• 締切済み

クラッチのナラシについて

今回クラッチを交換しました。 そこでクラッチにもナラシが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• bd5brs
回答No.5

純正のクラッチでしたら、特別な慣らしはいらないと思います。ただ、いきなり高回転でドンとつないだり、無理なシフトアップ、ダウンをすることは避けた方がいいと思います。 社外品(強化クラッチ)では、慣らしが必要です。あたりが付くまではジャダーが出やすミッションや駆動系にも負担をかけてしまいます。私もメタルディスクの社外品に交換した経験がありますが、交換後100kmほどはかなりつなぎにくく、その後慣らしを終えてからは改善されました。

• daisuke33
回答No.4

特に必要ありません。 というか、レーシングクラッチでも、ATでも、いきなりクラッチに負荷がかかるような事をしなければいいだけです。(レーシングスタートや、サーキットでクラッチを荒く繋ぐとか) 組み付けてすぐにそういった事を行って、ジャダーが出るなどの症状が出る事はあるにはありますが、あくまでも特殊な例だと思います。 交換前と交換後でフィーリングは変わりましたか?。 その両方のフィーリングを覚えておくといいかも知れませんね。

• elkheart
回答No.3

社外の新品のクラッチのシューは凹凸がかなりあります。 そう考えると凹凸を平らにするという目的で慣らしは必要と思います。 凹凸のままクラッチをつないだ場合を想定すると面では圧着せず、点で圧着してしまいます。そうなればエンジンのパワーが駆動系に全て伝わらないと思いますし、最悪、異常摩擦の熱でクラッチシューが割れる、あるいは異常摩耗を起こす可能性があります。 もし社外のクラッチに交換されたのでしたら慣らしは必要と思います。 実際、社外品のクラッチに交換したときに付いてきた取扱説明書に書いてありました。

• suzuka14
回答No.2

慣らしが必要とは聞いた事がないで私はしませんでした。 とは言っても慣らしとはどういう事をしてあげるつもりだったの? 私は気にせずに乗っているのでいいと思います。

回答No.1

うーん聞いた事がありません。 機械的な慣らしはしなくてもよいのでは? ただ、交換の時詰めが甘いと自分好みの位置で切れないとかあるので慣れと言う意味では良いかも