• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラッチの仕組み

当方、ド素人です。大体の仕組みはわかったのですがまだ疑問点が多くあるので質問させていただきます。 まず、クラッチはフライホイールに押し付けられて摩擦でつながるとのことですが、この「押し付ける力」はどこからくるのでしょうか。調べたところ、ダイヤフラムスプリングによって押し付けられているようですが、まさか、このダイヤフラムスプリングの力による摩擦だけで車が動くわけはないと思うのですが、どうでしょうか。また、プレッシャープレートというものは、クラッチディスクとダイヤフラムスプリングの仲介役のようなものだと思うのですが、それ以外に機能はあるのでしょうか。もしかして、上に書いたような、クラッチディスクを押さえる力を増強する効果などがあったりするのでしょうか。 過度に深く入り込みすぎないような回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数882
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その、まさかです。 少し勘違いもあるので訂正しますがクラッチディスクが仲介役です。 ダイヤフラムスプリングの力でプレッシャープレートを動かし動力の接断を行います。 クラッチディスクはその際のショックを和らげるためのものです。 フライホイールもプレッシャープレートも鉄同士、クラッチディスクが無いと瞬く間に磨耗し、伝達ショックも騒音も大きいでしょう。 ダイヤフラムスプリングの実物を見たことがあるでしょうか?。 乗用車のダイヤフラムスプリングは人間の手で押す力ではびくともしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勘違いしてました! そうすると、フライホイールの平面とプレッシャープレートの平面がクラッチディスクをはさむような形になるわけですね。 ダイヤフラムスプリングの件は知りませんでした。見た目からてっきり指で曲げられるようなものだと思っていました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイヤフラム式クラッチについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 マニュアル車において ダイヤフラム式クラッチで クラッチが 繋がっていない状態では フライホイールと一緒に回転しているのは どれとどれなのでしょうか?  プレッシャープレート  クラッチレリーズベアリング  ダイヤフラムスプリング  クラッチカバー 学校の試験の問題みたいな感じで申し訳ありませんが、よろしくご教授下さい。     

  • クラッチの寿命

    通常の使用におけるクラッチの寿命を知りたいと思います。 現在所有している車両のクラッチの繋がり始まる位置がだいぶ手前に来ています。 クラッチディスクが摩耗して薄くなってきたので繋がる位置が手前に来ているのかと考えています。 クラッチは滑り出したときが寿命なのか、クラッチペダルでの繋がり出す位置が手前に来た時が寿命なのか、クラッチジャダーが出るようになった時が寿命なのか判りません。 またクラッチディスクが薄くなりすぎて、プレート部分が露出しフライホイールを攻撃しないかも心配です。 いま所有している車両のクラッチはシングルディスクの乾式単板で、6本のコイルスプリングで圧着しています。 まただいぶ古い車両のため、クラッチの繋がる位置を補正するような機構はありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • R1-Zのクラッチトラブル

    はじめまして。 現在、R1-Zの2型にお乗っているのですが、 一月前位にある日クラッチが切り辛くなり、 約1日半位(走行時間は一時間半程度です。) 現在、自分で修理を行っているのですが、 クラッチプレートをクラッチボスからすべて抜いて、 ギアを1速にすると、スムーズに押せるのですが、(クラッチが関係ないかの確認の為) クラッチプレートとフリクションプレートを全ていれ、 プレッシャープレートをつけずに(クラッチカバーもスプリングも付けず、クラッチプレート等をボスにはめただけの状態です。) ギアを一速に入れて押すと強い抵抗と、半クラで押しているような感じでクランクが回ってしまいます。 今までに交換した部品はクラッチプレートとフリクションプレート、ボスの内側(フリクションプレートの切り欠きがはまる方)を全て新品交換しました。 この状態は正常なのでしょうか? クラッチプレートとフリクションプレートがかなり引きづっているような感じなのですが、慣らしやカバーを付けてオイルを入れるとクラッチが切れるようになるのでしょうか? スプリング等を付けずに(プレートを押さえつける力を与えずに)クラッチが切りきれていないような感じがきになっています。 アドバイスや経験談がありましたら、教えて頂けますようよろしくお願いいたします。

  • クラッチ交換

    中古で98年式XJR1300を購入しました。 クラッチが滑り出してきたので、そろそろ交換を考えています。 現在FCCの強化クラッチキットが付いていますが、プレッシャープレート&スプリングはそのまま使用して、フリクションプレートなどは純正の物でも大丈夫でしょうか? 初めてですが、クラッチの交換は自分でやってみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 円すいクラッチ

    人間乗車型スターリングエンジンに円すいクラッチを使って駆動系に動力を伝えることを考えているのですが、クラッチデイスクとクラッチプレッシャープレートをつなげる仕組みがわかりません。徐々にすりあせわしながら、つながる様に仕組みを考えたいのですが、 簡単にわかる図があれば、助かるのですが?

  • SX125Rのクラッチプレート交換要?

    SX125Rのクラッチプレート交換要? 先般、「回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)」の内容で質問に答えていただきありがとうございました。 ご指摘の確認をした結果、下記の確認ができましたので、改めて質問いたします。 これは、クラッチプレート(ドライブ&ドリブン2種類)を交換すべきものなのでしょうか? 何か、別の方法で改善できることがありましたら、ご教授いただければと思います。 クラッチワイヤーを調整し、1速(2速も同じ)にギアを入れてクラッチを握った状態で、ひっぱる方向緩める方向共に調整しても後輪が回転することから、クラッチカバーを外しクラッチプレートを確認してみました。 スプリング全部とディスククラッチプレッシャーを外しても、上記同様で現象は変わりません。 ドライブ&ドリブンの2種類のプレートがありますが、これらの摩擦抵抗がひじょうに有る(高い)ように感じます。 2種類のプレートを外すと、後輪は当然ながら軽やかに回りますが、プレートを取り付けるとやはり、後輪はスムーズに回りません。 ドライブプレートの厚みとドリブンプレートの曲がり等は、サービスマニュアルで確認するところでは、問題無さそうです。 オイルをプレートにかけてみても、特に変わりません。(オイルが無いからかな~と試してみました) 明らかにすべりが悪い、プレート間でくっつき度が高いような気がします。 プレートの減りと言うよりも、経年劣化でしょうか。

  • 自動車エンジンの仕組み(カム、タペット、クラッチ)

    エンジンについて全くの超初心者なのですが、検索してもなかなか しっくりくる答えが見つからなかったので、ここで2点ご質問させてください。 質問内容が理解できるか不安ですが、よろしくお願いします。 前から疑問に思っているのですが、 (1)タペット(もしくはクランクシャフト)の磨耗 エンジンからの動力が、クランクシャフトタイミングプーリーからタイミングベルト(チェーン等)を 介して伝わり、カムシャフトが回転、そのカムシャフトが回ってタペットを毎回押し上げる と理解しています。 そこで、カムシャフトがタペットを押し上げる接触部分は、ものすごい高回転で長時間摩擦が 加わっているので、いくら高性能で冷却ができる潤滑油が循環してても、あんなに摩擦が繰り返し されているのに、なぜすぐに磨耗しないものなのでしょうか? (どんなに性能の良い耐磨耗性の高い合金でも持たないのではないか?というのが素人感覚なのですが・・) (2)MT車 クラッチディスク・フライホールの摩擦と伝達 MT車の場合、高回転のフライホイールが、乾式のクラッチディスクと接し、動力が伝えられると 理解しています。フライホイールとクラッチディスクが摩擦する部分そのものが見られる、映像や 実演モデル(博物館、展示会など)などはありますでしょうか? あの高回転の出力が摩擦により動力伝達する瞬間が、いまいち想像できません。 (ものすごい摩擦により、電磁波の熱放射で真っ赤になるものでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • デュアルクラッチトランスミッションのレリーズ系

    この機構のクラッチが切れてる側って、 シングルクラッチトランスミッションで言う レリーズベアリングが押されたままでプレッシャープレートとクラッチのプレッシャー側 がアイドリングを超えて高回転まで回されているという事でしょうけど こんなんじゃ耐久性なんて期待できないと思うのですがどうでしょうか?

  • モンキーのクラッチが切れない

    モンキーのボアアップに伴い、クラッチを強化しようと市販の強化スプリングなどを組んだんですが、クラッチが切れなくなってしまいました。まったく切れないという感じではなく、クラッチを目いっぱい握っても微かに繋がってしまう・・・様な感じです。だましだましは走れますが、信号待ちなどの停止時はギアをニュートラルにしないとエンストしてしまいます。一応、クランクケースの小蓋の所のツマミや、クラッチワイヤーのアジャスターを弄って調整をしてみましたが・・・これが限界のようなのです。 シフトレバーもかなり硬くなってしまい、3速・4速あたりは、蹴りつけるくらいしないと変らないくらい硬くなっています。 ロックナット辺りのトルクもサービスマニュアルを見て規定値通りですし、特に組み方の間違いなど・・・心当たりがありません。症状から何処辺りが原因か分かりますでしょうか? モンキーは12V(Z50J)、使った部品は単板用の強化クラッチセット(強化スプリング、クラッチディスク、クラッチプレート)です。 よろしくお願いします。

  • クラッチスプリングコンプレッサー自作@スポーツスタ

    初めまして 当方07モデルのスポーツスター883に乗っております この度クラッチ異常を確認しまして プレートの交換を考えているのですが クラッチスプリングコンプレッサーを所有しておりません もちろん購入も考えておりますが 構造的に複雑では無さそうなので 出来ることなら自作したいと考えております 色々検索したのですが 実際作られている方がいても 具体的な作り方まで紹介されてる場所が無く もし実際作られた経験のある方 もしくは作成過程が紹介されてるURLをご存知の方がいれば 教えて頂ければ幸いです ちなみに溶接等の特別な技術は持ち合わせていないので ホームセンター等で確保出来る材料でないのであれば 素直に商品を購入いたします よろしくお願いいたします