• ベストアンサー
  • 困ってます

身長が低くクラッチを踏むのが辛い。MT免許は取れますか?

こんにちは。26歳、女です。 現在自動車教習所に通っています。 主人が車バカで(趣味でレースなども走っていました)ATなんかありえないらしく、MTのレガシーに乗っています。 私は車の知識がほとんどなくMTはATより難しいことくらいは知っていましたが、私がMTを運転できれば主人もMTに乗りつづけられるので頑張ってMTの免許を取ることにしました。 ところが先日模擬だけ済ませたのですが、椅子を一番前に出してもクラッチを全部踏み切るのがかなり辛いという致命的な欠点が明らかになりました。私は身長が145センチしかないんです(-_-;)座面から完全に足が浮いてつま先までピーーンと伸ばしてやっと全部踏める感じです(つま先で踏んでいます)。体勢的にかなり辛いです。まだ実車に乗っていないので実車だとまた違うかもしれませんが・・。こんな状態でもMTの免許は取れるのでしょうか? 私がAT免許しか取れないためにMTの車を手放すとなると主人に申し訳ない気がしてなりません。 確実にクラッチを踏めるようになるアドバイスやその他のご意見ございましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんばんは。約1年前に、MT免許を取りました。 AT免許が認可されたのは、つい最近のことです(と、教官から聞きました) ですので昔の人々は、身長が低かろうが何だろうが、みんなMT免許を取っていたんですよ。だから、質問者さまも大丈夫。 それに、実写の椅子(シート)は模擬のシートとは違って、座席の位置や背もたれの角度を大きく調節できます(模擬はしょせんゲームですから、あまり役には立ちません(笑)) ですので、椅子を一番前のほうにずらせば、きっと大丈夫。もしそれでもダメでしたら、ほかの回答者さまのおっしゃるように、座布団を使うという方法もありますしね(笑) なお、たしかにMT車はAT車よりも難しい乗り物です。でも、苦労して頑張って乗りこなせるようになると、今度は逆に楽しくなってくる不思議な乗り物でもあります。そうしたMT車の楽しさに、ご主人さまも心惹かれているんでしょうね。 というわけで、質問者さまがMT免許を是非とも取得なさってくださるようにと、陰ながら応援しております。ご主人さまも、きっと喜んでくださると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637544

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね~私の母も「わたしだってMTで免許取ったのよ!」と言ってたので、なんとかなるのものなのかなぁと思っていました。うちの車もシートを自在に微調整できるようなので今度試してみることにしました。私は正直ATがいいのですが、車以外趣味のない主人からMTまで奪ってしまっては本当に可哀想で・・・(笑)頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者が乳児連れで運転の場合、MTは危ない?

    26歳女性、1歳の子供がいます。 只今MTで仮免練習中、自宅の車はレガシーB4のMTです。 主人(28)は大の車好きで結婚前はサーキットなどを趣味で走っており、ATなんて有り得ないといった感じです。 私は身長が低い為クラッチに足が届きにくく、後ろにクッションを敷いて足を完全に伸ばして、やっとつま先で最後まで踏み切れる感じです。でもなんとか運転できてます。 ところが路上教習が始まり数回目に、教官にこんなことを言われました。 「あなたの場合どうしても体勢に余裕がないから、咄嗟の時に危ないことがある(←クラッチに足が届きにくい事についてです)。体勢に無理があるとその分危険度が上がる事をよく考えて」 という内容でした。 そして先日父親にも 「小さな子供連れで乗るとどうしても手を伸ばさないといけない事もあるから(ジュースをこぼしたり等)、MTだと両手両足がふさがっていてそういう事ができないし、初心者だと尚更運転に余裕がなくて危ない。 一人で乗る分には難しくてもMT操作を楽しめばいいけど、hinasatoの場合いつも子供が一緒という事を考えると、安全の為にはATの方がいい。 援助はするから買い換えるよう旦那さんに相談してみたら?」 と言われました。 主人は本当に運転好きでそれ以外に趣味がないし、MTまで取り上げてしまう事に申し訳なさもあり、また主人がATで納得してくれるかどうかも自信がありません。できれば今の車を長く乗れるように私もMTで頑張っているのですが、安全面を第一に考えるとATにした方が良いのでしょうか? 本心は、主人も快諾の上でATにしてくれたら万万歳なのですが、渋々納得させての買い替えは、後々愚痴られるのも嫌で・・・。 どうすべきでしょうか。ご意見お願いいたします。

  • AT免許取得後MTを

    19歳大学生、男です 時間的な関係と今の普通自車やほとんどがATということもあり 合宿免許ののち 9月にAT限定の普通自動車免許を取得いたしました しかし、 車を運転時にMTの免許があれば何かと便利な気がして来て… MTはクラッチが大変だと思いますが 何か憧れを感じたりしないわけでもなく MTの普通車を社会人になってから中型二輪と共にとろうか迷っています ATだけでなく MTの免許ってとっといた方がいいのでしょうか? 後、話は少しそれるかもしれないですが 私はATのみの取得なので免許証にAT限定とかかれています 将来的、例えば就活や営業まわりに影響はないのでしょうか?

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

私はAT限定で免許を取りましたが、仕事の都合でMTの免許も取りました。まだ2年足らずであまりMT車は乗る機会が無いのですが、AT車でのシートのポジションと同じにすると、私の足もつきません!!だからとても運転しずらい感じです(ステアリングが近すぎたり、なんか気持ち悪い)。ただ、一つ勘違いしてたのが、クラッチは全部踏み切る必要はないんです。逆に車に良くないようで、必死に足伸ばして踏んでたのに、知りませんでした。エンスト、怖いですからね…。教習所に通っているようでしたら、教官に聞いてみるといいですよ。「正しい姿勢で運転するのが第一歩なら、どうしたらいいんですか!」って。「MTは諦めろ」とは言わないでしょうからね。事故だけは気をつけて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じく足の届かない方がちゃんと免許を取れたとのお話を聞いて心強いです!クラッチを全部踏まなくてもいいって私も昨日ここで知りました^^;教習所のビデオでは「クラッチを最後まで踏んで!」とか言ってたのに・・・。今週から実車での技能が始まるので教官に聞いてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.12

クラッチのミートポイント(クラッチが繋がり始めるポイント)を少し手前になるよう調整してみたらどうですか? これなら、クラッチを最後まで踏み抜かなくてもクラッチが完全に切れます。 簡単に調整できるのでディーラーにでも頼んだらやってくれると思います。 慣れるまで少し苦労すると思いますが・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人が自分で改造できるので、そういうことも出来るのか聞いてみます。主人はクラッチペダルを分厚くすればいいんじゃない?って昨日言ってました。しかし私には適していても主人が運転できなくなるんじゃ・・・なんて心配もあります^^;

  • 回答No.11

他の皆さんは頑張れと!言ってますが、御自分で不安があるのでしたら、何も無理にMTにこだわることは無いのでは? 自分の命や他の人命を危険にさらす事になるからです。 御主人思いはトテモ素晴らしい事ですが、無理な姿勢での運転は辛いだけですから。 座布団を使っての運転は急ブレーキの時思いっきり踏み込めず(ABS)が付いてる現在の自動車でも踏み込みが甘ければききません。 また、ハンドルと体の隙間が無ければ、シートベルトやエァーバックも効果がありません。 ATをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も本当はATがいいのです。運動音痴の私にはATの方が安全。。と思っているのですが、主人は車以外趣味がありません。だいぶ前に、私が免許取ったらATに買い換えてとお願いしてみましたが、嫌だ!絶対嫌だ!!と断固として拒否されてしまいました。乗ったこともないのにMTは嫌だという権利もないし、それならばやってみて私がMTを問題なく運転できれば万事OKだと思っていたのですが、実際やってみると身体的な問題が出てきてしまって(^_^;)なんとか克服できないものだろうかと、こちらで質問させていただいた始末です。 危険に関わるのであれば、慎重に考えなければいけないですね・・・。ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#131426
noname#131426

座布団作戦が一番安全かもしれん。 乗る前は格好悪いけど、乗ってしまえば判らない(見えない)し。 AT免許でもブレーキペダルが踏み込めないかもしれませんよ。 足回りの小細工は危険が多すぎますのでやめた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

座布団挟んでもハンドルが近すぎて危ないと言うことはないのでしょうか?? 足回りに関しては今日厚底スニーカーを見つけたので(完全にペッタンコで底がかかとからつま先まで3cm厚)検討していたのですが・・・。でも危険度が上がるなら絶対に止めます!!ありがとうございました。

  • 回答No.9

No.7です。 「実写」ではなくて「実車」ですね(笑) すいませんです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえご丁寧にありがとうございます^^

  • 回答No.8
noname#13749
noname#13749

こんばんわ 私も26歳で身長148センチで今現在大型バス運転士です。 バスとかは運転席がイス型で、スポーツカーとかセダンとかは座席がソファー型なので背の低い人にはセダン系のMT車の方が辛いと思います(私もそうでした(^^;))  みなさんがおっしゃるとおりイスに座布団はさんで、運転すればクラッチに足が届きます。  要は慣れなので諦めずに頑張ったら免許は必ず取れます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大型バス運転士!!すごいですね~。今ふと思ったのですがクッションを背中に敷くとハンドルが近すぎませんか???大丈夫なのでしょうか。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)

私もMT免許を取った人間ですが、身長に関しては男ですので、参考意見は言えません。 ですが、最近の車はシートポジションの調整代が大きくかつ柔軟にできるので、 ご主人のレガシィでしたら、それ次第でおそらく大丈夫だと思います。 それにまだ免許取得前ということなので、運転がスムーズにできない、 どうしても適切なポジションで運転するのが怖くてできないというのは、みんな体験することで、 慣れれば大丈夫だとは思います。私も今はごく普通に運転できますが、 最初はおっかなびっくりでした。焦らずに免許取得後も継続して練習すれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人に聞いてみたところうちの車にもシートを上下前後、座面を前に下げることも可能だそうなので、一度試してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

ブレーキが底まで踏まなくても効くように アクセルも全開にしなくても走るように クラッチも底まで踏む必要はありません。途中まででも十分シフトチェンジできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そうなんですか??完全に踏まないといけないのかと思っていました(^_^;)ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

シート座面のアジャスター付きの教習車なら 座面前方を下げ気味にSETすれば 太腿当たらず 足長も有効に使えるとと思います  背面は皆さんのおっしゃる通り座布団を入れて前方に出る様にSET かつては ATが特別な車で みな苦労してでもなんとかMT乗りこなして来ましたから 何とかなる! なんとかできるものでしょう いずれにしても MTが使えれば 緊急時など 車を選ばず 乗れますので 有効です 免許書だけ取っておくのはとても良い案です。 知人の教員150cm女性は 学校行事なのでの緊急事態等で ATしか運転できないでは 子供を預かる教員として 失格だ とご両親の強い考えから MT免許取り MT車を3年乗り身に付けました 現在はAT車ですが とても共感しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教習車はどうかわかりませんが自宅の車はシートの前方を下げることができるので、一度主人に見てもらって自宅の車に座ってみようと思います。MT免許は持っておくにこしたことないですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

座布団を背中にしいて足を前に出せる状態をつくりだせれば運転は可能ですよ。 身長146の私ですらMT車の免許がとれたのですから大丈夫かとおもわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり座布団神話ですね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • AT免許をMT免許に変更する場合

    私は、海外で車の免許を取り、日本で飛び込みで免許を取得しました。MT免許を取りたかったのですが、実技テストが非常に厳しく6回落ちた時点で諦めました。AT免許は一発で合格しましたが、やはりMT免許を取りたいと思っています。AT免許からMT免許に変更する場合、合宿にいった方がいいのでしょうか?また飛び込みで行ったほうが良いのでしょうか?飛び込みの場合はどんなに実技が良くても3回は不合格にさせると友人から聞いたことがあります。AT免許からMT免許に変えた経験のある方、最善の方法を教えて下さい。

  • MTとAT どっちの免許を取るべきですか?

    車の免許を取りたいと思っています。 目的は特にありません。ドライブがしたいとか仕事で必要とか。 ただ、現在職を変えようと思ってるので、取っといた方が何かの役には立つと思うので取ろうと思ってます。 MTとAT どっちの免許を取るべきですか? MTの方がいいのは分かってますが、ATより難しいし、特に今MTの免許が必要と言うわけではないのと、早く取りたいのでATにしようかなと思ってます。 どちらを取るべきでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 あと、MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

  • 運転免許 MTについて

    2年前にATで免許を取りました。 それからどんどん車に興味をもち始め、MTも運転できるようになりたいと思っています。 この場合、免許取得するのにだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • 教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・

    教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・ クラッチ操作無理です!、3回MTのりましたけど、あんなの乗るくらいなら歩いた方が早いです、ATにしたいと言うと、教官はもったいない、大体覚えただろ?と親切を装って言いますが、所詮MTの方が客単価高いですからねw当たり前ですか・・・、このままでは期限内に免許が取れず、入学金を二重に取られそうです、ATに途中変更すると差額の返金してもらえますかねー?、今、自分は高3なんですけど、そもそもMT車の免許って要りますか?、ほとんどAT車だし、もしMTしかない状況でマニュアル限定で男のくせに乗れなかったらかっこ悪いと言われましたけど、下手にかっこつけて人を轢いたら大変な時間とお金がかかってしまいますし・・・ATでマニュアル乗っても罰金6000円で済む話だし・・・マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか?必要性皆無ですよね。。。

  • バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

    バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。 バイクもそんな感じなのでしょうか? 特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。 現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか? 教えてください。

  • 車の免許、ATとMTで迷っています。

    こんばんは。 私は今高校一年生の男性で、来年18歳になるので、 車の免許を取得しようと思っています。と云うよりも、母から 「あんた早く免許取って足しなさいよ」と云われています。あると便利ですものね。 現在、トラックですら結構AT化されていて、MTは日常的に乗る車だと 見かける事がかなり少なくなりました。 MTが好きで、という人も居るとは思いますが、現行車両の大半はAT車ですよね。 なので、AT限定を取ろうかと思っているのですが、 それでもMTの方が良いのかなぁ、と今一きっぱりと決める事が出来ません……。 将来、何処かの企業や会社に入るつもりは無いですし、 特に何かの場面でMT免許が必要だ!という事も無いとは思うのですが……。 履歴書に書く際にも『AT限定』と云う事を書く必要がありますが、 それが原因で蹴られるという事も無いと聞きましたし…… (そんな事をする様な処は5年もせずに潰れる、と) AT限定の免許を取得してから、 AT限定の解除をしてMTの免許に、というのも知っています。 皆さんが私の立場だったら、どちらにしますか?? もし良かったらその理由もお願いします。 回答、宜しくお願い致します。

  • 店員さんはMT大丈夫なの?

    私は6速MT車に乗っていますが、 今や車はほぼAT、 MTは絶滅危惧種ですよねw 実際MTに乗れる免許をお持ちの方でも長い間ATにお乗りのことでしょう。 たまにそういった方に私の車を運転させてあげることがありますが、 異様に長い半クラッチやガクガクしたクラッチのつなぎ方をされてしまい正直怖いですw ディーラーや、 街の整備工場や、 ホテル旅館などでキーを渡したときにちょっと心配になってしまいます(汗) お客様のMT車を運ぶ店員さんって大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします。

  • もうすぐ自動車学校に通うのですがMTかATかで迷ってます

    私はもうすぐ自動車学校に通う予定です。ちなみに18歳で女です。 それでMTにするかATにするかで迷っています。 私はMTは自分には難しそうな気がするのでATにしたいなぁ~と思っていたのですが、父はMTも取っておいたほうがいいと言います。自分の車がATでも、会社の車がもしMTだったら困るというのが理由みたいです。 でも母は今はATがほとんどだからATだけでもいいんじゃないかと言います。 私は器用ではないので、右足でアクセル、左足でクラッチなんでできないような気がします。それとも、そんな心配するほどのものでもないのでしょうか? ちなみに私はパティシエを目指していて今年から専門に行くのですが、2年後就職するにしてもケーキ屋に就職したいと思っています。ケーキ屋に勤めていて、MTがいるようになるのでしょうか? ATでやるかMTでやるか迷っているので、誰かアドバイスをください。また、既に免許を持ってる方、今自動車学校に通っている方、あなたはMTとATどっちにしましたか?またその理由は? いろいろ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普通二輪MT、クラッチ操作でくじけています。

    普通免許(AT限定)所持で普通二輪MTの免許取得の為に免許センターに通っています。 本日、技能3回目、右左折停止コースの練習で、クラッチ操作、ギアチェンジの感覚が全くつかめず、エンストや停止時に二速、三速の状態で大急ぎで一速にしたり、クラッチ操作に気を取られ、走行コースも全く覚えられない状態で、早速単独に制限されハンコもらえず延長になりました。 所持免許が普通車でクラッチ操作の経験がない事に加えAT原付に業務で乗る事もある為、左手レバーがクラッチという感覚が咄嗟の動作時に出てこないのも悪い癖がついているのかもしれないと…。 クラッチ操作、ギアチェンジを練習出来る50cc等の安いバイクを購入し練習出来たらと考えているのですが、お勧めのバイクはありますか? バイク含む車両を使用する業種をしているので、スーパーカブ等は1台あっても仕事でつかえるのではと思っていますが、ギアのシステムが異なるようなので練習になるのかと。 詳しい方がおられれば、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。