• 締切済み

みぞおちの辺りがポコッポコッとなるのですが。

みぞおちの一番下、(丁度肋骨の繋がったところが終わった辺りの柔らかい部分)がポコポコポコとかポコッポコッポコッとなるのですがなんなのでしょうか?心臓の鼓動とは別です。 筋肉が痙攣しているのかとも思いますが・・・・・。 気胸かなとも思いましたが、若い痩せた人がなりやすいと聞きました。 私は30後半で太っていますので違うとは思うのですが。 大動脈瘤なんかの可能性もありますか。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)
  • 病気

みんなの回答

noname#17251
noname#17251
回答No.1

お腹がぽこぽこするのはどういうことをしたときですか?お腹を膨らませたり、縮ませたりしたときですか? 私もぼこぼこ?ぽこぽこよくなります。いつもではありませんが、お腹を動かすと(へこますふくらませる)音がして皆が笑うくらい・・・・ 腸にお水でも入っているのかなと思っています・・・ 同じ症状でしょうか・・・・?

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は前かがみになった状態から起き上がるとき等にポコポコなりやすいみたいです。お腹を膨らませたりへこませてもなりません。音はしないんです。ポコっという感触だけです。 あと場所も限定していて、みぞおちのちょっと下なんです。胃の上あたりでしょうか? 普通にしていてもポコポコなる時があります。 なんとなくおっきな泡があるような感触なんです。 心臓ではないと思うのですが、ポコポコなっているときはちょっと気持ちが悪いんですよね。 皮の下の筋肉が痙攣しているのかなとも思うのですが、よくストレスがあるときに筋肉がピクッピクッとなりますよね、それにも似てるかも・・・・・なんなのでしょうね?