• 締切済み

みぞおちのあたりがポコポコと…

2週間くらいまえからなんですが、みぞおちの辺りで少しへっこむ様な感じでポコポコと痙攣する感じになります。1年前にも気胸を患っていたので気になり病院に行ってレントゲンと心電図をとったのですが、異常はありませんでした。ネットで調べたところによると胃痙攣が一番似てる症状のような気がします。ですが痛みはありません。まだ高3なので心配です。受験も控えてますし…ご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

胃の辺りにガスがたまっているのではないのでしょうか? 肉類などを多く食べているとなりやすいですよ。

kovayann
質問者

お礼

確かに最近、焼肉とかいろいろと肉類を多く食べているのでそうかもしれないです。できるだけ肉類を食べる量を減らして様子を見ようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みぞおちの辺りがポコッポコッとなるのですが。

    みぞおちの一番下、(丁度肋骨の繋がったところが終わった辺りの柔らかい部分)がポコポコポコとかポコッポコッポコッとなるのですがなんなのでしょうか?心臓の鼓動とは別です。 筋肉が痙攣しているのかとも思いますが・・・・・。 気胸かなとも思いましたが、若い痩せた人がなりやすいと聞きました。 私は30後半で太っていますので違うとは思うのですが。 大動脈瘤なんかの可能性もありますか。

  • 心臓?みぞおち?

    質問させてください。私はかなりの心配性でなんでも悪い方向に考えては、ストレスを感じてしまいます。今年は年の初めからごたごたが続き、身辺の状況からも悩みが多かったです。 こうしたストレスの影響かはわからないのですが、いつからか脈がおかしくなる感じが出るようになりました。いつもより早く脈打つ感じがでて、ゲップのような感じが出ます。 また数日前、朝起きるとみぞおちのあたりに違和感を感じるようになりました。多少はましになった感じはあるのですが、慣れてしまっただけかもしれません。 去年の秋頃に健康診断を受けました。そのときは血液検査や心電図、胸部レントゲンに異常はありませんでした。小学生の頃は心電図で右脚不完全ブロックとでたことがありましたが、高校に上がってから現在までにうけた心電図で異常があると診断されたことはありません。 長くなってしまいましたが、この脈のみだれとみぞおちの不快感はストレスからきているものなのでしょうか?他の方の質問を見ていると、自律神経の異常でこのような症状がでるとみたのですが・・ 病院にはいこうと思いますが心配性なもので、みなさまからのアドバイスも頂きたいです。

  • みぞおちの右下あたりがドクドクいってます。

    30時間以上ご飯を食べた数時間後から、みぞおちの右下あたりがドクドクといっています。(音はしません) 胃のケイレンなのかわかりませんが、症状が現れてから2日が経ちますが、2秒感覚くらいでずっとドクドクなっています。 寝る時も気になって眠れません。 しかし不快感はありますが痛みは全くありません。 それと、2日目の今はみぞおちがキューと絞められるような感覚がずっとあります。 この感覚は小さい時から時々見られますが、1時間もすれば治ります。でも今は数時間以上治りません。 これはなんだと思いますか?

  • 時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

    タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。 お腹の張った感じはありません。 お通じは毎日あります! 胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。 胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。 (胃カメラもやりましたが、異常なしです) このような症状でどういったことが考えられますか? わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか? どのようにして改善されましたか?

  • みぞおちの辺りが痛い・・・。

    3日前からみぞおちの辺りが痛いんです。 朝、胃に物を入れる(飲食)すると痛くなります。 それからずっと痛くて、次の日の朝は痛くないけど また御飯を食べてから一日中痛みます。 みぞおちの辺りを軽くなのに押すと重い痛みが走ります。 他には特に変わった症状はありません。 吐き気がある訳でもないし、食欲もありますし。 夜、市販の胃薬を飲んで見ましたが一向に痛みは治まらずで…。 以前、急性胃腸炎になったことがあるのですが そのときとは違った痛みです。 これは早急に治療が必要なのでしょうか?

  • みぞおちの違和感

    詳しい方、ご回答をお願いします。 先日、逆流性食道炎になってしまいました。 治療を続けてよくなったのですが、下記症状が 表れています。 ・みぞおちのあたりがドクドクします。 ・じっとしているときは問題ないのですが、 歩いたりすると違和感があります。 ・運動するときも同じように違和感があります。 痛みはありません。 ・胃カメラは特に異常ありませんでした。 ・心臓の心電図を撮りましたが同じく異常ありませんでした。 この原因と治療法をそれぞれ教えていただけると 助かります。運動が好きなので改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • みぞおちの辺りが張る感じがします

    二ヶ月前から、みぞおち辺りが張る感じがします。最初は仰向けに なっているとき感じたのですが、今では起きてる状態でみぞおち辺りに 張りを感じます。食べ物ものどを通りづらくなりました。食欲不振はまったくないです。 一年前の健康診断の結果では、肝臓の数値は悪かったです。 GOT:29 GPT:68 γ-GTP:70 ALP:322 でした。 それで、一年前に病院に行き血液検査で同じ結果だったのでエコー検査をしました。その結果、肝臓、すい臓、腎臓に異常はありませんでした。 胃潰瘍ではないと思います。胃どころか全身のどこにも痛みは感じません。 病状としては何が考えられるでしょうか? みぞおち辺りを指で押すと非常に硬いです。

  • みぞおちらへんが脈打ってます。

    すいませんが教えて下さい。 2ヵ月程前からみぞおちらへんが常に動いて脈打ってます。お腹全体がドックドックと。服の上からでも常に見てわかります。後、指先も拍動を強く感じるのが続いています。 食欲は普通です。検査は、採血、甲状腺、心電図、胸部腹部レントゲン、心エコー、胃カメラ、脳MRI、尿検、喉のカメラは異常ありませんでした。何が原因で腹部が動いてるのか2ヵ月間ずっと不安です。 この症状が起きる2日前に親知らずの抜歯をしました。痛みは2週間でひきました。ただ頚椎あたりがずっとゴリゴリしてて、おもだるいのと痛みが続いています。関係あるかわかりませんが。 いつまでも動いてるので不安です。教えて下さい。 気にしすぎ、自律神経などの返答以外でお願いします。

  • みぞおち辺りの痛み

    5日ぐらい前からみぞおち辺りがすごい痛みます。 胃なのか何なのか詳しい場所はわかりません。 痛みは筋肉痛みたいな感じの痛みです。痛い部分を軽く押すと痛みを感じます。 倒れるほどではないんですが、こんな感覚、初めてなので違和感を感じます。 原因は何でしょうか?? あと病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう