- ベストアンサー
クラッチワイヤーについて
最近乗らなかったためかクラッチが戻りにくくなりました。単に油切れなんですか?それとも交換が必要ですか?教えてくださいお願いします。
- Surf-Designs
- お礼率28% (9/32)
- バイク・原付自転車
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ワイヤーの中にCRCを入れる工具がありますよ~。私のは「ワイヤールーパー」と言うやつです。 ワイヤーをはずして端部に締付けてCRCの噴出口をはめる口に差し込んでCRCを噴出するとワイヤーの中に強制的に入っていきます。 中の汚れが外に押し出されるので「スコスコ」になります。 ただ、元々ワイヤーには樹脂がコーティングされていてチューブとの磨耗を防いでいますので磨耗が進んでいる場合には交換する事をお勧めします。 ワイヤーが切れるのはワイヤーとチューブの内側が直接接している状態で、使い続けた結果ワイヤーのストランド(素線)が切れていくからです。 今のバイクを今後どれくらい使うかによって判断されてはいかがでしょうか?万一クラッチワイヤーが切れても工場まで位なら走る事は出来ますからね。
その他の回答 (3)
- yukamikarin
- ベストアンサー率18% (24/132)
距離数走っておられるのでしたら交換したほうが良いですよ。 出先で、例えば山の中で切れたりしたら大変ですから。 価格もそんなに高いものではないので。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
いろんな意見があると思います。 まず、今までどうされていたかが重要では。 定期的に、マシンオイルをさしておられたのに最近サボった結果なら、 一度CRC5-56あたりを流し込んで、油こてこてをまず流してしまいましょう。とりあえずスムーズになれば、オイルかな、グリスをぬれるならそれが一番ですが。 とりあえず、いったんレバーを外して、エンジン側も当然外して、ワイヤーを上向きにしてCRCでも注ぎ込んでケーブルを何回も前後させてスムーズに動くようにしてにてください。引っかかるような感じがあれば、ワイヤーがささくれだっていますので、致命傷です。この場合は交換しかありません。(スピードメーター用とか自転車用だと中だけ売ってたりしますが、自作はお勧めしません。)部品のなかではきわめて安いものです。
- jun119
- ベストアンサー率37% (309/814)
現物を見ないとなんともいえませんが多分油切れと思いますよ。 ハンドル側からCRCなどの油を何度も流し込むと直ると思います。 一度試してください。 バイク屋でも古いバイクのクラッチケーブルなどはCRC,ワコーズなどのオイルを流し込んで直してますよ。 何でもケーブルを買うより安上がりで直るからと言われましたよ。 油で直らなかったらクラッチの調節をしてそれでもだめなら交換ですね。
関連するQ&A
- クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。
クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 クラッチペダルが重く、クラッチペダルを踏むとギィギィと音がする、またクラッチをつなぐ時に違和感を感じるのでクラッチワイヤーを交換しようと思います。 宜しければクラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。交換した際のクラッチの調整の仕方もお願いします。またクラッチワイヤーを交換するならこの部品も交換する方がよいというものがあれば知りたいと思います。 クラッチワイヤーは純正しかないのでしょうか?おすすめのメーカーなどがあればお聞かせ下さい。 わからないことが多すぎて質問が増えてしまいました・・できましたら宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- アクセルを戻すとクラッチワイヤーが動きます
こんにちは。タイトル通りですが、アクセルを 戻すとクラッチワイヤーが動いてしまいます。 アクセルを戻すとクラッチワイヤーが緩み、 レバーが握る方向に一時動き、元に戻ります。 ワイヤー同士は接触していません。クラッチ ワイヤーを交換してからのようなのでワイヤーが 長過ぎるのではないかと思っているのですが。 バイク屋に持っていかなくてはならないのか、 自分で解決できるのか。とりあえず原因が 知りたいので考えられる原因を教えてください。 できれば解決アドバイスなどもお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- クラッチを踏んだときの異音
旧型デミオ(MT,走行距離82,000km)に乗っています。 以前質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828120)のですが、クラッチを踏んだ時にゴリゴリと異音がして、ディーラーの整備工場で調整等してもらったところ、ワイヤーが原因ではないようです。 ディーラーはクラッチオーバーホールを勧めてきているのですが、費用の面からちょっと考えている状況です。 そこで少し調べてみたところ、「レリーズフォーク」なる部分の油切れでも同様の音がするということなのですが、レリーズフォークへの注油というのはミッション外したりして注油しなければならない、言い換えれば工賃がけっこうなものになるのでしょうか? また、最近になって気づいたのですが、異音がしだしたのがミッションオイルを交換した時期と重なる気がするのですが、ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか? ゴリゴリ音が嫌で長距離ドライブがあまり楽しめなくなってしまっています(>_<) よろしくお願いします!
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 250tr クラッチワイヤーのシャフト
先日自分でクラッチワイヤーを交換したとき、クラッチワイヤーのエンジン側からでてるシャフト(クランクからでてます)がスポッと抜けてしまいました。あわてて戻したのですが、クラッチがつながらなくなってしまいました。シヤフトはねじで止まってなくスポスポしてる車体みたいです。どうちょうせいしたらいいですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- クラッチワイヤーの交換
クラッチワイヤーの交換 sr400ですが、今交換していたところ、 かなり、ぎちぎちで、遊び分ではケーブルが届かず、それでもレバーを外し強引にはめてところ、クラッチはちゃんときれるものの、遊びがまったくなく異常に 硬い状況となっています。エンジン始動時に同じ状況です。 要するに残りの遊び分につかうところがぎりぎりで、やっとギアがつながります ノーマルハンドルに純正ケーブルです。取り回しもたぶんそんなには、 他に通すところもないので、影響していないと思います。 わからなかったのは、足元のケーブルを通す穴ですが、 あそこはゴムのクッシュのような、カバーも一緒に穴に通すんでしょうか。。 これは簡単には通りません。。 ちょっとこの状態ですと、近所のバイク屋も気安くいけないので、 回答願います ナップスでケーブル購入ですが、あそこはのさついた店員も多いので、 年代間違えて置いていたんじゃないじゃないか。。 クラッチの手元の遊び調整機もどちらにも回りません。 2H6-26335-00 商品番号はこれです。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ワイヤー式クラッチの調整
お聞きした事があります。 古いCB750Fのワイヤー式クラッチレバーですが、ストロークが短く軽い力で操作できますが個人的にはスキではありません。 そこでストロークを長くしてもうすこし重い感じに出したいのですが、どのように調整すればよいでしょうか。 ちなみにCBのクラッチおよびクラッチレバーなどは全てノーマルです。 OHは1年半前に行ってクラッチプレートやクラッチケーブルなどは交換済みです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- どんな長さのクラッチワイヤーを買ったらいいの?バリオス2
今乗っている98年式の中古で買ったバリオス2(ZR-250B)のクラッチワイヤーが切れてしまいました。 店に修理を頼むとお金がかかりそうなので自分で交換しようと考えています。 しかし、私の乗っているバリオスは全オーナーにアップハンドルに改造されておりどのような長さのクラッチワイヤー買えばよいのかわかりません。 切れたワイヤーをつなげて図ってみると端から端までで118cmでした。これは純正の長さなのでしょうか? ワイヤーの長さの図り方や表記の仕方がわからないので、その辺のことについても教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- クラッチOHについて
93年式XJR400のクラッチのOHについてです。 走行距離が2万3千キロになり、車種特有のクラッチの異音がひどくなり始めたのでクラッチのOHをしようかと考えています。 そこで交換する部品なのですが、クラッチプレート7枚・フリクションプレート8枚・スプリング5本を注文しようとしているのですが、一般的にクラッチOHとは上記の物を交換すればよいのでしょうか? 他に交換が必要なものはありますか? もちろんクラッチを開ける際に必要なシール類は同時に交換しますのでシールは除きます。 それではアドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車