• 締切済み

梅ジュースをプラスチック製の容器に漬けたいのですが

梅ジュースをプラスチック製の4Lの容器に漬けようと 思っており、漬ける前に容器を消毒する際に、 教えて頂きたいことがあります。 ガラス製品の瓶でしたら、熱湯消毒できると思うのですが、 プラスチック製の容器の説明に「熱湯消毒はしないで下さい」とありました。確かにそうですよね。 やはり、洗った後に、度数の高いアルコールで拭くのが良いでしょうか?それとも、哺乳瓶消毒用のミルトンなども使えるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

みんなの回答

• ko_kinta
回答No.2

まず、梅は酸性です。 お手元のプラスチック容器は酸に耐性はありますか? ここで確認してください。 http://www.hands-net.jp/handsnote/diy_002.html それからミルトンですが、成分は次亜塩素酸ナトリウムですね。 塩素と酸の洗浄剤などの混合では死亡事故が起こっています。 ミルトンと梅にも当てはまるのかどうか詳しくは分かりませんが、やめた方が無難ではないでしょうか。 アルコール度数35以上の酒類で消毒することをお勧めします。

monburan4
質問者

お礼

果実酒を漬けられるということで、梅酒や梅ジュースのレシピつきの容器を買ったので、大丈夫だと思います。 ミルトン・・・知りませんでした。 とても参考になり、ホワイトリカーを買いに行ってきました。 ありがとうございました!!

• yuna-
回答No.1

ホワイトリカーで消毒すれば大丈夫です。

monburan4
質問者

お礼

とても参考になりました。 早速ホワイトリカーを買いに行ってきました。 ありがとうございました!!