• ベストアンサー

洋酒漬けの容器について、教えて下さい!!

ドライフルーツを洋酒漬けにするのに、ガラスの瓶でなく、タッパーウェアのプラスティックの容器でも大丈夫でしょうか?  使っては注ぎ足すので、ずっと(1年とか)使うつもりです。 ガラスと違って、カビたりしますか?? 密封出来るし、軽いし、割れないしと良い事ばかりだわと思って買ったのですが、カビが心配になってきました。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.2

アルコール耐性があるかないかで、大きく違ってきます。 たとえばペット素材なら安定しているので、アルコールを入れても問題ないでしょう。それ以外は、プラスチックから成分や匂いが溶け出したりする可能性もあります。 ご心配のカビですが、洋酒は何を使いますか? 30度以上のものでつけるのであれば、ドライフルーツだから薄まることもないし、かびる事はないかと思います。開閉が多いなら、3回に1回は蓋をアルコール消毒しましょう。酒に触れてない部分は開閉が増えるとカビがつきやすくなります。(これはガラスも一緒)

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ。 回答を頂いて、ペット素材かどうかわからないので、メーカーに問い合わせをしてみました。(答えが返ってくるか不安でしたが。。) プラスチックから成分や匂いが溶け出したりすることはないようでした。 洋酒はラムです。 お酒に触れていないところは開閉が増えるとカビがつきやすくなるのは知りませんでした。 お酒が減っていたら注ぎ足さないといけないですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.1

カビなどは、つけるお酒によるかと思いますが、 酸や、酵素に強い物が良いと思います。 後は、あまり空気に触れないようにすること。 中身を取り出す時は必ず清潔な箸等を使う事。 ですね。 ガラスの方が消毒しやすいので便利だとは思いますが、 色もにおいも着かないですし。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ。 空気に触れるとよくないのですね・・・ 気をつけます。 清潔な箸を使うのですね。私はずぼらなので、他のものを触った箸(スプーン)を平気で使うところでした ^^; やはり消毒はしないといけないのですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 密封容器(タッパ)について

    プラスチックの密封容器は臭いが着くので、耐熱ガラスのものを使っていました。ですが最近、臭いが着かないプラスチック密封容器を見まして(アウトドア用品店で千円位でした)、もしや最近はプラスチックでも臭いが着かないのではないかと思いました。環境ホルモンも騒がれましたし。そこでみなさんにお伺いしたいのは、使っている密封容器について教えて貰えないか、と思ったのでした。やっぱり耐熱ガラスだよ、いやいやプラスチックでもいいよ、なんてありましたら教えてくださいね。

  • 洋酒漬けで使う保存瓶の選び方

    先日ドライフルーツの洋酒漬けをクルクル回す蓋を使う保存瓶で漬けました。 しかし漬け終わってからパッキン有りで留め金の付いた保存瓶の方が長期保存に向いているのではと気になりだしました。 (数年間漬けたいので保存性は出来るだけ高くしたい) そこで以下の疑問点について教えていただけないでしょうか? ・蓋を回す保存瓶よりパッキン付き留め金固定の保存瓶の方が密封度が高いのか(長期保存に向いているのか) ・パッキン付き留め金固定の保存瓶は煮沸消毒できるのか(パッキンが劣化しないのか) ・相談の事例で瓶の選択にこだわる必要があるのかどうか(個人的に洋酒が蒸発してしまわないか心配です)

  • プラスチック容器で梅干しを作る安全性について

    知合いにタッパーウェアという安全性をうたうプラスチックの密封容器をつかって、減塩の梅干しを作るのを教えてもらうか迷っているのですが、どんなに安全といってもポリプロピレンに強い酸をつけるのは、なんらかの有害な物質が発生したりしないものなのでしょうか? 歴史をみると、ダイオキシンのカネミ油も安全性をうたって被害があったのでどうも心配になりました。大丈夫といわれて信じるのはまだ納得できなくて、もしわかれば回答をよろしくお願いします。

  • ドライフルーツの洋酒漬け・・・ 色々質問です

    洋酒ケーキをつくろうと思って、ドライフルーツ(レーズン プルーン あんず)をブランデーに漬けました。 くるみもあるのですが、刻んで一緒に漬けてもいいものでしょうか? ネットでドライフルーツを洋酒に漬けると、時間が経過すると洋酒が減ってくるので継ぎ足すようになっているようなんですが、ブランデーがもうないのでラム酒でも大丈夫でしょうか? (ブランデー余り使わないので買うと残りが困るかなと ^^;) 1ヶ月ぐらいして使うつもりなのですが、継ぎ足しながら何年でも使えますか?(長く漬けていると美味しいような気もするし、古くなって変な臭いとかしたらショックだし・・・) 他に入れると美味しくなるドライフルーツがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 20mlくらいの蜂蜜を入れる容器を探しています。

    親しいお客様に日本蜂の蜂蜜をサンプルとして お送りしたいと思っています。 一人あたり20~30mlくらいの密封容器を探しています。 定形外郵便で発送をしたいので小さめ、 平べったいものが理想なのですがある程度 密封出来る容器が必要と思っています。 お弁当のソースやうなぎのタレに使われる 四角いポリ容器を試してみたのですが 蜂蜜の粘度が高いためかうまく出てきてくれませんでした。 ガラス・プラスチックなんでも結構です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 入れ替え用の容器について

    今度、お酢を洗濯物の柔軟材代わりに使ってみようと思っています。 普通の米酢を使うつもりなのですが、置き場所が棚の上になるため、ガラス瓶に入っているのがイヤで、うっかり落としてもお酢がこぼれる程度で済むポリ容器やプラスチック容器に入れ替えたいです。 でも以前、酸に強いポリ容器というのがあると聞きましたが、お酢を入れると容器の成分が中身に溶け出したりして変質したりするのでしょうか? お茶やジュースの入っていたペットボトルなどに入れ替えるのは、よくないでしょうか。

  • 梅ジュースをプラスチック製の容器に漬けたいのですが

    梅ジュースをプラスチック製の4Lの容器に漬けようと 思っており、漬ける前に容器を消毒する際に、 教えて頂きたいことがあります。 ガラス製品の瓶でしたら、熱湯消毒できると思うのですが、 プラスチック製の容器の説明に「熱湯消毒はしないで下さい」とありました。確かにそうですよね。 やはり、洗った後に、度数の高いアルコールで拭くのが良いでしょうか?それとも、哺乳瓶消毒用のミルトンなども使えるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • にんにく醤油を作るときの容器について

    にんにく醤油を作りたくて 100均とかで容器を探していたのですが すぐ使えるように醤油注しで作るのが 使うとき楽かなぁって思っていたのですが そゆうのって、プラスチック容器だったりして それなら、そとにニオイがもれないようなのが 良いかもって思って・・・ そしたら、ペットボトルが思いついたのですが ペットボトルで作っても大丈夫でしょうか?? やっぱりガラス瓶がベストでしょうか? 教えてください、お願いします。 みなさんは容器は何を使って作ってますか?

  • 手作り化粧水の容器は?

    こんにちは。最近こちらで質問してばかりなのですがまたよろしくお願いします。卵の薄皮化粧水を作りました。 それで100均の容器に入れているのですが、100均プラスチック容器は、‘アルコール類は入れないで下さい’と書いてありますよね? 卵の薄皮化粧水にはホワイトリカーを使っているんですが、大丈夫なんでしょうか。 ホワイトリカーで容器が溶けるとか、そういうことってないですか? お願いします。ちなみに原液はガラス瓶で作りました。

  • 酢はガラス容器 もずく酢は樹脂容器のわけ

    酢やドレッシングがガラス瓶に入って売っているのは、酢がプラスティックを溶かしてしまうからと理解していましたが、もずく酢のような製品では合成樹脂製の容器に入っています。 賞味期間までが短いからですか?酢が薄まっているからですか? もともとの認識が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう