• ベストアンサー

クラッチ調整してもすぐにききづらくなるのですが・・・

HONDAのホーネット250に乗っているのですが、最近クラッチがすぐにゆるむようになって、調整してもすぐゆるゆるになるのです。もしかして、寿命なんでしょうか?またクラッチの線の交換って、初心者でも簡単にできますでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIIDA01
回答No.1

消耗限度がきてワイヤーが伸びている可能性も、切れる前の可能性もあります。 クラッチワイヤー交換はそれほど難しくはないのですが、 やったことがない人が、作業を見た事がない状態でやるのは 止めておいた方がいいと思います。 手順を間違えて、交換部品を傷めてしまうと思われます。 店に出してもたいした工賃じゃありませんし。 状態として、ワイヤーではなくクラッチプレートの交換、 調整が必要な修理かもしれませんし、 その判断がご自身でつかないようですし、 判断できるところまで分解もおぼつかない感じですので、 切れて自走が出来なくなる前に 点検をかねて、オートバイ屋さんに出した方がいいと思います。 購入したお店なら、そうムゲにはされないと思いますが、 対応が悪そうであれば、ネットで近隣の修理で評判の良い お店を捜してください。

neetchan
質問者

お礼

わかりやすい、回答ありがとうございました。消耗している可能性がありそうですね。・・・・それほど難しくないなら、頑張ってトライしてみます。がんばってみます!!