• ベストアンサー

クラッチワイヤーについて

最近乗らなかったためかクラッチが戻りにくくなりました。単に油切れなんですか?それとも交換が必要ですか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193407
noname#193407
回答No.4

ワイヤーの中にCRCを入れる工具がありますよ~。私のは「ワイヤールーパー」と言うやつです。 ワイヤーをはずして端部に締付けてCRCの噴出口をはめる口に差し込んでCRCを噴出するとワイヤーの中に強制的に入っていきます。 中の汚れが外に押し出されるので「スコスコ」になります。 ただ、元々ワイヤーには樹脂がコーティングされていてチューブとの磨耗を防いでいますので磨耗が進んでいる場合には交換する事をお勧めします。 ワイヤーが切れるのはワイヤーとチューブの内側が直接接している状態で、使い続けた結果ワイヤーのストランド(素線)が切れていくからです。 今のバイクを今後どれくらい使うかによって判断されてはいかがでしょうか?万一クラッチワイヤーが切れても工場まで位なら走る事は出来ますからね。

その他の回答 (3)

回答No.3

距離数走っておられるのでしたら交換したほうが良いですよ。 出先で、例えば山の中で切れたりしたら大変ですから。 価格もそんなに高いものではないので。

• oo14
回答No.2

いろんな意見があると思います。 まず、今までどうされていたかが重要では。 定期的に、マシンオイルをさしておられたのに最近サボった結果なら、 一度CRC5-56あたりを流し込んで、油こてこてをまず流してしまいましょう。とりあえずスムーズになれば、オイルかな、グリスをぬれるならそれが一番ですが。 とりあえず、いったんレバーを外して、エンジン側も当然外して、ワイヤーを上向きにしてCRCでも注ぎ込んでケーブルを何回も前後させてスムーズに動くようにしてにてください。引っかかるような感じがあれば、ワイヤーがささくれだっていますので、致命傷です。この場合は交換しかありません。(スピードメーター用とか自転車用だと中だけ売ってたりしますが、自作はお勧めしません。)部品のなかではきわめて安いものです。

• jun119
回答No.1

現物を見ないとなんともいえませんが多分油切れと思いますよ。 ハンドル側からCRCなどの油を何度も流し込むと直ると思います。 一度試してください。 バイク屋でも古いバイクのクラッチケーブルなどはCRC,ワコーズなどのオイルを流し込んで直してますよ。 何でもケーブルを買うより安上がりで直るからと言われましたよ。 油で直らなかったらクラッチの調節をしてそれでもだめなら交換ですね。