• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スキューバーダイビングとピル

趣味でスキューバーダイビングをやっていますが 諸事情でピルの服用を考えています。 ピルの副作用については、いろいろなサイトで紹介されていましたが ピルとダイビングの関係については、見つかりませんでした。 生理を遅らせるなどの目的で服用する場合はあるようですが 常用しながらダイビングを続けてもいいのでしょうか? 病院で聞いてみようと思ったのですが 行っている病院の先生がダイビングには詳しくないようなので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 男性ですが、パートナーがピルを利用していまして、共々ダイバーです。 結論から申し上げると、未だ医学的に「大丈夫ですよ」と断定して頂けるDrはいらっしゃらないのでは?。 ただ、私共の経験則としては、未だトラブルになる問題は発生していません。 副作用として、血栓症のリスクが伴うのはご存知かと思いますが、適度な水分補給とムリなダイブ計画を 立てない、深々度ダイブは避ける等、一般的な前提条件を守っていれば問題ないかと考えて、楽しんでいます。 中には純粋に治療の為、長期服用をされる女性も知り合いで居ますが、ダイビングしていますね。 いずれにせよ、このスポーツは Your own risk. なスポーツです。 質問者さまの、ダイブ当日の体調が一番で、不安等を感じるので有れば、キャンセルで良いのではないでしょうか?。 参考まで。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >未だ医学的に「大丈夫ですよ」と断定して頂けるDrはいらっしゃらないのでは?。 確かにそうかもしれませんね。 でも、常用しながらでも ダイビングを続けている方がいると聞いて安心しました。 ダイビングかピルか… ダイビングは辞めたくないけど、ピルは体のために必要… どっちか諦めなければいけないならどっち…と悩んでいました。 自己責任という認識を持って、検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tm_tm

この質問は時折ありますが有害であるとの報告はまったくありません。 このことはDANから英文のレポートが出ています。 過労、二日酔い、船酔いなど通常の体調不良の方が実際には不利です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DANからレポートが出ているとは知りませんでした。 レポートを探してみようと思います。 ありがとうございました!