• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラッチプレート エンジン側は変えない?

大体5万kmくらいで交換するクラッチプレートについて質問があります。 プレート自体はミッション側のシャフトに刺さっていて、エンジン側のアウトプットを受け止めて動力伝達をしていると思います。 いつもクラッチプレートは変えていますが、エンジン側のプレートを変えたことはありません。あまり変えたという話も聞きません。 エンジン側のプレートといえば、フライホイールでしょうか? その部分は交換しないでももつようになっているのか、それとも交換するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nekoppe

クラッチ構造が解ると皆さんの回答が理解し易いと思いますので参考画像を見て下さい。交換するのはディスク(クラッチ・ディスク)で、その右になるプレッシャプレート(クラッチ・プレッシャー・プレート)と左になるフライホイールは金属なので余り摩耗しません。整備するとしたら研磨か切削の修正で、修正できない時は交換します。「ミッション側のシャフト」はメンドラ(メーン・ドライブ・ギヤ)という名称で、これにディスクのスプライン部が嵌まって動力を伝えます。プレッシャプレートがメンドラに嵌っているわけではありません。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

フライホは時折研磨いたします。 割れれば交換します。 スポーツクラッチでサーキット常用ですと割れることがありますので。 クラッチが5万キロも持つと言うことは スポーツ走行なさっていないと思いますので フライホを交換する機会は少ないと思います。

• 回答No.3
  • 1143

ブレーキのローターと、パッドの関係と同じで、フライホイールの交換頻度は低いですが、永久に持つ訳ではありません。 >>大体5万kmくらいで交換する  かなり早いですね。  高回転で、半クラを使い過ぎ。

• 回答No.2

エンジン側はホイールです。 エンジンが破壊されても大丈夫なんだよ。 クラッチ板は、運転者の運転技術により変わります、半クラッチを よく使用する人はクラッチ板の磨耗が早くなります。 メカニックで入社して、ミッション分解できるようになるには約3年かかります。 私は高校を卒業して最初の仕事がトヨタのメカニック経験者。

• 回答No.1
  • kaitaiya

フライホイールは普通は換えません。 クラッチカバーを換えるのは当たり面というよりもスプリングのヘタリ対策です。 材質的にはほとんど減らないようになっています。 もっとも傷だらけになっていたりすれば研磨や交換はありえますが・・・・