• 締切済み

高血圧症でのスキューバーダイビング

今まではシュノーケリングしかしたことなかったのですが、 スキューバーダイビングをやってみたくなりました。 36歳の男です。 しかし、わたしは、高血圧症のため、薬を服用しています。 さらに肥満であります。 薬のおかげで正常値なのですが、高血圧の人は医師の診断が 必要とのことが書かれています。 医師はやってもよいという診断をしてくれるのでしょうか? また、高血圧の方でダイビングをしている方、いらっしゃいますか? 高血圧、肥満以外に疾患はなく、自称「動けるデブ」で、 シュノーケルやスキーが趣味です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • doukman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も高血圧でダイビングをしています。掛かり付けの医師は、ダイビングだけでなく全般に、薬の服用で血圧がコントロールされていれば、問題ないとの認識でした。 私自身も、何の不安もなく、楽しんでいます

回答No.3

はじめまして。 57歳の男性です。 血圧降下剤を服用して、朝は少し高めですが、700本潜っても何の異常も無いですよ。 ダイブへ行く時にはPADI病歴/診断書を持っていきます。 高血圧症、処方箋による投薬の項目にYesと記入して、掛かり付けの医者に診断のコメントを書いてもらっています。 毎年、日本語と英語の診断書を作ってコピーを持って行きます。 (1年間有効です) DANと言うダイビング保険に加入しているのですが、もしもの時に診断書を提出しておかないと保険が降りないのです。

ishi-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 高血圧でも潜られるんですね。 参考にお聞きしたいのですが、差し支えなければ教えてください。 降圧剤の種類はどのようなものですか? (「β遮断薬」とか「カルシウム拮抗薬」とか「アンジオテンシンII受容体拮抗薬」とか・・・) わたしは「β遮断薬」なのですが、この種類の薬はダイビングに適さないとどこかのホームページに書かれてあったような気がします。

  • Go_Ahead
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.2

 こんにちは。  10年選手のダイバーです。  これからCカード取得にチャレンジされるとの事ですが、最初に、下記のアドレスから  ダイビングに詳しい専門医を探して、診断を頂く事をお勧めします。    既に高血圧症と診断されて、投薬治療もされている様子ですので、この病気のリスクや  注意等は理解されていると理解します。    すると、問題は高圧環境下でのスポーツが可能か否かという事に尽きると思いますが、  こればっかりは、やはり検査の上、支障の有無を判断してみないと何とも言えないと  思います。    確かにダイビングに禁忌とされる病気を患っても、続けている方も沢山いらっしゃいますし、  反則したからと言って、Cカードを没収される事は有りませんが、万が一事故になってしまった  場合、質問者様を認定したインストラクターが法的に罰を受ける可能性も出てしまいます。    まずは、特殊な環境下で行うスポーツだと認識して頂いた上で、適切な専門医を受診の上、  OKなら、最寄のダイビングショップなりスクールを検討されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.danjapan.gr.jp/
ishi-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り合えず、近いうちにいつも行っている病院の先生に相談してみます。 高圧環境という特殊な環境でリスクがあるというのは頭では理解しているのですが(仕事柄、「潜水士」の資格を持っており、その時に勉強しました)、実際に高血圧でダイビングをされている方がいらっしゃるのかと思って質問しました。 もちろん、嘘の告知で始めることはしません。

回答No.1

ダイビングショップに相談すると、医者からダイビング可能という診断書をもらってきて下さいと 言われます。何処の医者に行けばよいか教えてくれる事が多いです。 私は、高血圧と診断書に書いてあり、さらにダイビング可能と書いてある診断書を見た事があります。

ishi-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 多いか少ないか分かりませんが、高血圧でも診断書を提出した上で、ダイビングをされてる方はいらっしゃるのですね。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングをする方にお尋ねします

    この夏小3の娘が体験スキューバダイビング(専用施設のプールで約40分)をします。主催者側の問診票に一項目でもチェックがあれば、普段は受付されないそうですが、医師の診断表でOKがでれば、参加できるとのことでした。 娘は、鼻炎アレルギーと耳管狭窄(耳の奥がプツプツとなる症状、鼓膜が内側にひっぱられる?状態になるので、その症状がでると空気を通しに行きます。)になりやすいです。現在、その症状はありません。 かかりつけの耳鼻科の医師に聞くと、「大丈夫やと思うけどなあ」ということでした。ただ、この医師は高齢で、スキューバダイビングについての知識があまりなさそうなのです。なんだか頼りないので、スキューバダイビングをされる方で、この件についてお答えいただける方、よろしくお願いします。

  • フランス語で「めだか」「シュノーケリング」

    フランス語で「めだか」を何と言いますか? 日本のようにポピュラーな観賞魚なのでしょうか? また、「私は海でシュノーケリングをしました」をすることを何と言いますか? シュノーケリング(ボンベをしょって潜るスキューバダイビングではなくて、シュノーケルをくわえて水面で泳ぐこと)

  • 高血圧と肥満の関係について教えてください。

    私の母(62)のことなのですが、昔からかなりの肥満体質(体脂肪50超)で、そして高血圧症です。ただ血圧の薬を昔から服用しており、その薬が本人にピッタリと合ってるらしく、血圧は標準値若しくはそれ以下と聞いています。それにちょっとのウォーキングもしております。 そこで質問なのですが、 1.いくら血圧値が優秀でも、肥満だと成人病などのリスクはやはり高いのでしょうか?教えてください。 2.肥満の場合でも、やはり血管などに負担がかかるのでしょうか?(血圧を度外視) ちなみに血糖値などの数値は大体正常値ぐらいで、コレステロールの薬 も服用していると聞いています。よろしくお願いします

  • 疾患のある人がダイビングを出来ませんか?

    あのー 言い難いのですがスキューバーダイビングをする時に条件として現在又は過去に心臓疾患、高血圧・・・・の人は参加できないし断りますと記入をしています。 実は当方脳腫瘍の手術、高血圧で心筋梗塞の経験者です。これって本当にダイビングをやってはいけないのでしょうか? Cカードを取得する前から状況は変わっていませんし(その時は自己責任であろうからチェックボックスにはチェックを入れないで参加しました。)本当にいけないのでしょうか

  • 高血圧(降圧剤)について

    高血圧(降圧剤)について質問指せて頂きます。 10年近く高血圧で薬を服用しております。最近になり担当医師が代わったところ、今まで朝晩2回服用していた降圧剤(アダラートCR20)が朝1回に変更になりました。医師の話しでは「血圧が下がり過ぎるのもよくない」との事です。薬が減った事は喜ばしい事なのですが、ここ1ヶ月あまり早朝の血圧が以前より高い気がします。以前までは(2錠服用時)早朝の血圧が135ー85位でしたが最近の早朝血圧は140ー90位です。次回の定期健診には曜日を変えて受診(医師も違う医師です)し、確認してみるつもりてすが、降圧剤が減った事と早朝血圧が高めに出ている事は何かしら関係はあるのでしょうか?心配するところです。

  • 初心者のダイビングのライセンス取得について

    いつもお世話になっております。 過去の質問も拝見させていただきましたが、改めて質問させてください。 最近ダイビングに興味がわきました。 どうせならライセンス取得してみたい!と思っています。 ですが、私は体験ダイビングすらしたことない初心者…というより、 未経験者です。 サイパンが好きなので、サイパンでライセンス取得したいと思っているのですが、 4泊5日でライセンス取得は可能でしょうか?? (ちなみに考えてるのは日本午前発~午後帰国プランで、 がっつり時間を作る予定です!) また、ダイビングを始めるにあたって、 やはり一度は体験ダイビングというものをしておくべきでしょうか?? 私自身は泳ぎが特別苦手ということもないし、 シュノーケリングでよく遊んでいるので、大丈夫かなと思うのですが、 色々調べたらダイビングは危ないこともあるようですので…心配になってきました。 また、個人的なことなのですが、私は若干低血圧です。 高血圧の方は医師に相談して…という案内を見たのですが、 低血圧はダイビングするのに特に問題はないのでしょうか?? 質問が多くなってしまい、申し訳ございません。 何か一つでもアドバイスいただけると本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 低血圧って、なにがいけないの?

    私は血圧が低く、上が90あれば高い方で、 だいたい 85-50 くらいが普通です。 70前半くらいの時もあります。 近所の病院に行って血圧を測ると、医師が焦り始め、「ふらふらしない?」と よく聞かれますが、全然なんともありません。 昇圧剤を出されたことがありますが、飲んだらかえって具合が悪くなり 医師に言って服用をやめました。 先天性心疾患があるので大学病院に定期健診にも通っていますが、 そこの主治医も毎回唸っています。 (主治医に聞きましたが、「大丈夫大丈夫」としか言いません。) 低血圧というと、朝起きられないとか、急に倒れるとか、 そういう印象がありますが、 私は寝起きもまあまあいい方だし、急にふらふらと倒れることもありません。 いろんな病気がありながらも、それなりに元気に暮らしています。 高血圧のことを調べると、原因や弊害、対処法など いろいろと出てきますが、低血圧の情報は 詳しいものがなく 医師が何を心配しているのか、何がいけないのか よく分かりません。 低血圧ということは、心臓のポンプ力が弱いということですよね。 だから死にやすい(心臓が止まりやすい)とか、そういうことでしょうか。 放っておいても大丈夫なのか、 ダメならどうすればいいか、教えて頂ける方がいれば お願いします。

  • 高血圧について

    今まで高血圧と診断され軽い降圧剤を病院からもらって服用していました。 血圧上昇の原因は仕事のストレスだと自分では思っていましたが、最近そのストレスが解消(離職)したので、薬の服用を止めようとしています。 服用を止めて一日3回程度、血圧を測っていますが、一週間の平均血圧は、上135-下91となっています。 やっぱり、少し高いのは事実ですが、ちょっと気になることがあります。 私の場合、上の血圧は130以下(正常範囲)になることもありますが、下の血圧は90前後と高いのです。 過去の質問を読んでいて、「降圧剤では、下の血圧は下がりません。」という記載がありましたが本当でしょうか。 私の場合は、降圧剤を飲むより、生活習慣の改善ということだと思うのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 血圧降下剤の服用を止めたいのですが

    66歳の男性です。60歳定年後嘱託勤務、市のシルバーも終わり家でゴロゴロしています。  現職中から職場の健康診断で血圧が高い旨指摘されていました。退職後の数年前、めまいと耳鳴りが酷いので総合病院で診察を受けました。耳鳴りはお薬の服用で無くなりましたが、血圧は隔月に通院してお薬を服用していますが、血圧も安定しているので服用を止めたいとお医者さんに言いましたが駄目との事です。  薬剤で血圧が安定していることは承知していますが、めまいなどの症状が無いので服用をやめたいのですが。昔から薬は症状が酷い時だけ服用するものと教えられてきましたので。  身体は痩身で薬服用中ですが上が130-150、下は70-90ほどです。薬はアムロジピン5mg 錠を2錠/日を処方されていますが毎日1錠だけ服用しています(これはお医者さんには秘密にしています)ので薬が売るほど溜まっています。 血圧降下剤の服用している方、処方とおりの服用をしていますか。

  • 血圧とスポーツ

    薬により血圧コントロールを行い、日常はある程の範囲に度落ち着いている状態です。 具体的には、起床前に計って、日により上120~150、下60~80といったところ。因みに65歳で、薬は一日1回の服用でもよいはずの徐放剤を医師の指示で朝夕半量ずつ2度に分けて服用しています。 健康管理に適度な運動が必要と言われ、しばらく乗っていなかった自転車で少し遠出でもしたいのですが、当然その間、血圧は上がるはずですし、血圧計を持ち歩いて度々計るなどのことも現実的ではありません。 血圧測定は安静時に行い、その数値を医師は問題としますが、日常に体を少しでも動かせば当然それよりは上がっているはずです。 安静測定時以上に上昇することを避けていたのでは、汗をかくようなスポーツなどでは当然更に大幅に上がっている可能性が高い。 運動により血圧がある程度の時間上がることは、どのように考えたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう