• 締切済み

みぞおちの辺りがポコッポコッとなるのですが。

みぞおちの一番下、(丁度肋骨の繋がったところが終わった辺りの柔らかい部分)がポコポコポコとかポコッポコッポコッとなるのですがなんなのでしょうか?心臓の鼓動とは別です。 筋肉が痙攣しているのかとも思いますが・・・・・。 気胸かなとも思いましたが、若い痩せた人がなりやすいと聞きました。 私は30後半で太っていますので違うとは思うのですが。 大動脈瘤なんかの可能性もありますか。

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#17251
noname#17251
回答No.1

お腹がぽこぽこするのはどういうことをしたときですか?お腹を膨らませたり、縮ませたりしたときですか? 私もぼこぼこ?ぽこぽこよくなります。いつもではありませんが、お腹を動かすと(へこますふくらませる)音がして皆が笑うくらい・・・・ 腸にお水でも入っているのかなと思っています・・・ 同じ症状でしょうか・・・・?

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は前かがみになった状態から起き上がるとき等にポコポコなりやすいみたいです。お腹を膨らませたりへこませてもなりません。音はしないんです。ポコっという感触だけです。 あと場所も限定していて、みぞおちのちょっと下なんです。胃の上あたりでしょうか? 普通にしていてもポコポコなる時があります。 なんとなくおっきな泡があるような感触なんです。 心臓ではないと思うのですが、ポコポコなっているときはちょっと気持ちが悪いんですよね。 皮の下の筋肉が痙攣しているのかなとも思うのですが、よくストレスがあるときに筋肉がピクッピクッとなりますよね、それにも似てるかも・・・・・なんなのでしょうね?

関連するQ&A

  • みぞおちのあたりがポコポコと…

    2週間くらいまえからなんですが、みぞおちの辺りで少しへっこむ様な感じでポコポコと痙攣する感じになります。1年前にも気胸を患っていたので気になり病院に行ってレントゲンと心電図をとったのですが、異常はありませんでした。ネットで調べたところによると胃痙攣が一番似てる症状のような気がします。ですが痛みはありません。まだ高3なので心配です。受験も控えてますし…ご回答お願いします。

  • みぞおち辺りのこむらがえり?

    こんにちは。36歳の女性です。 つい最近初めてなったのですが、うつぶせから起き上がろうとした時 みぞおちの左側の、肋骨の下の辺りがこむらがえりのようにつり、 1分くらい痛みました。 それからも寝ていてちょっと変な体勢に変わったときなど、同じ場所が 同じようにつります。 これは単に筋肉がつっているだけなのでしょうか。それとも何か他に 原因があるのでしょうか? 場所が場所だけに心配です。 同じような体験をされた方、何かご存知の方いらっしゃいますか。

  • みぞおち辺りの痛み

    5日ぐらい前からみぞおち辺りがすごい痛みます。 胃なのか何なのか詳しい場所はわかりません。 痛みは筋肉痛みたいな感じの痛みです。痛い部分を軽く押すと痛みを感じます。 倒れるほどではないんですが、こんな感覚、初めてなので違和感を感じます。 原因は何でしょうか?? あと病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 左手を真上に上げると、みぞおちの左辺りが痛くなります。

    左手を真上に上げると、みぞおちの左辺りが痛くなります。 指で押してみても少し痛みがあります。 痛みの種類は、筋肉痛のような痛みです。 深呼吸しても特に変化はありません。 右側も特に痛くありません。 心臓に近いので少し心配です。 病院にも行こうかと思っていますが、どんな病気の可能性があるのか?何科に行けばよいのか? 上記の症状だけでは難しいかもしれませんが、わかる範囲で結構です、可能性の範囲で結構です。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • みぞおち周辺の筋肉痛?について

    日頃運動もしていないのですが、今日胸のみぞおち辺りの筋肉を左右どちらも、おさえると痛いんですが、これは何なのでしょうか? 心臓とかが痛いわけではありません。

  • みぞおちの辺りの痛みについて

    妊娠7ヶ月に入るものです。 お腹が大きくなり始めてから、みぞおちから、 胸の下にかけて一直線のラインが痛むんです。 たいしてきつくないブラジャーなどでも アンダー部分に当たって痛みます。 筋肉痛のような、出来たアザを押されてるような痛みで、 押せば常に痛いです。 (軽く押す程度でも) 先日、検診だったので聞いてみたのですが、 お腹が大きくなって、気分が悪くなると言う事はあっても 痛むって事は無いと思うから、妊娠とは関係ないかも知れないとの事でした。 (胎児に蹴られて痛む事はあっても) でも、痛み始めたのはお腹が大きくなってからだし、 ちょうどお腹が膨らんでいる境目なので、 同じような経験がある方はいないかな?と思って 質問させて頂きました。 経験談、ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • みぞおちの左側が痛みます

    30代・男です。 今年になってからなんですが、みぞおちのすぐひだり(肋骨のすぐ下辺り)に鈍い痛みがあります。 左側を下にして寝たときに痛みに気づきました。 指で押しても痛みます。 大きく息を吸ったときにも少し痛みました。 ただ毎日ではなく、たまに痛みが出るといった感じです。 空腹時に痛いとか、食事をした後痛むとかではありません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。

  • 胃がけいれん?

    時々、胃のあたりが心臓の鼓動と同じ速さで、ドキドキけいれんします。まったく痛みはありません。ただ、他人がてのひらでその部分を触っても、そのけいれんはすぐにわかります。俗に言う胃痛のキリキリさがなく、痛くないぶん特に気にしていないのですが、あまりにも心臓と、その胃の部分の鼓動(けいれん)が激しいので、夜も気になってしまいます。ドキドキする時間は特に決まってません。寝ててもわかるぐらい胃がドキドキするのを感じられた方、いらっしゃいますか?

  • 心臓の位置がズレてます

    前はそんなことなかったはずなんですが、 今日ふと見てみると、 みぞおちのあたりが動いているので、 驚いて手を当ててみると、 どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、 胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、 みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。 みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。 本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと 思うのですが・・・・ 私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、 なにかの病気なのだろうか、 生活に何か支障が出るのか、と 心配でなりません。

  • みぞおちの右側が鈍く痛む

    毎晩、日本酒を2合ほど飲みます。月に2、3回は飲まずに寝ます。適量を守っているつもりだったのですが、さっきから右のあばら骨のうち一番下のところあたりに位置する内臓が、鈍く鈍く痛んでどうしようもありません(みぞおちから10センチほど外側のところです)。そこで質問です。 ・いったい内臓のうちどこが痛んでいるのか? ・飲酒とは関係あるのか(大量だとは思えないのだが)? ・とりあえず今の痛みを抑える方法は? ・このような痛みが再発しないようにするには? 以上です。よろしくお願いましす。 痛いよ・・・。

専門家に質問してみよう