• ベストアンサー

クラッチがさびてしまいました。

現在180sxを所有するものですがこちらの車は2台目の180sxになります。 1台目の180sxに強化クラッチが入っていたのでそちらをはずして2台目のクラッチがなくなってしまった時用に保存しておいたのですが気づいたら湿気でかなりさびてしまいました。 摩擦により駆動力をつなげるものゆえ潤滑財などで錆を落とすのはまずいと思います。 このような場合錆を落とすためにはどうすればよいのでしょうか? どなたかアドヴァイスをお願いいたします。

• sil80
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クラッチの錆というのはどこでしょうか?クラッチディスクなのかクラッチカバーなのか・・・それとも両方でしょうか? クラッチカバーの方であればサンドペーパーで問題ないです。落ちなければ潤滑系のものを使ってその後、灯油でしっかり洗浄すれば大丈夫ですよ。 クラッチディスクの方はフェーシングがさびることはないと思うのですが構成部品の錆だとしたらサンドペーパーで地道に・・・ということになりますね。

sil80
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 クラッチの摩擦面以外すべて錆で覆われてしまっています。 灯油で洗浄すれば大丈夫だというのははじめて知りました。 パーツクリーナーなどでも大丈夫ということですよね? 潤滑剤で磨いた後やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

錆の深さにもよりますが、まずCRC等を吹き付けて布で擦って見てください それで取れるようならそのままでも問題ありません。保存しておくには、CRCを吹き付けて(クラッチディスクの摩擦面は不可)ビニール袋で密閉しておくのがよいでしょう。使用時には、ディスクの接触面だけパーツクリーナーで清掃すれば問題ありません。

sil80
質問者

お礼

ありがとうございます。 2台目の車も事故により大破したので3台目(また180sxの予定です)に使うまでまだ、保存しなければならなそうなのでご教授いただいた保存方法で保存しようと思います。 ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

摩擦面だけサンドペーパーでサビ落としたらどうですか?

sil80
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 摩擦面はさびていないので大丈夫だと思います。 サンドペーパーは思いつきませんでした。 明日買って来て早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。