• ベストアンサー

会計事務所との契約解除について

6月が決算で7月からは別の会計事務所に契約をしました。 この場合前の会計事務所への支払いは6月までと判断して 良いのでしょうか?。 決算報告を作るために2ケ月かかったので8月まで支払う義務 があるのでしょうか?。 2ケ月かかったというのは4,5,6月度の集計を8月に来社 して行ったためです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120265
noname#120265
回答No.2

決算まで、依頼された場合だと、税務代理は、申告時期まで及ぶので8月まで支払う義務があると思います。また、決算をしない場合でも、6月の伝票の整理は、少なくとも、7月の中旬頃にならないと出来ないため、7月までは支払義務があります。 「1 税務代理(税理士法第2条第1項第1号) 税務官公署に対する租税に関する法令若しくは行政不服審査法の規定に基づく申告、申請、請求若しくは不服申立てにつき、又は当該申告等若しくは税務官公署の調査若しくは処分に関し税務官公署に対してする主張若しくは陳述につき、代理し、又は代行することをいう。」

seve
質問者

お礼

お答え有難うございます。 会計事務所の見解としては、どうもそのようですね。 昨日、なんと9月度の引き落とし予定の葉書が来ました。 早々銀行に引き落としのストップをかけました。

その他の回答 (1)

noname#49966
noname#49966
回答No.1

はじめまして。 6月決算8月申告の法人さんですよね。 会計事務所さんによって違いはあるかもしれませんが、7月から別の会計事務所にお願いするのであれば、6月までの会計事務所さんに6月分の報酬と決算報酬をお支払して終わりでよいと思います。

seve
質問者

お礼

SmileTWMKさま、早々のお答え有難うございます。 7月に契約解除の話をしたのですが税理士報酬は自動引き落しになっていて 8月分まで引き落とされていました。 向こうの言い分としては実際に8月まで仕事をしているから・・・。 困ったもんです(笑)。 有難うございました。