友達がいじめられそうな状況、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の部活生による友人関係の問題。一人の同級生が仲間外れになっている状況に悩んでいる。
  • A君という同級生はおしゃべりだが話が面白くなく、人の話も聞かない。最近彼と他の人がまともに話していない様子。
  • 質問者はA君にとってのよりどころであり、自分の身も危ない気がしている。自分が行く場所にA君もついてくるため、他の仲間との交流が制限される。どうすればいいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が友達にいじめられそうです、どうすればいいでしょうか?

僕は大学生です。部活に入ってます。 部内の同級生はみんな友達です。 ですがその同級生の中に、一人、明らかにみんなとの交流がうまくいってないやつ(以下A君)がいて、そいつはみんなにハブられ気味です。 実際A君は“いかにも”といった人です。おしゃべりだけど話がまったく面白くない。自分の話ばかりで、人の話を聞かない。という感じの人です。そんな彼にもいいところはあるのですが…。 最近自分以外の人とA君がまともに話しているところを見たことがありません。 先日、部活仲間数人と夕飯を一緒に食べに行ったときのことです。(A君は当然誘われず) 「Aってウザイよな~」「だよな~」 とかみんなで話していて、(自分もとりあえず合わせている) あるやつが、 「お前ってAに甘いよな~」「そうだよ」 とか言ってくるわけです。 このままだと自分の身も危ない気がします。 というかその日、自分は釘を刺されたような気がしてます。 結構、自分はA君のよりどころのようで、自分の近くに常にいるような気がします。そして、それが原因でみんなとご飯も一緒に行けないといった状況も何度かありました。(自分がご飯に誘われればA君もセットになるから) みなさんも自分の同僚どうしがうまくいってないという状況は何度も経験しておられると思います。 みなさんならこんなときどうしますか? 教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

以下、完全なる第三者的考えで綺麗事を並べてみただけ のような回答をします。 なんだか、自分では出来そうも無い回答をして申し訳ない。 私のいかにもとあなたのいかにもが違うでしょうから、 A君はおしゃべりな人、としか分からなかったのですが、 A君に「君は良い所はあるんだが会話だけは指摘したい。 自分の話ばかりでこちらの話を聞かないから会話がイマ イチ面白くない。友達として、改善して欲しいと思う。」 のような事を伝えてみる。遠まわしに言うかストレートに 言うかはどちらが良いかは分かりません。 他の友人には「A君をウザイと思うのは君達の勝手だが、 その考えを僕に押し付けて欲しくない。確かに会話は 下手なA君だが、良い所は沢山ある。それらを見過ごして 会話が上手くないという理由だけでA君の人間性を否定 するような意見には賛同できない。」のような事を伝えて みる。 いじめになるなら解決すべきでしょうが、完全な解決は 難しいかもしれませんね。他の友人にあなたが逆恨み される可能性もありますから。

kachifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は葛藤の中にいます。 あなたのおっしゃったように“A君を守る”か、 もしくは“A君を守らずに自分を守る”か、 です。 僕はこの葛藤から抜け出せないのでしょうか?

kachifa
質問者

補足

“いかにも”というのは、“今までもずっといじめられてきて、自信を失っている、うじうじしている”という感じです。 説明が不十分で申し訳ありません。

その他の回答 (10)

回答No.11

まず、嘘をつくなって! 大学生じゃなくて中学生だろ!!

回答No.10

結論から言えば、気にし過ぎです。高校とか中学で学校のクラスでならともかく、大学の部活ですから、馬が合わないでチームワークがとれないのなら、やめればいいというだけの話です。 > このままだと自分の身も危ない気がします。 別に気にするほどのこともないんじゃないですか、今のところ? 単にみんなで楽しくしたいときには、そりゃ気に入った仲間で飲んだ方がいいに決まってますから。 > みなさんも自分の同僚どうしがうまくいってないという状況は何度も経験しておられると思います。 大学の部活とはまた違った話ですが、仕事の同僚であればその目的は出来うる限り最良の仕事をすることですから、その業務という目的を最優先になんらかの処置をとるしかないでしょう、その「A君」みたいな人がもし業務の支障になっているのであれば。 > 実際A君は“いかにも”といった人です。おしゃべりだけど話がまったく面白くない。自分の話ばかりで、人の話を聞かない。という感じの人です。 そのA君ももう大学生、ということは大人の仲間入りをしているのですから、どういう部活か知りませんが、その部活でのチームワークに支障が出たりする性格であれば、そりゃそのA君にもやるべきことはあるでしょう。 …というか、あなたにとってその部活の友達以外に、あるいはA君にとってあなたやその部活の友達以外に生きている世界がまったくない、とかそういう問題でもないはずですし。 大学生といえばもう大人ですから、中学・高校と同じような感覚で考えてもしょうがないでしょう。

  • yo_july
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

はじめまして。質問に答えさせていただきます。 まず、どうしていじめっ子と付き合うのですか? 人間関係といってしまえば終わりですがあなたはA君といることがあるのでしょう?そしたらあなたはA君が嫌いではないのでしょう? それなら、是非出来る限りずっとA君のそばにいてあげてください。 そして、かばってあげてください。 A君だって傷ついていないわけがありません。 そしたら真のうわべだけじゃない人間関係が出来るはず。 僕からもお願いです。A君をかばってあげてください。

回答No.8

遅くなって申し訳ありません。 私は、A君をあなたが守ってあげるべきだと思います。 いくらA君に悪いところがあっても、 いじめをしていいわけではありません。 それをあなたが彼らに伝えるべきではないでしょうか? 今あなたがA君をつきはなしたら、 A君は本当に1人になってしまいます。 まず自分がいじめられることよりも 今いじめられているA君のことを考えてあげるべきです。

  • ijuko
  • ベストアンサー率29% (31/104)
回答No.7

おそくなりました。No5のijukoです。 kachifaさんには権利も資格もあると思いますよ。 だって、kachifaさんはA君の友達であり、なんとかしたいと考えている、友達云々を除いてもすでに巻き込まれているのですから、資格も権利も十分だと思います。 でも、資格とか権利とか義務とか考える必要はないと思います。 今回kachifaさんががんばる根底には、「自分のため・自分の気持ちが悪くならないため」っていう思いがあるからです。 というか、A君のためだけにがんばっているとしんどくなったり、A君に不満が出てきたりで続きませんよ。 ちなみに、私自身もわがままだし、公私で性格変わるし、決して出来た人間ではないし。 誰でも完璧ではないんだから、不安を感じることはありませんよ! 心配なら、理解ある友達に行き過ぎたときのストッパーを頼んでみてはどうでしょう??

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.6

両方を大切にします。 部活はチームワークが大切なので、それを崩すのは良くないし、そこでAが仲間はずれにされたら、それは崩れます。 もしAの事を友達として見ているなら、駄目な所を少しきつく伝えてあげた方が、A君のためです。出来るだけ守ってあげてください。

  • ijuko
  • ベストアンサー率29% (31/104)
回答No.5

ほんとーに、最近の大学生のなかには精神年齢の低いやついますよね。 ご飯の席で「Aって・・・」って言っていた人は、自分に同意してほしい・自分は正しいんだって思いたい人なんですよ。こういう人ほど1人で居るのが耐えられず、他人を犠牲にして自己防衛を測るんです。あーなさけない・・・ わたしなら、No1の方がおっしゃられたようにAくんが改善できるように「お前このままじゃ部活のやつらとうまくやっていけないと思う」って話をした上で、A君の行動が気になったときは逐一突っ込みを入れていきます。 例えば、うじうじしてたら「そこでうじうじしない!」、自分のことを話しまくっていたら「お前の言いたいことはわかったから、俺の話も聞けって!」とか「落ちなしかよ!!」みたいに、A君の特性を生かして漫才のように持って行くとか…。 最初に言ったように、陰口を言うやつらは最低だけど言い分には一理はあるはずです。そこで、やつらの意見を代弁しながら笑いを混ぜてA君の改善を狙う・・・苦労はすると思いますが、「Aくんの味方でいる」「A君を避ける」の両方よりもいい結果が得られるのではないでしょうか?と言うか、私はこれで乗り切ったことがあります。 大学生活は大切なときです。自分も大事にしてやってください。 以上、大学生活残り6ヶ月のijukoでした。

kachifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ijukoさんのおっしゃる通りにしたいと思います。 実際A君を毛嫌いしてるのはあるひと(K君)くらいで、ほかの人たちは「Aって少しめんどくさいなぁ」くらいなんです。 なんとかAをまわりに溶け込めるような人にしたいです。 しかし、自分にAを指摘する権利というか、資格があるのでしょうか? 自分の悪いところを棚に上げているようで、少し気持ちが進みません。

  • keukegen
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

内容が違いますが、現在娘のいじめに対処している最中の者です。 貴方は冷静で魅力ある人です。 それに引き換え貴方の周りの人はもう大学生なのに幼稚な人ばかり の様ですね。 勿論、合う合わないは人間ですからあると思います。 大人になってまで、嫌な人間とはプライベートで付き合う必要はないのです。貴方が彼を嫌いであれば付き合わなければ良いのですが、貴方は 彼には良いところもあると理解している。 それは貴方の人間的な優しさと広さを証明しています。 貴方がその人が嫌だと思うなら仕方ないですが、どうか 「自分の身が危ない」という理由で回りと同調しないで下さい。 周りが何と言おうと、貴方は今まで通り自然に両方と付き合えば良いのではないですか。それでグループに誘われなくなったらそれまでの連中です。貴方はそんな器量の狭い小さな人間と付き合う必要はないのです。 大学生はもう大人です。 周りの心ある人は貴方の冷静な態度をきっと理解し、評価します。

  • pockyk
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

みなさんは大学生なんですよネ。 大学生の年齢なら、精神的に大人と同様ある程度確立されているでしょうから、『いじめ』というよりは、『あう、あわない』のレベルではないでしょうか・・・。 実際、暴力を振られたわけではないようなので、あなたのまわりの友人がA君と同じようにあなたをシカトしたとしても、その程度ではないでしょうか。 そんな彼にもいいところはあるんですが。 と思えるなら、あなたがA君のことを本当にあわない、と思わない限り今のまま普通に接していればよいのではないかナ。 大人なら、『コイツあわない。』と思えばムシまではしないでしょうが、必要以上の事は話さない。等のレベルで止めておくと思います。 要は、あなたよりA君を無視しているまわりの友人が幼いんだと思いますが・・・。 わたしも同じような経験があって、 とっても仲良くなった子が私の仲良しグループの子からは敬遠されていたんですが、私はこの子(性格もよくて楽しい子)の事が好きだったから一緒にいたら、結果的に(無視されたりして)二人っきりになってしまいました。 けれど、私たちはそのうち元のグループ以外のクラス全員の子達と仲良くなって、逆に元のグループだった子達だけ浮いてしまったという経験があります。 勿論、あたしたちはその元のグループの子達をムシしたりなんかしませんでしたョ。 kachifaさんはきっとかしこい人だと思うから、子どもっぽい友人たちのように一緒にムシしたりせず、A君に対しても彼を無視してる友人たちに対しても普通に接していればいいと思います。 自分が無視されだしたとしても、普通にしていれば別の友達がいっぱいできると思いますが・・・。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

抜け出せないですよ。 A君へのいじめもあなたへの逆恨みも可能性が ある以上、気持ち的には抜け出せないんです。 友人達には、その気持ちを伝えてみたらどうですか? 「僕はA君が君達にいじめられるのではないかと 勝手に思っている。でも、もし、A君をいじめるなと 言えば逆恨みで僕がいじめの対象になるのでは ないかと思っている。心配のしすぎだと笑って くれるのが一番いい。思い切って聞いてみた。 A君も、そして当然君達も僕は友達だと思っている。 実際の所、どうなんだ?」 私以外のご意見も伺いたい所です。 いじめはダメだ、やめさせるべきだ、という意見は よくあるのですが、実際にこういう状況になっている いじめっ子といじめられっ子の周囲の人は、どのような 行動を取るべきなのか。 いじめるような奴は友達ではない、なんて考えを 何度か何かで読んだ事もあるのですが、それも 短絡的と思いますし。 歯切れの悪い回答で申し訳ないです。

kachifa
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 自分のことをかばいすぎるチキンな自分が憎いです。 よくある学園ドラマなら、A君をかばうのでしょうね。 でもそれは、最終的にA君がみんなとうまくいくようになるから。 現実にそんな確証がない…。

関連するQ&A

  • 友達の友達

    高校3年です。 こんなことを気にしてる場合か!と思われるような質問かもしれませんが 恋で悩んでいます。 部活をやっていて、こないだ練習試合できた高校に たまたま中学のころの同級生(女子)がいたので、 その子とちょっと話をしていました。 そのときその子の学校のある子(Aさん)がいいと思い 同級生だった子にAさんのアドレスを教えてと Aさんをとおしてききました。 それで、2週間、3週間くらいメールをして 会う約束をして、昨日Aさんと会うことになり、会いにいきました。 普通にご飯食べにいって話も盛り上がり、いい感じだったのかなと思ったのもつかの間、 今日はAさんから一通もメールがきませんでした。 なんだかすごいショックです・・・ なんか、自分で悪いこと、相手を傷つけることをいってしまったのではないかと気にしてしまいます。 遊べる日があったらあっちから連絡いれるといっていたのですが、 明日、自分はAさんにまたメールを送ってしまっても大丈夫でしょうか、また、送るとしたらどのような内容がいいのでしょうか? 答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達に恋 アドバイスをください

    大学1年女です。 今年遠方の大学に進学し、同じ高校の同級生は男子が2人います。 一緒に部活見学に行ったりご飯に行ったり3人で仲良くしています。 結局部活はみんな別々で大学内であうことは週一回あるかないか… それでもたまには3人でご飯に行こうという話になって先日も行ってきました。 その日久しぶりにあって、帰ってからそのうち1人のことが気になりだしてしまいました。 今まで友達としか思っていなかったので戸惑っています。 彼も私のことを友達としか思っていないと思います。 アプローチをするとしても、メールは用があるときに3人でしていて個人にすることはないので、個人的にしたら変かなと思うとどうすればいいか分かりません。 でも付き合えたらいいなと思います。何かアドバイスをください。

  • 友達ができない

    大学1年の女子です。 友達ができないんです。 入学したての頃、友達づくりに乗り遅れちゃったみたいで、気づいたらクラスのグループが出来ちゃっていました。それで私も友達つくらなくちゃ、と思い、おとなしくていい子そうな子に頑張って話しかけてみたんですけど、どうも合わないんです…。私が話かけないと話してくれないし、私が話したことに相槌を打つだけで会話が弾まないし。一応お昼一緒に食べたり、同じ授業があったら一緒に受けたりしてるんですけど、なんか私が無理に付き合わせているようで、申し訳ないんです。 それで、クラスは無理でもサークルや部活に入れば友達できるかも…と思い、ある部活のマネージャーになったんですが、ここでも居心地の悪い思いをしています。部員のみんなはすごくいい子たちばかりなんです。でも、みんなで輪になって他愛もない話をしているとき、私だけ話に入っていけないんです。会話がポンポンすすんで、私が入っていく余地がないというか。だからほとんど聞き役です。自己主張が上手くできないんです。 そういう日々を送っていたら、部活の男子に「お前、友達いんの?」と言われてしまいました。 すごくショックでした。友達がいない奴、と思われるのが嫌で仕方がないから自分なりに頑張ってきたのですが、この一言にだいぶ心が折れました。 クラスでも部活でも、表面上は仲良くできる子はいます。でも、どこかぎこちなくて、本当に友達って呼べる人がいなくて、辛いんです。毎日部活の男子に言われた「お前、友達いんの?」という言葉が頭の中で何度も繰り返されて、苦しくて苦しくて・・・。 なんだかもう、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきました。最近ではこんな自分が嫌で、消えてしまいたくなるんです。 ご意見お待ちしております。

  • 三人の友達関係

    初めて質問させて頂きます。 私は今大学生で、部活のマネージャーをやっています。 学校では、同じマネージャーの友達AさんとBさんと一緒に三人で居ます。 Aさんとは最初から友達でBさんに誘われて、私と二人で途中から部活に入りました。 半年位前までは三人仲良く過ごして居ました。 しかし、半年位前からAさんとBさんが二人でふざけ会う様になり、私は冷静に見ているというノリになってきて、最近は三人で居ても私だけ一人完全に浮いています。 二人は楽しみを優先して、人の事はあまり気にかけないので、意図的でわ無いのは分かって居るのですが、やはり一人は孤独感が有ります。 また部内でも二人が部員と話していて、私が入ると微妙に空気が変わる気がします。 私から離れるのも考えましたが、部活もまだ有り、気まずくなるのは嫌でまだ行動出来て居ません。 自分なりに考えて、同じ様な質問をされている方の回答も参考にさせて頂いたのですが、いまいち踏ん切りがつかず、質問させて頂きました。 長文乱文で大変失礼致しました。 最後まで読んで頂けた方がいらっしゃいましたら、誠にありがとうございます。

  • 友達って何人ぐらいいますか?

    私は学校を卒業してから友達って言う感じの人が出来ません。職場では話すけど買い物行ったりとか、ご飯食べたりと言う事はほとんどありません。学生の頃は色々バカ出来るような友達がいたけれど、大人になるとなかなか素を出せず、返って疲れてしまいます。学生の頃は毎日一緒だったし部活もあったし素でいられる友人が何人もいたけど働いてる皆さんはどうですか?一緒にいて気を使わない本当の自分を出せる友達っていますか?

  • 友達が怖いです…

    こんにちは。中3♀です。 文章力ないですがすいません;; 私にはA、B、C、Dという友達がいます。 その中のAと言う人ははどれだけ仲のいい友達でもすぐ愚痴ります。 しかも気に食わないことがあると八つ当たりします。 私はその友達が苦手なのですが、学校へは一緒に行ったり帰ったりしていますし、部活も一緒です。 一緒に学校に行く時も気を遣ったり、話題を見つけるのにも疲れます。 話もあまり合いません。 それで、Aに「これからは別々に行こう」って言ったら「何で??」と、不機嫌に聞きかえされました。 Aと仲が悪くなったらAは、BやC、Dにまで文句を言います。 皆Aの事が怖いので、私から離れていくと思うのです。 それに、Aは嫌いな人に対して、根拠のない噂を流したり、通りすがりに文句を言ってきたりします。 私は気が弱くて、親友といえる人もいませんし、仲のいい友達もあまりいません…。 嫌がらせを受けて独りになるのは目に見えます…。 怖いんです。 もう一緒にいたくないんですがどうすればいいか分かりません…。 誰かアドバイスくださいませんか。 長々とすいません。

  • 男友達のことを好きになってしまった

    読んでくださってありがとうございます。 私は今高校2年生です。 去年から好きな人がいます。 部活が同じで、最初は友達として仲良くなりました。 友達にも「好きなの?」とか「いい感じだよね」と言われていました。 が、私にはそのとき同じ部活で好きな先輩がいました。 いろいろあって私がその先輩の事をあまり好きではなくなってきたとき、 彼に彼女が出来ました。 同じ部内の子です。私も友達です。 その子はすっごく可愛くて、優しくて、大人で、みんなから愛される タイプの子です。 そのことは人づてに聞いたのですが、なんかもやもやするな、 とは感じていました。 付き合いだす少し前くらいから、私は彼の事が気になっていました。 一緒に帰ってくれたり、優しくしてくれたり、 ちょっとしたことが嬉しかったです。 2年生になってから彼と私はすっかり仲良くなってて、はたから見てるとイチャついてる って言われたことがあります。 彼は結構ボディタッチが多かったり人との距離が近かったので 勘違いする子もいました。 だけど私には特別だったんです、友達の中でも。 好きな人にそんなことされて嫌だなんて思いませんでした。 嬉しくて、ドキドキして、もう好きって言っちゃいそうなくらい 彼が好きで。 私の知らないところでもっと特別にされてる彼女を考えると、 もやもやっていうか自分の中の黒い部分が浮いてくるような気がして 泣きそうでした。 「もっと一緒にいる時間が長く続けばいいのに」 何度も考えました。でもそのたび彼女の姿が浮かんできて、申し訳なくて こんなことを考えている自分がものすごく嫌いでした。 彼は私を一番の女友達と思ってます、多分。 その特別な距離を壊したくないけど、でも言わなきゃ壊れそうで。 言ったら、優しい彼は困るだろうし、彼女だって嫌でしょう。 諦めようかとも思いました。でも、ダメでした。 どんなだけ忘れようと頑張っていても自然と目で追っちゃうのは 彼の姿だけだし、好きなのも彼だけです。 もう誰にも相談することが出来なくて、辛くて、 勉強も手につかないくらい、好きで、諦めたくて、でも好きで。 それに彼、すごく思わせぶりなんです。 ・可愛い ・色気がある ・目が好き、見つめられるとドキドキする ・優しい ・きゅんきゅんする   と言われて、 ・みんなでファミレス行った時、彼が一番最後に来たのに  「○○(私)の隣じゃないと嫌」 ・隣にいる時も顔がくっつきそうなくらい近づいてくる ・電車に乗っているとき、彼の隣が2つ空いたので  近くにいた共通の男友達と一緒に行って、男友達が彼の隣に座ろうとしたら  私の腕を引っ張って「○○は隣に座らないの?」 ・目が合うといつもにこにこしてくれる とかもう脈ありみたいな行動をしてきます。 私、どうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 辞めたいです。

    私は吹奏楽部に所属している3年生です。 私の部活は人数が少なく、3年は12月まで引退させてもらえません。 それはさておき、最近私は部内で後輩に陰口を言われています。 後輩を横切るとクスクス笑われたり、避けられたり、私がいる場所でわざと私の話をしています。 もう限界です。 後輩は私に早く部活を辞めてもらいたいと思っているのだと思います。 私だってできることならこんな部活辞めてしまいたいです。 本当に最近は部室に行くのが憂鬱で気持ち悪くなります。 顧問に相談したいのですが、どう説明すればいいのかわかりません。 顧問は適当な人なので私の話なんて真面目に聞いてくれない気がします。 顧問に相談して、仮に辞めることになっても同級生にはどう説明すればいいのかもわかりません。 同級生にはきっと『逃げんなよ』とか『その程度の気持ちでやってたんだね』とか言われるに決まってます。 同級生に相談すればいい話なのですが、同級生は人の弱い部分を面白がって話のネタにするような人なので、きっと笑われるに決まってます。 もう限界です。この部活には私の味方はいません。 辛いです。あんな場所に行くほどだったら死んだ方がマシです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;