• ベストアンサー

どんな長さのクラッチワイヤーを買ったらいいの?バリオス2

今乗っている98年式の中古で買ったバリオス2(ZR-250B)のクラッチワイヤーが切れてしまいました。 店に修理を頼むとお金がかかりそうなので自分で交換しようと考えています。 しかし、私の乗っているバリオスは全オーナーにアップハンドルに改造されておりどのような長さのクラッチワイヤー買えばよいのかわかりません。 切れたワイヤーをつなげて図ってみると端から端までで118cmでした。これは純正の長さなのでしょうか? ワイヤーの長さの図り方や表記の仕方がわからないので、その辺のことについても教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

どの位のアップハンが付いてるかが問題ですね。。 トップブリッジからハンドルのグリップ部分まで何センチあるか測ってみてください。 んで「○センチアップ」っていうワイヤー売ってますから、それ使えばOKです。

lovekansai
質問者

お礼

ありがとうございます。 5cmアップのワイヤーを買おうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤーについて

    ハンドルを変えようとおもってるのですが、いざ変えようとショップにいったら値段の高さにびっくりしました。なのでショップにたのまないでかえようとおもいました。そこでワイヤーの種類なんて腐るほどあると思いますが雑誌などでみると(CBX用)などそれぞれあるのでした。自分はバリオス1型に乗っているのですがあまりバリオス用がないのです。 ここで質問です。バリオス用以外のワイヤーも装着可能でしょうか??たとえば(CBX用)などです。 30センチUPハンにしようと思うのですが、どのくらいワイヤーの長さがあったら足りるでしょうか? 現在は純正ハンドルにぎりぎりたりる長さです 汗  長くなりましたが、よろしくお願いします_○/|_

  • クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。

    クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 クラッチペダルが重く、クラッチペダルを踏むとギィギィと音がする、またクラッチをつなぐ時に違和感を感じるのでクラッチワイヤーを交換しようと思います。 宜しければクラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。交換した際のクラッチの調整の仕方もお願いします。またクラッチワイヤーを交換するならこの部品も交換する方がよいというものがあれば知りたいと思います。 クラッチワイヤーは純正しかないのでしょうか?おすすめのメーカーなどがあればお聞かせ下さい。 わからないことが多すぎて質問が増えてしまいました・・できましたら宜しくお願い致します。

  • バリオス不調

    バリオス(ZR250A<A3型>/94年式)に乗っています。 ・エンジンをかけ、一速にしてクラッチを少しでも離すとすぐにエンストしてしまう。 ・エンジンがかからなくなり、バッテリー充電をしたらその時は見事についたが次の日にはセルを回しても「ビビビビビ」という異音だけを発してエンジンがまたかからくなった。 原因はなんでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • XL200R 互換性のあるはクラッチワイヤーはありますか?

    お世話になります。 XL200Rのクラッチワイヤーが切れてしまいましたので、質問させて頂きます。 以前、XL200Rのブレーキパットを交換したのですが、その際は、社外品で新品を取り付けました。クラッチワイヤーも消耗品ですので、できれば新品で取り付けたいと考えています。 社外品や他のバイクの流用で取り付けれる物はありますか?それともネットオークション等で中古を買うしか無いのでしょうか? XL200Rオーナーの方や旧車に乗っていられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • クラッチワイヤーの交換

    クラッチワイヤーの交換 sr400ですが、今交換していたところ、 かなり、ぎちぎちで、遊び分ではケーブルが届かず、それでもレバーを外し強引にはめてところ、クラッチはちゃんときれるものの、遊びがまったくなく異常に 硬い状況となっています。エンジン始動時に同じ状況です。 要するに残りの遊び分につかうところがぎりぎりで、やっとギアがつながります ノーマルハンドルに純正ケーブルです。取り回しもたぶんそんなには、 他に通すところもないので、影響していないと思います。 わからなかったのは、足元のケーブルを通す穴ですが、 あそこはゴムのクッシュのような、カバーも一緒に穴に通すんでしょうか。。 これは簡単には通りません。。 ちょっとこの状態ですと、近所のバイク屋も気安くいけないので、 回答願います ナップスでケーブル購入ですが、あそこはのさついた店員も多いので、 年代間違えて置いていたんじゃないじゃないか。。 クラッチの手元の遊び調整機もどちらにも回りません。 2H6-26335-00 商品番号はこれです。

  • SR400のクラッチに関して

    本日SR400の中古車を納入してもらいました。早速軽く待ち乗りしてみたのですが クラッチがえらく重い(感覚的ですみません)のですがSR400は重いのが普通なのでしょうか? しばらくのっていると左手が痛く、クラッチを握ったままウィンカーを出したりするのが困難です。 以前はCB400SF SPEC1に乗っていたのですがクラッチで左手が痛くなるなんてことはなかったもので… ニュートラルに入りにくい、ギアが入りにくいなどの症状は今のところありません。 年式は2005年式 純正メーターで25000km(あてにならないかもですが…) クラッチワイヤーを交換したら軽くなったりするのでしょうか?

  • バイクのアクセルワイヤー関連交換

    始めまして、質問させていただきます。 最近、中古ですがバイク400cc(ネイキッド)を購入しました。 購入した時点でアクセルワイヤー、クラッチワイヤー、ブレーキワイヤーがメッシュのロング?が装備されていました。 ハンドルは少しアップハンになっていますが余りにも長いのでヘッドライト付近で余りまくってます。 メッシュワイヤー自体が余り私の好みでないのでノーマルに戻そうかと思うのですが素人の私でも交換できますか? また、少しアップハンですので純正だと足りない可能性があるので丁度良いワイヤーを買うコツはなんでしょうか?

  • クラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

    私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。 これが正常なのでしょうか? 今の状態は  エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。  また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。  平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。 以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…  一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。  ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。 よろしくお願いします。

  • バイクのクラッチワイヤーの代用

    ビラーゴ250のクラッチワイヤーが切れてしまいました。 バイクの販売・修理店でワイヤーの注文はしました。 バイクは他県で中古で買ってるし、その店では代車は用意してません。 入る迄通常2~3日かかるそうですし地震の影響で運送の影響もありそれより遅れるかも知れません。 私の居住地は地震のあった所とはかけ離れています。 素人的な考えですが、入る迄の間、ホームセンターで自転車のブレーキワイヤーを買ってきて、代用出来ないですか? 他の交通手段(汽車)は県を縦断している川の南側しかありません、自分の住んで居るところは川の北側でバスもありません、会社迄は10キロもあるのでどうにかしたいです。

  • クラッチが滑っている・・・?

     過去の質問も捜したのですが、いまいち分からずお願いします。  最近ハンドル交換・ワイヤー交換をしたのですが、どうやら それ以降クラッチの繋がりが悪いです。具体的には一定回転以上で 半クラ状態になります。その回転数は決まっていないのですが、 3000~6000くらいです。それ以降はほとんど加速しません。 ワイヤーが長めだったので調節して一時直ったのですが、昨日 またなってしまってなかなか直りません。調節してて頭が混乱して よく分からなくなってしまったのでアドバイスお願いします。  走行距離16000の96年式エリミ400です。オイルは四月に交換しました。 クラッチ板の磨耗はまだかな、と思いますがなにぶん古いもので・・・ よろしくお願いします。