• 締切済み

みぞおち辺りのこむらがえり?

こんにちは。36歳の女性です。 つい最近初めてなったのですが、うつぶせから起き上がろうとした時 みぞおちの左側の、肋骨の下の辺りがこむらがえりのようにつり、 1分くらい痛みました。 それからも寝ていてちょっと変な体勢に変わったときなど、同じ場所が 同じようにつります。 これは単に筋肉がつっているだけなのでしょうか。それとも何か他に 原因があるのでしょうか? 場所が場所だけに心配です。 同じような体験をされた方、何かご存知の方いらっしゃいますか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

何か原因がわかるわけではありませんが、 私しょっちゅうです!!!! すっごい痛いですよね>< でも一時的によくなる時とまったくならない時があります。 良くなる時は本当にただ寝ころんでるだけで つってしまいますね。 ただ原因はわかりません(^_^;) でも私元気ですよ^^(安心しませんか><) どう考えても筋というか筋肉というか外側が痛いし 問題ないと思いますけどね…。

sumin96
質問者

お礼

同じ感じの方がいて少し安心しました^^ そうなんです、外側だから内臓系じゃないと思うんですよね。 でももうクセのようにそこだけなるんです。 だけど病院に行くほどじゃなさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みぞおちの辺りがポコッポコッとなるのですが。

    みぞおちの一番下、(丁度肋骨の繋がったところが終わった辺りの柔らかい部分)がポコポコポコとかポコッポコッポコッとなるのですがなんなのでしょうか?心臓の鼓動とは別です。 筋肉が痙攣しているのかとも思いますが・・・・・。 気胸かなとも思いましたが、若い痩せた人がなりやすいと聞きました。 私は30後半で太っていますので違うとは思うのですが。 大動脈瘤なんかの可能性もありますか。

  • みぞおち辺りの痛み

    5日ぐらい前からみぞおち辺りがすごい痛みます。 胃なのか何なのか詳しい場所はわかりません。 痛みは筋肉痛みたいな感じの痛みです。痛い部分を軽く押すと痛みを感じます。 倒れるほどではないんですが、こんな感覚、初めてなので違和感を感じます。 原因は何でしょうか?? あと病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • みぞおちの左側が痛みます

    30代・男です。 今年になってからなんですが、みぞおちのすぐひだり(肋骨のすぐ下辺り)に鈍い痛みがあります。 左側を下にして寝たときに痛みに気づきました。 指で押しても痛みます。 大きく息を吸ったときにも少し痛みました。 ただ毎日ではなく、たまに痛みが出るといった感じです。 空腹時に痛いとか、食事をした後痛むとかではありません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。

  • みぞおち辺りの痛み。

    2日前から、みぞおちの辺りが痛みます。 痛みは背中から前の方へ変わった感じがします。 仰向けの体勢で横になってるときは、痛みはないのですが、 寝返りする時、起き上がるとき、動いているときに痛みます。 吐き気や息苦しさもありますが休めば落ちつきます。 痛みは、チクチクしたようなズキンズキンしたような感じです。 痛みのせいなのか、少し動くだけでかなり疲れます。 病院は何科を受診したら宜しいでしょうか?

  • みぞおちとおへその、間あたりが痛みます。

    みぞおちとおへその、間あたりが痛みます。 30歳代女性です。5日ほど前から、動かしたり、上から触ったりすると痛みます。 場所はみぞおちでもなく、おへそでもなくちょうどその間くらいで、昨日から少し右に寄ってきた感じがします。 痛む以外はまったく悪く感じることはなく、平熱で、食欲もあり便通も正常です。 最初は何かの筋肉痛かな、と思ったのですが、5日も治らないのは変だと思い、病院に行こうか迷っています。 何かの病気でしょうか。もし病院へいくなら何科を受診すればよいでしょうか。   できれば専門家の方、教えてください。

  • みぞおちのあたりの骨

    はじめまして! 左右の肋骨を結んだあたりのみぞおち付近にあるコロコロした骨は何という骨ですか? 少し猫背にすると、手で感触がわかるのですが、 そのあたりが少し不快感があるので、気になっています。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します!

  • みぞおちの左側で、あばらとの間、周辺が痛い

    4日くらい前から、うつぶせに寝て体をのばすと、みぞおちすぐ左あたりが引っ張られて 痛いです。 あばら骨とみぞおちの間くらいで、縦に太い静脈みたいのがあるのが触ると わかりますが、そこが痛いです。 座ってても伸ばすと痛いです 骨ではなく中の方、という感じはするのですが。。 行くなら内科ですか? この痛みはなんでしょう。。 

  • 左胸(みぞおちの左側)の痛み

    1年生の子供なのですが、しばらく前から左胸に時折痛みがあるようです。 いつも痛いわけではなく、走った後などに痛むようですが、 脇腹の痛みのようなものではないかと、さして気にしていませんでした。 しかし時折夜も目が覚める様子で、激しい痛みではないものの、気になるようです。 痛みの場所は左胸、という表現で良いのか判りませんが、 みぞおちの左側、ちょうど左のあばら骨が下降線を描いている真ん中当たり、そのちょっと上…あばら骨の下から手を入れると触れそうなあたりが痛いようです。 うまく文章に出来ず申し訳ないのですが、この辺りは膵臓とか胆嚢、脾臓があるのですか? よくわかりません。 私は子供の頃尿管結石を煩いましたので、結石を疑ったりしているのですが子供でもそういった場所に石は出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • みぞおちの痛み

    初めまして。 心配なのですが、中々仕事を休めそうにもないので相談させて下さい。 ここ2か月前から不規則にみぞおち付近が軽く痛みます。痛い期間は2日ほど続き、月に2回ほど痛くなります。 場所はどちらか言うと、みぞおちより若干左で肋骨を通り越して、中辺りからです。 痛む付近を触っても特に痛みは強くはなりません。深呼吸しても変化なしです。 痛さも、集中して何かをやっているときは感じない程度です。 痛くなる時間帯は特に決まっていません。痛くなると丸2日間ほど続きます。痛さの感じもチクチクするような、何かひっかかるようなはっきりしない症状です。 分かる方、近い経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエットでこむら返り ふくらはぎが攣る

    ダイエットを始めて5日目になるのですが、昨日今日と夜から朝にかけて、寝ている間に何回かこむら返りがおこります。昨日は左だけでしたが、今日は左右どちらもでした。なのでこの2日間はふくらはぎが筋肉痛のあとみたく痛いです。また、これまでのこむら返りと違って、膝の下でふくらはぎの裏あたりに赤い線ができています。 これは何が原因でどういう症状で、どうするのが一番いいのでしょうか。少しでもわかる方教えてください!

専門家に質問してみよう