• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラッチ交換

中古で98年式XJR1300を購入しました。 クラッチが滑り出してきたので、そろそろ交換を考えています。 現在FCCの強化クラッチキットが付いていますが、プレッシャープレート&スプリングはそのまま使用して、フリクションプレートなどは純正の物でも大丈夫でしょうか? 初めてですが、クラッチの交換は自分でやってみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2455
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

no4です。 すみません、わかりにくかったですね。 スズキ用ですがSMを見てみると プライマリードリブンギヤ クラッチスリーブ とあります。 クラッチが収まる部分なので感覚的にバスケットと言ってました。 ドライブプレートとドリブンプレートが収まる部分で ドライブ側は外側にギザギザがありプライマリードリブンギヤのクラッチケースの中に収まり、ドリブン側は内側にギザギザがありクラッチスリーブとかみ合っています。 プレートは鉄、プライマリードリブンギヤのクラッチハウジング、クラッチスリーブはアルミですので段つき摩耗していると思います。 あまりにひどい場合はクラッチの切れが悪くなりますので交換になります。 面取りの紹介サイトわかりません。 プレートはプレスで打ち抜きで製造されていてワッシャーのように片面は角が丸くもう片面は角が鋭利になっています。 この鋭利な部分を軽く面取りします。 金属表面を滑らかな金属で擦るのと鋭利な金属で擦るのとどちらが 摩擦抵抗が小さくなるでしょう。 効果は結構出ますがやらなくてもすべて交換すれば新車並みのフィーリングになります。 こんな加工バイク屋さんに言っても手間ばかりかかるのでやらないでしょうね。自分でやるから時間も手間もたくさんかけれます。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく説明していただき感謝します! バスケット=プライマリードリブンギヤで、 ヤマハで言うと、外側にギザギザがあるのは、フリクションプレート(ドライブ)で、内側にギザギザがあるのは、クラッチプレート(ドリブン)と言うことなんですね! 面取りは、クラッチプレート(ドリブン)の裏面をヤスリで軽く磨ってやればいいんですね。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • R1-Zのクラッチトラブル

    はじめまして。 現在、R1-Zの2型にお乗っているのですが、 一月前位にある日クラッチが切り辛くなり、 約1日半位(走行時間は一時間半程度です。) 現在、自分で修理を行っているのですが、 クラッチプレートをクラッチボスからすべて抜いて、 ギアを1速にすると、スムーズに押せるのですが、(クラッチが関係ないかの確認の為) クラッチプレートとフリクションプレートを全ていれ、 プレッシャープレートをつけずに(クラッチカバーもスプリングも付けず、クラッチプレート等をボスにはめただけの状態です。) ギアを一速に入れて押すと強い抵抗と、半クラで押しているような感じでクランクが回ってしまいます。 今までに交換した部品はクラッチプレートとフリクションプレート、ボスの内側(フリクションプレートの切り欠きがはまる方)を全て新品交換しました。 この状態は正常なのでしょうか? クラッチプレートとフリクションプレートがかなり引きづっているような感じなのですが、慣らしやカバーを付けてオイルを入れるとクラッチが切れるようになるのでしょうか? スプリング等を付けずに(プレートを押さえつける力を与えずに)クラッチが切りきれていないような感じがきになっています。 アドバイスや経験談がありましたら、教えて頂けますようよろしくお願いいたします。

  • クラッチ交換

    初歩的な質問ですみません。 クラッチのフリクションプレートを交換したいのですが、プレッシャープレートを外す時に特殊工具(回り止め)無しでも可能なのでしょうか?車種はヤマハのZEALです。

  • クラッチOHについて

    93年式XJR400のクラッチのOHについてです。 走行距離が2万3千キロになり、車種特有のクラッチの異音がひどくなり始めたのでクラッチのOHをしようかと考えています。 そこで交換する部品なのですが、クラッチプレート7枚・フリクションプレート8枚・スプリング5本を注文しようとしているのですが、一般的にクラッチOHとは上記の物を交換すればよいのでしょうか? 他に交換が必要なものはありますか? もちろんクラッチを開ける際に必要なシール類は同時に交換しますのでシールは除きます。 それではアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ドライブもフリクションも交換しないといけません。 摩耗、反り、表面状態の変化バスケットのあたり部分の変形当あり得ますので交換です。 ついでにバスケット側も段つき摩耗していたら交換です。 結構部品代かかりますね。 コイルスプリングは使用限界値がサービスマニュアルに記載されていますのでそれに従ってください。 部品はバラして検査してから再利用するかどうか決めたほうがいいですよ。 サービスマニュアル、パーツリスト、各種工具があれば自分でもできますが特殊工具かインパクトレンチが要りますよ。 (なくてもやる方法はありますが・・・。) クラッチは過度なパワーアップをしない限り純正でいいと思います。 ドライブ&フリクションプレート、カバーガスケット、下手したらバスケットも必要かも。 ついでにプレートの当たり部分を面取りするとクラッチが相当軽くなりますよ。ご自分でされるのでしたら時間と手間は掛けれると思いますので組むだけではなくそう言った加工もいいですよ。 頑張ってくださいね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません、フリクションは分かるのですが、ドライブ・バスケットとはどのような部品なんでしょうか? プライマリドリブンギア・クラッチボスの事でしょうか?パーツリストや、サービスマニュアルに載っていませんので、お手数お掛けしますが、教えていただけると助かります。ちなみに、プレートの面取りを具体的に説明しているサイトなどはありませんでしょうか?質問だらけですみません。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

滑り始めているのであれば、ぜんぶごっそり交換することをお勧めします そんなにバカ高い部品じゃありませんのでケチってすぐに壊れるよりは安全策をとってすべてを交換しましょう。 滑っているのであればそれらの部品が見た目でも分かるくらい劣化しているんだと思いますよ。 ラフなクラッチワークをしてしまったり、ちょっとばかしドラックスタートっぽい事をやった瞬間に、ぶっ壊れる可能性大です クラッチ交換がはじめてであれば、サービスマニュアルの購入をお勧めします サービスマニュアルには、必要な特殊工具も記述されていますので最低限そろえなくてはいけない工具も分かりますよ。 ただし、整備士向けの言葉で解説していますので基本的な整備知識と技術は必要になります ただし、すべての作業は自己責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケチらず交換したほうがいいみたいですね…。サービスマニュアルとパーツリストは持っているので、頑張って見たいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

クラッチOHは中身をごっそり替えます。普通は。 スプリングを再使用なんて持っての外。 それからクラッチOHの際に特殊工具使いますけど、持ってます? 修理もしくはOHするハズが破壊の方向に行く予感。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クラッチホールディングツールは持っていませんが、その他に必要と思われる道具は揃っていると思います。 FCCのBセットを買うのでスプリングも交換します。ありがとうございました。

  • 回答No.1

どうなるか試してみたいのなら止めませんが... 止めておいた方が無難です。 フリクションプレートがあっという間に無くなるか、ヘタをすればバラバラに砕けます。 強化クラッチなら、それに合ったプレートを装着することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正部品は使わない事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチ交換?

    CB400SF-Sですが、6速80キロ以上でアクセルワイドオープンすると5速に落ちたように「ガクッ」とショックがあり、急に加速が良くなります。 だんだん症状が悪くなり5速でも同じようになって、さらにアクセルをそれ程開けなくてもなるようになってしまいました。 最近ではかなり酷く、「ガクッガクッ」と加速が良くなったり元に戻ったりする感じです。 ギヤがおかしいのかと思っていたのですが、先日6速でかなり飛ばした時にいきなりクラッチが滑って回転が急上昇しました。 こうなるとクラッチが原因という事になるのでしょうか? でも低速で引っ張っても滑りは感じられません。 因みに以前は100キロで6千回転程度だったと思うのですが、今は7千回転です。 クラッチ交換なら自分でやって見ようと思うのですが、何を交換すればいいのでしょうか? フリクションプレート?スプリング?ひょっとして重症でしょうか・・・・?

  • クラッチ 異音がします

    お世話になります。 TZR125に乗っているのですが、高回転でクラッチをつなごうとすると異音がします。 低回転(~4000rpm程)だと問題なく半クラしながら発進できるのですが、いかんせんスカスカなので発進がもたつきます。 しかしそこで5000rpm以上ぐらいまで回してから発進しようとすると、うまく半クラができず、しかもつながった時にズザザザーという異音が聞こえてきます。 うまく半クラができないというのは、半クラの範囲が狭くなり、すぐにつながってしまう状態です。 7000rpmも回そうものなら、クラッチをいくらそーっとつなごうとしても急につながってしまいます。(+激しい異音…) 現状中古車で購入してからミッションオイルは交換し規定量入ってます。 発進してからは問題なく、高回転でもクラッチはすべっていないです。(と思います。少なくとも異常を感じるほどではありません。) 調べたところ、クラッチ(フリクションプレート)が摩耗していれば高回転でクラッチが滑るそうなのですが、どう思われますか? やっぱり原因はフリクションプレートの摩耗でしょうか。 ザザザーという異音というのはネットで調べてもわかりませんでした。 いずれバラして各所点検するつもりですが、とりあえずご意見をいただきたいです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • クラッチプレート

    先日質問させていただきました。 CB400SFに乗ってます。 クラッチプレートを自分で交換しようかと思います。 スプリングも。 通常みなさんは、クラッチプレートを全て交換してますか? というか、全部換える必要ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 単純にクラッチを軽くしました。

    3WFJOG90にて。 同機でも取り付けできる純正50CC用(2枚羽)の比較して軽量なクラッチを取り付けました。 加速向上が期待できると思いさらに取り付ける前に8mm程度の穴をクラッチ側面に開け、取り付けを行いました。 高回転で繋がるのかと思っていましたが、期待していた感じではなく、出だしも向上されたというより微妙に若干低下したような・・・(?) クラッチ軽量化した歳、クラッチスプリングを強化同時にしている記事が多いのですが、やはりスプリングがノーマルのままじゃ効果は期待できないものなのでしょうか? 純正と同重量のウェイトローラーとVベルト(社外品)は交換しましたが、いまのところクラッチ以外他はノーマル状態です。

  • SX125Rのクラッチプレート交換要?

    SX125Rのクラッチプレート交換要? 先般、「回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)」の内容で質問に答えていただきありがとうございました。 ご指摘の確認をした結果、下記の確認ができましたので、改めて質問いたします。 これは、クラッチプレート(ドライブ&ドリブン2種類)を交換すべきものなのでしょうか? 何か、別の方法で改善できることがありましたら、ご教授いただければと思います。 クラッチワイヤーを調整し、1速(2速も同じ)にギアを入れてクラッチを握った状態で、ひっぱる方向緩める方向共に調整しても後輪が回転することから、クラッチカバーを外しクラッチプレートを確認してみました。 スプリング全部とディスククラッチプレッシャーを外しても、上記同様で現象は変わりません。 ドライブ&ドリブンの2種類のプレートがありますが、これらの摩擦抵抗がひじょうに有る(高い)ように感じます。 2種類のプレートを外すと、後輪は当然ながら軽やかに回りますが、プレートを取り付けるとやはり、後輪はスムーズに回りません。 ドライブプレートの厚みとドリブンプレートの曲がり等は、サービスマニュアルで確認するところでは、問題無さそうです。 オイルをプレートにかけてみても、特に変わりません。(オイルが無いからかな~と試してみました) 明らかにすべりが悪い、プレート間でくっつき度が高いような気がします。 プレートの減りと言うよりも、経年劣化でしょうか。

  • モンキーのクラッチが切れない

    モンキーのボアアップに伴い、クラッチを強化しようと市販の強化スプリングなどを組んだんですが、クラッチが切れなくなってしまいました。まったく切れないという感じではなく、クラッチを目いっぱい握っても微かに繋がってしまう・・・様な感じです。だましだましは走れますが、信号待ちなどの停止時はギアをニュートラルにしないとエンストしてしまいます。一応、クランクケースの小蓋の所のツマミや、クラッチワイヤーのアジャスターを弄って調整をしてみましたが・・・これが限界のようなのです。 シフトレバーもかなり硬くなってしまい、3速・4速あたりは、蹴りつけるくらいしないと変らないくらい硬くなっています。 ロックナット辺りのトルクもサービスマニュアルを見て規定値通りですし、特に組み方の間違いなど・・・心当たりがありません。症状から何処辺りが原因か分かりますでしょうか? モンキーは12V(Z50J)、使った部品は単板用の強化クラッチセット(強化スプリング、クラッチディスク、クラッチプレート)です。 よろしくお願いします。

  • レガシィ クラッチ交換

    平成10年式レガシィツーリングワゴン(BG5)に乗ってる者です。走行距離がそろそろ10万キロなので自分でクラッチを交換したいと考えています。使用するクラッチ板・カバーは社外の強化クラッチを使用したいと考えています。しかし、フライホイールは予算がないので純正のままでいこうと思っているのですが、普通クラッチ板・カバーを強化品に交換した場合、フライホイールも交換するものなのでしょうか?今のところ、クラッチは滑ってはいないのでフライホイールはジャダーやキズがない限りそのまま使おうと考えています。ちなみに当方、クルマの整備が学べる大学に通っていますので専門用語も大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • クラッチの仕組み

    当方、ド素人です。大体の仕組みはわかったのですがまだ疑問点が多くあるので質問させていただきます。 まず、クラッチはフライホイールに押し付けられて摩擦でつながるとのことですが、この「押し付ける力」はどこからくるのでしょうか。調べたところ、ダイヤフラムスプリングによって押し付けられているようですが、まさか、このダイヤフラムスプリングの力による摩擦だけで車が動くわけはないと思うのですが、どうでしょうか。また、プレッシャープレートというものは、クラッチディスクとダイヤフラムスプリングの仲介役のようなものだと思うのですが、それ以外に機能はあるのでしょうか。もしかして、上に書いたような、クラッチディスクを押さえる力を増強する効果などがあったりするのでしょうか。 過度に深く入り込みすぎないような回答をお願いいたします。

  • エボのクラッチについて

    エボ2のクラッチって、純正でも重いものなんですか?中古で買った時から少し重かったんですが、ちゃんと半クラもあるし乗りやすいんです。純正でシングル強化みたいな感じのクラッチなんですかねぇ?

  • ダイヤフラム式クラッチについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 マニュアル車において ダイヤフラム式クラッチで クラッチが 繋がっていない状態では フライホイールと一緒に回転しているのは どれとどれなのでしょうか?  プレッシャープレート  クラッチレリーズベアリング  ダイヤフラムスプリング  クラッチカバー 学校の試験の問題みたいな感じで申し訳ありませんが、よろしくご教授下さい。