• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラッチ交換

現在スバルwrxstiを所有しています まだすべったりはしてないのですが、いずれは消耗品のため交換しないといけないです。 クラッチ交換をするとその交換前と後でクラッチを繋ぐ感覚(運転感覚)みたいなの違ったりするのでしょうか? また、クラッチ交換後何か注意する点(ならし運転)がありましたら教えてください 以前はAT車を乗っていました。 今、所有している車がはじめての(1台目の)MT車でありまた今回はじめてのクラッチ交換となるためご質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • seble

今どきはみな油圧クラッチですから、繋がる位置が変わる事はありません。変わったとしたらどこか故障か、ロッドの調整不足です。4輪の乾式クラッチは、摩耗と共に徐々に滑るようになって、最終的には全く前に進まなくなります。滑り出したら交換するしかありません。教習所やタクシー会社ではしょっちゅうやってます。初心者や荒っぽい運転でクラッチがすぐにダメになります。 で、へたったクラッチを交換すると繋がりの感触が全然良くなります。半クラがへただった人は腕が上がったと錯覚するほどです。また、レリーズベアリングも交換が原則なので、そこでの感触や、ノイズも減るはずです。 普通なら慣らしなど不要ですが、でも、いきなりサーキットや峠攻めはダメです。もっとも、数十回もスタートすれば十分な気もします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tetsumyi

半クラ状態を長く使う人はクラッチ交換は必要になります。 減ってくるとクラッチの繋がる位置が上がってきますから消耗程度をある程度知ることができますし、調整してもすべるなら交換となります。 減った状態では繋がる位置が上になりますから、交換すると下の位置で繋がるようになりますから感覚はかなり変わり、今までの状態で停止から走行しようとする時エンストするようになります。 繋がる位置を確認して出だしを注意しないといけなくなりますが、すぐに慣れます。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • ayzm

クラッチは早々交換するものでは無いです。 いつもとクラッチの繋ぎの感覚が違ったら、調整すればいいでしょう。 クラッチの遊びや繋がりぐらいは、調整すれば良いでしょう、調整できなければ交換のタイミングです。 調整をするタイミングの間隔が短すぎると、貴方の運転の仕方が悪いのです、整備士からクラッチの繋ぎかたのアドバイスをいただいたほうが良いです。 クラッチの調整期間で、貴方の運転の上手下手が解かります。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • maiko04

確かに消耗品ですが、普通に乗っていれば10万キロとか交換不要です。 10万キロ、10年の早いほうでタイミングベルトを交換するほうが先です。 クラッチに常に足が乗っていてスリスリしていれば速攻で消耗しますが?

質問者からのお礼