• ベストアンサー

関西大学英語の入試問題のパラグラフ並び替え

関西大学の英語の入試問題のパラグラフ並び替えの問題の解き方がわかりません。 一応対策しなきゃと思ってパラグラフリーディングの参考書も買いましたが、関西大学の入試問題みたいなパラグラフの並び替え対策のような記述や問題がなかったので解き方がやっぱりわかりません。 関西大学に合格した人(どうやってパラグラフ並び替え問題を対策したか)や、それ以外の方、どなたでもいいのでどうか解法をご伝授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

 関西大学の質問にも答えたものです。 パラグラフ整序問題に関しては「指示語やthe・aを注目すること」が重要です。 例えばAのパラには「the car」という表記がりBのパラには「a car」とあったとします。整序の問題ではB→Aという順番になります。theという単語は「世の中に唯一のもの(太陽など)、既出のもの、会話(対話)している者同士で了解する特定のもの」等に限られます。Bパラで車をまず紹介し、それを再度挿すときは既出しているのでAパラではthe carになります。  また接続後に関してですがこれは2012年度の関西大学法学部英語の問題を参考にすると(赤本などで見てみてください)  Bパラで「I told her ~」とあり爪を伸ばすことをは校則違反であり暗に止めるように行っています。しかし、Eパラでは「But she replied ~」とあり筆者の意見に反対しています。Butという接続詞は逆の内容になるべきで「自分・爪を伸ばさないよう」という内容と「彼女・爪を伸ばしたい」という反対の内容が書かれているために正しいと判断します。  他にも内容レベルで判断できる場合もあります(特に物語調では)。同じ文章でCパラには離れて住んでいて大阪駅で会う約束をするとあります。Fパラは大阪に向かう途中とあるのでCパラより後ろに来るべきと考えます。またそこで爪の長い女性を見ていやな気持になったので、ガールフレンドもそうであってはヤダというBパラが入りEパラは先の理由でその後ろにきます。  整序の時にも書きましたがまずは確実な順番のものを埋めていき、残ったものはどのスペースに埋めていくかを考えましょう。ただ、まず、「指示語、接続語、the等の冠詞」ありきです。それで決まらなかったら内容を見てください。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 大学入試・・・・

    大学入試の問題って、パラグラフリーディングを 使わないと読みきれないんですか??

  • 関西外国語大学、入試対策について

    はじめて質問させていただきます、kimura2004です。 来年早々に関西外国語大学短大の英米科を受験するつもりなのですが、実際に合格された方はどのような入試対策をされたのでしょうか?。自分はZ会の「速読英単語」や「速読英熟語」の英単語を勉強し、それから「英検全問題集2級」と「関西外大の過去門」の問題を片っ端から解きまくっています。お勧めの参考書や、問題集があればぜひ教えてください。尚、自分は英検2級合格程度の英語レベルです。よろしくお願いします。

  • 大学受験の英語一科目入試について

    関西学院大学国際学部の英語一科目だけの入試を受けようと思っています 英語一科目の入試は2013年の合格者27人、合格者最低点400点中302点となっていますが、一年間英語だけをひたすら勉強すれば受かる見込みはあるのでしょうか 今現在の英語の実力は、偏差値はわかりませんが、英検二級の問題をなんなく解ける程度です

  • 英語のパラグラフのテストについて

     現在、英語でエッセイというかパラグラフのリーディングをしてる授業があります。 今度前期テストがあります。 エッセイの書き方主に(主旨、結論)などを学ぶなかで書いたりもしますが現在教科書を使っています。 そこで15行か20行くらいからなる教科書のエッセイを先生がよく読んで来い! といっています。わからない単語、言い回しなどは注にでています。その次のページにはそのエッセイについてTorFの問題などがありますが、とにかく先生は特にこのエッセイをよく読んで来い!というのです。 このようなエッセイのライティングまたはリーディングの場合どのような試験問題が予想されるのでしょうか? 経験者、または英語の先生などいたら是非教えてください。 ちなみにそのエッセイは10話くらいあります。 1話ごとセンテンスは7~8くらいで構成され番号が振ってあります。

  • 関西外国語大学の英語特技入試について

    関西外国語大学の特技入試について教えて下さい。私は国際言語コミュニケーション学科に魅力を感じ、今年公募制での受験を考えています。しかし、2011年度から設立された英語キャリア学部にも魅力を感じ、正直悩んでおります。受験方法を資料等やホームページで調べているのですが、英語特技入試とは英語キャリア学部だけに適用されるのでしょうか(英語特技入試に合格=キャリア学部所属?)?また、英語特技入試で受験をパスした場合、留学は2年間になるのでしょうか?

  • 大学受験の入試についての質問です

    大学受験の入試についての質問です 大学受験の入試科目の英語欄に【英語I、英語II、リーテ゛ィンク゛】と記入されているんですが これは所謂どの様な問題が出されるのでしょうか? お時間があれば、よろしくお願いします

  • 大学入試の英語の並び替え問題

    大学入試の英語の並び替え問題です。 「フェアトレードにお金を惜しまないのは、コーヒーを買う人たちだけではない」 (A) Coffee drinkers represent (1 consumers 2 numerous 3 of 4 some 5 the 6 to 7 willing) pay more for fair-trade products. (B)「十人中九人までが、自分の子供に対するのと同じくらい、親にも優しくすればよかったと思うのです。」 Probably nine out of ten people (1 as 2 been 3 had 4 kind 5 they 6 to 7 wish) thier parents as they are to thier children. (C) (1 the most 2 is 3 think of 4 delicious 5 what 6you can 7 desert)? ※日本語はありません。 わたしの解答です↓↓ (A)4 3 5 2 1 7 6 (B)4 7 1 3 5 6 2 (C)5 2 1 4 7 6 3 いかかでしょうか?たぶん間違っていると思いますので、訂正をお願いします。

  • 大学入試の2次試験のことで

    現在高3で、中堅国立大学を目指しています。 ちなみに文系です。 私はまだまだ基礎もついていませんし、 浪人を覚悟の上で挑んでいるのですが、 ひとつ気になったことがあるので答えていただけると有難いです。 大学入試の二次試験は、記述式でしょうか? だとすれば、私の志望する大学は 国語(国語総合、現代文、古典)と外国語(英2、リーディング) があるのですが、 センターに向けてやるより、 2次試験で高得点をとることを目標としてやったほうがよいですか? そうすればセンターに対する力もつくものでしょうか。 またその場合、おすすめの参考書・問題集はありますか? 英語は特に苦手なので、予備校なども考えているのですが、 どうでしょうか…。 回答宜しくお願いします。

  • 大学院入試の英語対策

    社会人入試で夜間や土日に通える大学院(修士課程)を受験したいと考えています。 ただ、私は英語が大の苦手です。学生時代、英検3級はなんとか合格しましたが、2級はどうしても受かりませんでした。恥ずかしいのですが、こんな初級レベルの私がどのように勉強したら院試の英語に合格できるでしょうか?使える問題集やよいアドバイスをお願いします。

  • 少しレベルがあがると急に英語長文が読めなくなる。どうしたらいいのでしょうか?

    大学受験の話ですが、お願いします(関西大学→同志社) 関西大学の英語長文はすらすら読めるのですが、同志社のは読みづらいです。(関関同立レベル) 同志社はもともとが英学校ということもあって多少は難しくてもしょうがないのかも知れませんが、とにかく読みづらいです。 どうしたら読めるようになるのでしょうか? 英語で今てこずっていて、関西大学に変えようかと思ってます。 でも同志社は英語さえ何とかできれば合格点には達することもできるのでがんばってみたいとも思ってます。 同志社レベルの問題をたくさんこなしたらいいのでしょうか? 単語がわからないわけでもなく、構文がつかめてないわけでもありません。一パラグラフを読み終えたとき何を言ってるのかがつかめません。 パラグラフリーディングとかは書籍で学んだのでその心配はないと思いますが・・・ 文脈がつかめてないっていうのが原因かも知れませんが、でもいくら精読したり軽く読み流したりしてもなかなか読めるようにはなりません。本当にどうしたらいいのかがわからず困ってます。