• 締切済み

パラグラフリーディングは入試に使えますか

「パラグラフリーディング」という読解法はよく聞きますが、パラグラフリーディングの本は都合のよい例題だけを使っているのではないかと不安になったので、実際の入試の評論でも使えるのか教えてください。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.3

多分東進や河合塾で講師をやってる英語の福崎先生が提唱してるパラグラフリーディングですか? 私は無意識のうちにやってましたけどね。ただ、福崎先生の講義はあまり出席しませんでしたし、彼が執筆した問題集とかも使っていたわけではないですが、彼の理論に近いことをおよそ実践出来るようになったのは偏差値70越えした辺りでしたね。 まあそれも振り返ってみたら、結果的にそうなっていただけで、意識的にやったわけではありませんがね。

• piyoco123
回答No.2

何の教科であろうが参考書に出ている問題は一番説明がしやすいものです。 それを応用していく力を付けるのが勉強です。 参考書を読むだけで自分なりに考えない人間には何を教えても使えないでしょう。

• kdd-i
回答No.1

質問主様も知ってるようなありきたりのことを書かせて頂きます。 精読できる人はパラグラフリーディングが有効ですが、パラグラフリーディングの方法を知っている人でも精読が出来なければほとんど対応できません。