごめん!何話してた?」って言います。 「もういいよ!」って言うと「そんなこと言わないでさ~もう一回話して~」って言いながらゴロニャンとすり寄ってきたり、 肩をモミモミしてきます。 >周りの人に相談しても、「そこを上手にやるのが、旦那の役目だ」と言われ、方法までは教えてくれません。 →大なり小なり、男性の方は奥様に対して上記の夫のような態度をしているのではないでしょうか? ノロケみたいに聞こえるし、恥ずかしいので方法まで教えられないのはわかりましたか? いつも笑顔は難しいので、食事の最中に「おいしいよ」(ニコ)で十分です。 後は「ありがとう」ですね。 お茶入れてもらって「ありがとう」、何度も「ありがとう」で良いですよ。 笑顔だけで言葉が無いのはダメです。 言葉で伝えましょう。

nananatoday
質問者

お礼

「そんなこと言わないでさ~もう一回話して~」って言いながらゴロニャンとすり寄ってきたり、肩をモミモミしてきます。>恥ずかしくて絶対にできないです。ごめんなさい。私のキャラには、この切り替えがないのです。これができればいいんだけどな。

回答No.5

私は普段営業の仕事をしていますが、正直仕事以外では無愛想なタイプです。同じように普段家庭でも無愛想な方です。会話の話題が無ければ、会社帰りなどに美味しそうな物を手土産に買って帰ったり、一緒に美味しい物を食べに行ったりすると、そのお土産について話題が出来たり、一緒に言ったお店の話しなど自然に広がって来るんじゃ無いでしょうか。話しや笑顔で無くても、そうしていると自然に相手にも伝わるんじゃ無いでしょうか。

nananatoday
質問者

お礼

話しや笑顔で無くても、そうしていると自然に相手にも伝わる>なるほど、共通の話題をつくるのは大変そうですが、共通の話題を話しするだけでも伝わるのかもしれないですね。無理に笑顔をつくろうとして自分にプレッシャーをかけていたかもしれません。ちょっと気持ちが楽になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

笑顔が作れないのなら、気持ちを形にして示したら? いつも家にばかりいるのだから、たまには二人で旅行するとか、 親戚の夫婦があなたと似ているような気がします。 あれでよく続いてきたなあと思うことしばしば。 言葉はぞんざいだし、一緒にテレビを見ていても顔も変えない。奥さんだけあれこれ1人でしゃべっている。うるさいとも言わない。 食事をつくってもうまいともまずいとも言わないとか。 でも、あれでいて旦那さん気を使っていることを知りました。 他人にはわからない絆みたいなものがあるようですよ。

nananatoday
質問者

お礼

たまには二人で旅行するとか>旅行は計画してみます。夫婦で旅行は新婚旅行以外行ったことがありませんでした。 言葉はぞんざいだし>私も妻も言葉が乱暴になってきていました。気をつけます。

noname#69513
noname#69513
回答No.3

結婚されて10年目で偉いですねぇ そんな悩みをどうしたらいいのか考えているなんて、10年もたてば奥様も慣れているだろうし、可愛いさが伝わるような方ですね。 無理して笑顔って必要ですかね?これも個性のひとつではないでしょうかね? どんな立場でお仕事をされているのか分かりませんが、責任のある仕事を任せられたり、仕事がうまく行かない時には多かれ少なかれ四六時中仕事の事を考える事ありますよ。 部下や上司の間に立たされていたり、自分で経営していたりすると余計大変ですからね。 でも家に帰ってまで、仕事の事を考えていると頭がリフレッシュされずに よけいに上手くいかなくなりますよ。 笑顔になりたいのになれないとは、心では楽しいのに顔のつくりがそうだって事ですか?よく怒った顔の人とか笑い顔の人とかいますよね?もし 心に悩みを抱えているとか仕事の事で悩んでそうなっているとしたら…例えば仕事が終わったら奥様と待ち合わせをしてスポーツジムに行きましょう。目標を持って体を動かすと余計なことを考える時間も少なくなります。ストレスも解消されます。夜もぐっすり眠れます。 あるいは趣味を持ちましょう。仕事とは関係ないことを趣味にするとハマりますよ。夢中になるしストレスも解消されて自然に顔は笑顔になっていると思います。  一番大事な事は 今思っている事を奥様にお話しになってみてはいかかでしょうか? 「笑顔になって接したいんだけど 結構難しいもんだな」とか 恥ずかしくて言えないですか?でもこれを話す事によって奥様も「こんな風に考えていたんだ」って思うとそんなに不愉快な気持ちにはなりません。  奥様と話している時に仕事の事を考えたりして奥様が不愉快になったとしたら、「これから1時間くらい時間もらえないかな。仕事で考える事があって、1時間たったら教えて、そしたらいっぱい話そう」って言えませんか? そして1時間だけ集中して仕事の事だけを考える癖をつけるんです。1時間過ぎたら考えが途中でも止める「あまり考えても結果は同じ、明日考えよう」って自己暗示にかけてしまうことですね。 しかし、思うんですけど、笑顔でいる必要ってありますかね? それよりもコミュニケーションが大事じゃないですか?口数なんて少なくてもいいですよ。ただ少ないなりに言葉のキャッチボールは必要ですよ。 おそらくあなたが口数が少ない分、奥様はよく話される方ではないですか?としたらお子様もいないのであれば 話がない家庭だと奥様は寂しい思いをしていると思いますね。 一緒に映画を見に行ったり、時には外でのデートを週1くらいでするとか 散歩に出かけるでもいいと思いますよ。 笑顔よりこっちの方が必要じゃないですか?

nananatoday
質問者

お礼

結婚されて10年目で偉いですねぇ >やっと私生活の心配ができる余裕ができてきまして、ふと妻への今までの対応を思い出していたら気付いたんです。 笑顔になりたいのになれないとは>男は歯を見せて笑うもんじゃないと子供の頃教わったのですが、今の時代に合わないと気付いて、感情表現は必要だと思って悩んでいるのです。 「笑顔になって接したいんだけど 結構難しいもんだな」>この言葉いただきます。私の思いが伝わるいい言葉です。口下手な私にセリフまで考えてもらってありがとうございます。 少ないなりに言葉のキャッチボールは必要ですよ。>その通りですね。楽しい会話を心がけて、会話の内容で自然と笑顔が出れば最高ですね。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

日ごろから感謝の言葉をいってますか? 「ありがとう」「今日のご飯おいしいね」など。 してもらって当たり前などありません。 アイロンがかかった洋服も夕食も奥様がいるから毎日出てくるんですから。 気持ちの切り替えが下手でも、家庭に仕事を持ち込むのはよくないです。性格だからしょうがないなら、一言必要では。「仕事が上手く言ってない。少しじかんがほしい」 お誕生日には何かしてあげてくださいね。

nananatoday
質問者

お礼

お誕生日には何かしてあげてくださいね。>忘れてしまう年もあって、後日埋め合わせするために欲しいものを聞いていました。やっぱり誕生日当日に用意するのが当たり前なんですよね。反省します。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

奥様から、そのことを不満だと言われたことがあるのでしょうか? 私は、夫婦である以上、いろんな状態のときが互いにあり、その素のまま家庭の中で過ごすことができることが本当の夫婦の姿だと考えています。笑顔で笑い会える日もあれば、何も言わずに黙って食事をする日もある・・・そういうものだと思いますよ。 それができるということは、あなたは奥様との間にしっかりとした関係を築き、家庭を作ってこられたということだと私は思います^^ どうしてもいつも笑顔で奥様と接していきたいということであれば、家のドアを開ける前に、一呼吸置いて、仕事のことも何もかも全てを忘れてしまい、家に帰り、奥様のことだけに集中するしかないと思います。 そして、最初は笑顔でいることを意識して話をするしかないと思いますよ。 けれど、きっと疲れてしまうのではないかなと感じます。 日ごろの感謝の気持ちは、小さなことで伝わります。 コーヒーを1杯入れてくれる、一緒に買い物に出かけたり、一緒に晩酌をしたり、少し遠出しようと誘ってもらえたり・・・そんなことでいいのです。まずは、コミュニケーションの場を自分から作ることでしょうね。言葉よりも行動で感じることが出来るのですよ^^

nananatoday
質問者

お礼

あなたは奥様との間にしっかりとした関係を築き、家庭を作ってこられたということだと私は思います^^>ありがとうございます。自分では家庭を作り上げているというより、だらだらと過ごしてきたという実感しかなかったので、そう言っていただけると嬉しいです。 コミュニケーションの場を自分から作る>これは私が苦手な行動です。でも頑張ってみます。具体的な回答をたくさんしてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 笑顔になるのが苦手…

    笑うとかわいいと言われるのに、自分の笑顔に抵抗があるアラサー女です。口角が下がり気味なので、ほぼ毎日口周りの筋肉を上げるエクササイズをしています。その成果あってか?真顔の時でも口角が下がらなくなってきました。もっと言えば口だけUの字にする感じにすれば怖い顔にならないことを体感して表情をつけています。少し笑えてる自分はいい方向に向かってると思います…。 ですが、、笑顔を振りまいてる自分が恥ずかしいです。もともと愛想はなくても仕事をきっちりやる人、という評価をいただいてて、今更にこやかにするのってどうなのよって。見慣れない自分がいて戸惑ってます。でもあれなんですよね。愛想ないね、笑顔が足りない、見知らぬオジサンに→『失礼だけど女性だよね?』(私は声が低いです)って言われた過去を振り返って…正直、傷つきます。周りの人は笑顔!笑顔!って言いますが、そんなに簡単なことじゃないじゃん!て返したくなります。 どうしたら笑顔になってる自分を受け入れられますか?気持ちの問題なんですかね!?

  • 笑顔ができないで困っています。

    面接や初対面の人と出会うとき 特に仕事関係で人と会うときなどに笑顔が出ません。 頭では気楽に行こうとか、笑顔をしないとと 色々と考え方を変えてみるのですがうまく、表情がでません。 あがっている自覚はないのですが いざ、仕事場の人や仕事関係で人と会う、面接をするなどとなると うまく笑顔がでず、愛想良くできません。 これでは、自分の評価を下げてしまうのでうまく笑えるようになりたいのですが 顔が引きつったり笑っていても口角があまりあがらなかったりします。 無理に笑う必要もないのですが、仕事面ではやはりコミュニケーションとして必要ですし 面接、面談の時は不利になります。 頭では、分かっていても笑えなかったらどうしようという不安がいつもあります。 おそらく、人に対して、特に仕事面での人に警戒してしまいます。 あまり、職場や今までの仕事関係でいい思いがなかったのも原因かもしれませんが 何とか、人に対しての警戒を解いて自分から笑顔を出したいのですが 何か、いい方法や本などがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 「疲れた」と言ったきり妻から笑顔が消えた

    30代前半、同年の夫婦です。 私は2人兄弟の長男、妻は3人姉弟の次女です。 元々大学の同期でした。社会人になってから付き合い始め、交際期間5年、うち、3年同棲し、昨年結婚。今年1年目を迎えました。子供はおらず、夫婦共正社員で稼ぎです。 現在、地方都市に住んでいます。今年から私が始めて営業職に異動となったのですが、想像以上に辛く、人間性を否定される毎日に嫌気がさし、転職をしたいと妻に相談しました。最初は「そこまで辛いなら」と賛成はしてくれていました。ところが、今後を考え、安定した仕事をと思い、転勤の可能性はあるが、公務員の仕事を考えている、と話した所「今までの私の苦労も知らないで!これ以上あなたに振り回されたくないし、疲れた」と言ったきり、妻から笑顔が消えてしまいました。 これまでの経緯をお話すると、 交際中、私は東京で、妻は妻の地元の地方都市で働いており、遠距離を2年間していました。 私の東京での仕事に先行きの不安を感じ、また、妻とも一緒になりたい気持ちから、妻の地元で転職活動を始めましたが、それに私の親が良い顔をしませんでした。 そのころ、私の地元にいる親戚が勤める会社で欠員が出るため、どうか、と私の親に話を持ってきてくれました。 どんな会社かはよく知りませんでしたが、給与面で恵まれていたため、採用試験を受け、半分コネのような形で採用されました。 妻は、その頃、専門職として働いていましたが、正規雇用で働ける人は業界の一握り、という特殊な仕事だったことや、職場の仲間に恵まれていたことから、私の地元に来ることを迷っていました。私も妻の迷いは承知していたため「来てほしい」とは到底言えず「君が決めて良い」としか言えませんでした。それでも妻は、最終的に私を選んでくれ、私の実家に嫁に来るという形で移住を決めてくれました。私の両親とは別居で車で10分の距離です。 移住に際しても「あなたに経済的な迷惑はかけたくないし、専門職として臨床に触れていたい」との理由で、3月末に前職を退職し、4月1日から、私の地元で近接領域の専門職正社員の仕事を見つけて働きだしました。 あとから知ったのですが、その職場は地元でもスタッフが長く定着しないことで有名な会社で、妻もパワハラを受けていたようです。ですが「辞めたら経済的に迷惑をかける。始めたばかりだし私の辛抱が足りないのかもしれない」と結局3年勤め、今は別の会社にヘッドハンティングされる形で移りました。今の職場は楽しくやりがいをもって仕事ができているようです。 私が転勤のある仕事についたら、今の職場を辞めなければいけないのですが、どうやら、それが納得いかないそうです。「地元で勤めていた、辞めたくなかった仕事をやめ、たくさんのことを我慢し、知らない土地で人脈を作り、今の職を手に入れたのに、あなたの営業嫌だ、の一言でまた私は色々なものを手放さなければいけないのかと思うと、もう疲れた」というのが妻の言い分です。 妻の言う、我慢の中には、私の実家との付き合いもあります。妻の言葉をそのまま使えば、何かにつけて「長男の嫁」と言われる。私の地元に移住した際、私の両親から妻に対し「来てくれてありがとう」はなく「これでようやく面倒見てくれる人ができて、老後が安心」と言われた(私もその場にいたので覚えています)。私の母は楽しいことが好きなので、仕事帰りにお茶でも飲みに寄って欲しいのに、一向に来ないと言われる。私が一人で実家に帰った際、持っていくか聞かれたお菓子を私が断ったことを、私がいないところで母が妻に「うちからのお菓子はもらえないってこと?」と言っていた。結婚式、披露宴は私たちの好きなスタイルでやりたいから、両家からの援助を断り自分達のお金でやってました。しかし、場所だけは地元でなければ許さないと言われ、なくなく妻にはそれを了承してもらいました。その後、私は親孝行と思い、妻の衣装合わせに母を呼んだところ、妻に後から嫌だと泣かれたため、それ以降母を誘わずにいたら、母から妻の方に「式場から衣装合わせの日聞いたから一緒にいきましょう」と言っていたようです。(当日になって私が時間変更をしました)。結婚式後「一緒に衣装決めたかったのに!」としばらくの間母は怒っていました。 どちらかと言えば面倒くさい親なので、ハイハイと言うことを聞いていれば丸く収まるのに、妻は「そんな扱いをするのは相手に失礼だ。お互いがお互いの意思を尊重しあえるようにするのが大人の付き合いだ」と言い、お茶の件も野菜の件も、母に迎合することなく、ある程度妻なりの事情を説明しているようです。 どこにでもある嫁姑問題ですが、それもつもり積もって妻の我慢になっているようです。 妻の言い分、わかるようでわかりません。私の転職だって、もっとよい生活をしたいという思いであり、妻に我慢をさせたりするつもりは毛頭ありません。 どうしたら、いつものように楽しい妻に戻ってくれるのか、私の何が至らなく、妻に何といってあげたらよいか、お知恵をお貸し頂けると幸いです。

  • いつも笑顔だと言われるけど…

    こんばんは(^_^) 22歳女性、接客業をしております。 いつもにこにこしてる! 笑顔が素敵だね! 笑顔が印象的! お嬢ちゃんは幸せな人生を歩んでそうだね! と、笑顔の事や元気、明るい等の嬉しいお言葉をよく従業員、お客様、 様々な方から頂いておりますm(__)m あまり明確ではないのかもしれませんが、 相手の笑顔が見れる事が嬉しかったり、 相手も楽しそうだけど、 私も楽しいからそうしている。 相手が誰であれ、 相手にとって心地よい空間を作りたい。 そんな色んな気持ちがあるので、 私はそうしているだけなんだと思います。 ですが、 人間いつも笑顔でいるわけでもなく、 そのような想いで居られるわけでもなく、 感情を持ち合わせている人間でもあるし、 やはり空元気の日もあります。 (仕事は気が済まないので、きっちりやることやります) ただそんな時も、お客様にはもちろん、 従業員にも笑顔で元気な自分を求められます。(笑顔ではないからそう言われるし、 周りも気を遣うしやりづらいそうです。確かに、心配り気配りに欠け、自制心が足りていないのかもしれません。) 笑顔で元気で楽しそうなのが私で、 笑顔が減ったり落ち着いていると、 心配されたり、無表情だと不機嫌に見られたりしますm(__)m そこまで笑顔や元気、明るさを求められない人もいる中、 何故そこまで笑顔で居る事を求められるんだろうと思います。 求められてしまうと、 そういう自分でいなければいけない気がして義務のような感覚にもやもやして、私は仏様じゃない!って 気持ちが芽生えてしまいますm(__)m そして、自然に笑えなくなったりもして、 今は笑顔を作っていますm(__)m 何だか求められてばかりで疲れます。 何故なんでしょうか。 基本、笑顔や元気、私的な面から 料理や仕事、 とにかく、色んな面で求め続けられます。 探求してもっともっとと。 (自分だけではないんですよね…) すみません、質問と言うより、 聞いて欲しい事をずらっと書いてしまった形になってしまいm(__)m 話しもいつも聞く側になってしまうので、 本当は最後まで聞いて欲しいんですが、 中々難しくて… 深く考えすぎると悪循環に陥るので、 これからの気持ちの切り替えをご教示お願い致しますm(__)m

  • 妻は耐えるべきですか?

    結婚三年目です。子供はいないです。旦那の職業はまわりからも「先生」と呼ばれ特別扱いされるせいか、日常生活もとっても上から目線です。新婚のときはそうでもなかったんですが。 私も今は働いていますが、パートです。私は仕事が大好きでほんとはもっとバリバリ働きたいんです。しかし、旦那は私に専業主婦になってほしいという思いがあります。だから、結婚前に旦那に結婚後も仕事をバリバリ続けたい、それでも私と結婚したいかと相談しました。そのときは旦那は協力していこうと言ってくれたので、結婚しました。なのに、、、結婚後、「俺が気持ちよく仕事ができるよう完璧に家事をこなしてほしい。今は俺から見たら十分できてない。できないなら、仕事をやめろ。」と言います。私が、そうなるのが、嫌だから結婚前に相談したでしょ?というと、「結婚前にはわからなかった。俺のためにつくすのが嫌な妻なら今後一緒にやっていけない。別れてもいい。俺は俺の仕事が最優先。おまえは、自分のことよりも俺のことを優先して考えるのが普通。妻として当然。」といいます。 私は、私なりにやりたい仕事もパートにしてるし、足りないこともあるだろうけど、100%家事もやります。こんなことを言われて、「私のことは考えてくれてないの?」など言うと、反抗するなと怒ります。 とにかく、私が頑張ってることを認めるような発言はせず、できてないことを怒り、嫌なら別れる?と簡単に言ってきます。こんなことになるのがいやだから、結婚前に相談したのに。 彼の仕事が大変なのも、がんばってるのもわかります。お金のめんでは苦労はないです。妻として、夫が外で頑張れるよう支えるのは役目だと思います。でも、こんな言い方されると、私もほんと腹が立って。 家事がうまくできてないと「人間的な魅力がなくなった」だの「俺の精神的な支えになってない」だの言います。これに口答えすると、怒りだし、「嫌なら別れる?」がはじまるので我慢してます。 辛いけど彼を支えたい気持ちもあるから、簡単に別れようとはおもえません。 彼の言ってることは正しいですか?わたしが妻として我慢することですか?アドバイスよろしくお願いいたします

  • ムカッとせずに笑顔でいるには・・・?

    結婚一年半になりますが、いつも私の短気な性格のせいで喧嘩になります。 私はよくささいなことでムッとしてしまいます。 昨晩は主人のバスケの練習(趣味)がありました。 私の作った夕飯を食べてからそそくさと出かけていきました。 帰ってくるなり、「食いすぎて気持ち悪くなった」と言われ、自分の作ったごはんがいけなかったんだという後悔の気持ちとせっかく作ったのにそんな風に言われるなんて・・・という悲しい気持ちと悔しい気持ちがおりまざり、何も言えなくなってしまいました。 そしてムスッとした態度でいた為、主人を怒らせて&いじけさせてしまいました。 いつもこんなことで喧嘩して2~3日ひきずってしまいます。 私はできれば喧嘩はその日のうちに解決したいと思って必死に謝るのですが、主人は一度怒る&いじけるとなかなか元に戻りません。 私が ( ̄ ̄;) ムカッ! とした時でも押し黙らず、笑顔でいられればいいのですが、気持ちの切り替え方がわかりません。 いつも夫婦円満でいられる方が羨ましいです。 ムカッとせずに笑顔でいる方法、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 話しかけづらいと言われる。せめて笑顔でいると・・・

    こんばんは。 私は派遣で接客のアルバイトをしているのですが、 バイト仲間の人たちと仲良く出来ません。 基本的には明るい性格なのに、話しべたなのと、 タイミングを逃したりで、私自身、お堅い感じになってしまってます。 そうなってしまった理由は、もう色々あるのですが、 そういう私の態度が周囲に伝わってるのか周りから相手にされていません。 わたしもそれを感じて、さらに強張ってます。 それに気づいてくれた何人かのスタッフが 「君に話しかけたいけど、なんか話しかけづらかったよ~。仲良くしようね」 と声をかけてくれたので、それで私も少しほっとして、頑張って仕事を覚えて、 笑顔を心がけていると、なぜか勘違いしてくる男性もいて、好意をほのめかされます。 私はやっと人並みに話せるようになって仲良くなれて嬉しいのに、 すぐに恋愛的な好意になってしまうので、かなしいというか残念です。 恋愛対象としてみられたくないので、また冷たい態度になってしまい、周りから人がいなくなってしまう 。。 このギャップに悩まされます。 もう少し、話すのが上手ければこういった誤解が減るのかなとも想いますが、どうでしょう。 わかりにくい質問かとおもいますが、うまくやっているいけるようアドバイスをおねがいします。

  • 自然な笑顔でいられる人になりたいです。

    私は小学校のいじめにあって依頼、とても人に対して臆病で以上に気を使いすぎて自分もですが、相手も伝わるのか疲れてしまっているのでは?と思う程です。 特に職場では一日気を使いすぎて仕事よりそちらの方が疲れる度合いが多いくらいです。 そんな私もふと笑顔で常にいられる人って話易いし、周りも朗らかにしている気がします。 私は笑顔を作ろうとするのですが、対人緊張からかかなり不自然で顔もひきつってしまいます。 自然な笑顔でいるだけでみんなに好印象だし、周りも明るい気分になれますよね。何もしていなくても朗らかな気分にさせてくれる人、そんな人になれるといいなぁーって、そういう知人に会うと思います。 育ってきた環境もあるのかもしれませんが、こういう人ににれる様にする為には、それなりに努力していけば近づく事が出来るのでしょうか? 人に対してどういう気持ちで接したりしているのでしょう?

  • 怒りっぽい妻

    結婚2年目44歳男性です。妻と離婚しようか悩んでいます。最近事故で松葉杖になってしまいました(全治1月)。家の中では這っています。 専業主婦の妻は今までどおり身の回りのことをしてくれるし、私が物を持てないので、ゴミ出しもやってくれて、ありがたいことだと 感謝しています。ただ困ったことに、妻は家の中のことを私がきちんとできないと言って怒ります。 ひとつだけ例を挙げます。高いところに干しているパジャマを私が取ろうとして、引っ張ったらハンガーが落ちました。今から思えば「パジャマを取ってくれと」と妻に頼めばよかったのかもしれませんが、そのときは、もう深夜遅く、松葉杖で疲れ果てていて、落ちたハンガーはそのままにしておりました。 翌朝、自分が落としたハンガーぐらいは自分で元に戻せと、妻は怒るのです。健康なときと違い、身の回りにことがキチンとできずに済まない思いはありますが、松葉杖の夫に、落ちているハンガーを拾って高いところに掛けろと怒るだなんて、あんまりだと思いました。 私は悲しくて悲しくて、涙が止まりませんでした。 妻は、結婚当初から綺麗好き、散らかっていると、イライラする性格です。僕がルーズなこともあるので申し訳けないなと思っていました。簡単にできる習慣(トイレのスリッパを揃えるなど)は身に着けるようにしてきました。そうすることで自分が成長できると思うからです。 ただ、今回の件で、妻の態度は、綺麗好きの範囲を超えて、ある種のモラハラではないかと思うようになりました。 妻は部屋が綺麗でないとイライラや怒りをコントロールできないようです。 価値観の違う妻といることで自分は成長できるという気持ちはあります。一方でモラハラはキチンと自分を見つめなおして治療しないと治らないような気がします。 専業主婦の妻は、職場で鍛えられる機会もありません。ボランティアでよいので社会に出てくれ、とか、ソーシャルスキルのトレーニングに行って欲しいとお願いしても「自分は正常だ!」と頑な態度です。 話の流れで「愛情は沸かない」とまで言われてしまいました。 せっかく結婚したのですからベストを尽くしたい気持ちはありますが、ここにきて、あきらめて別れたほうがよいのか、迷っています。 字数制限のため書けていない点もあるかと思いますが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m