• 締切済み
  • すぐに回答を!

強化クラッチでの坂道発進について

強化クラッチを装着している車を乗っている方で 何かいい坂道発進の仕方を知りませんか? 強化クラッチでの急な坂道での発進 は結構難しいです。ちょうど現在、左足の半月板の不調? も重なって大変辛い状況です。(季節の変わり目には…) 足の半月板も車のクラッチも手術しないで季節の変わり目に 坂道発進する方法を教えて下さい。(冬になれば足は何とかなると思いますが…) 変な質問でごめんなさい。

みんなの回答

• 回答No.4
  • marc1

1ヶ月以上たってからの回答になってしまい、足の具合も良くなっている事と思いますが何かの参考になればと思い書かせていただきます。  日本を代表するラリーストである篠塚健次郎選手がまだ国内のラリーを走っていた頃、あるレースで途中クラッチが切れなくなることがあったそうです。そのとき、彼はスタートでは一旦エンジンを切り1速に入れた状態でセルを回し車が動いた瞬間にアクセルを踏み込み、シフトアップ、シフトダウンはすべて回転あわせでつないだそうです。結局、その状態で優勝しちゃうんだからすごい人ですね。  そうそう真似ができることではないですが、こんな方法があるということだけでも覚えておいてもらえればいいな。  それでは、お大事に