• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラッチプレート

先日質問させていただきました。 CB400SFに乗ってます。 クラッチプレートを自分で交換しようかと思います。 スプリングも。 通常みなさんは、クラッチプレートを全て交換してますか? というか、全部換える必要ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数597
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20286
noname#20286

CB400SFは湿式多板式クラッチなのでフリクションプレート・クラッチプレート両方全てを取り替えなければ意味がありません。開けるついでにスプリングも交換するのもアリですね。部品・オイルはもちろんガスケットも用意しておいた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

ディスクを替えるならプレートも替えます。 >通常みなさんは、クラッチプレートを全て交換してますか?というか、全部換える必要ってあるのでしょうか。 CBは何枚なのか知りませんが全部のうちの3枚だけ替えるなんていうことはやりません。 規定値内ならスプリングも替える”必要”はありませんが、ディスクの交換時期になったら多少はヘタっているでしょうし高価な部品ではないですから開けたついでに替えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!