• ベストアンサー

何かに刺されたような。。。

趣味でスキューバを楽しんでいます。 が、たった1つ憂鬱になる事があります。 それは、海に潜ると大抵の場合に「何か」に顔や首を何ヶ所も刺されてしまう事です。 一見すると、虫刺されのように見えます。 1週間は治りません。。。(泣) カユミがある場合もあるし、無い場合もあります。 ダイビングショップの人は、プランクトンではないかと言っていました。 スキューバをされる皆さん、こんな経験はありませんか? また、虫除け(?)の方法等を存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontaweb
回答No.3

ぽんた@千葉船橋です。 1.甲殻類(エビ・カニ)の幼生にふれる。 2.クラゲなどの刺胞が漂っているものにふれる。 だいたい、この2つが考えられます。 対処としては、肌を露出させないにつきます。 なので、真夏時には無理ですがドライ等で 水に触れなくすると同時にグローブ、フード等を 必ず装着しましょう。

hmbird
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 3人の方に回答をいただいて、原因だけでも分かったので良しとします。 これからは、ひたすら露出を避けた(?)ダイビングをしようと思います。 (でも、夏場は無理よね…。くすん…。)

その他の回答 (5)

• anan7015
回答No.6

こんにちわ。具合よくなりましたか? さて、痒みの原因ですが海草という事はありませんか? 義弟も潜りが大好きでよく行くらしいのですが、毎年アナタと同じような 状態に悩まされています。 調べに調べた原因が海草でした。 岸辺に打ち上げられているものだけではなく、海中に生えている草でもかぶ れる人はいるらしいです。ただ具体的名称が判らないのですが... 余り参考にならなくてごめんなさい。草があったら注意してみて下さいね。

hmbird
質問者

お礼

アドバイス&お気使い、ありがとうございます! もともと、皮膚は象並みに強いと思っていたのですが、 寄る年波のせい(?)で、弱体化しつつあるのかもしれません。。。くすん。。。 海草ですね、今度から気を付けてみます!!!

• pontaweb
回答No.5

一応! クラゲは見えますが、クラゲの刺胞が漂っているのは、見えません。 (刺す部分だけ水中に漂っています)

• goepi
回答No.4

くらげは見えますよー。まあいきなり目の前に見つけたときは恐怖ですけど。 しかし夏場でも、可能な限り露出を下げるのは大事なことだと思いますよ。 くらげに限らず海にはいろんな危険がありますから。  ところでこの前テレビでライフセーバー御用達のクラゲよけローションというものが 紹介されていました。ずっと水中にいて効果が持続するかは怪しいですが試してみては どうですか?イスラエル製クラゲよけ日焼け止めというのもあるらしいです。

hmbird
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 「クラゲよけローション」は聞いたことがあります。 しかし、自分がつけるかもしれないとは思ってもみませんでした。 研究してみます!

noname#2748
noname#2748
回答No.2

蟹の幼生ではないでしょうか?蟹のゾエア幼生が人をさす場合があるようです。サイズはプランクトン並ですから目で見てわかる物ではないようですし、皮膚を覆う以外に虫除けのような方法はないようですね。

hmbird
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カニの幼生ですか…。 ふ~む、露出をなくすしか方法はなさそうですね…。

• london
回答No.1

くらげとか・・・。

hmbird
質問者

お礼

その可能性もありますよね。でも、奴は見えないのです! 回答、ありがとうございました。