• ベストアンサー

梅ジュース(シロップ)について

皆様こんばんわ。 お世話になります。 今年、生まれて初めて「梅ジュース」なるものに挑戦してみました。 酒類なしの、梅と砂糖(どちらも1kgずつ)のみのジュース(シロップ)なのですが、漬け込んでから10日ほど経って、砂糖が全部溶けたので、水で薄めて毎日飲んでいたのですが、先週あたりから、白く泡立ってきて、シワシワだった梅がプクプクに膨らむほど発泡してる感じです。 これは、腐敗しているのでしょうね? リキュール類ナシなので、腐敗も早いのでしょうか? 味は途端に酸っぱくなって、恐ろしくて飲んでいません。 梅と砂糖1kgずつ、同量で漬け込んで1/3量は飲んでしまったので残りはわずかと言えばわずかなのですが、初めて漬けて腐らせてしまってショックです。 瓶も熱湯消毒して、レシピ通りにしたつもりだったのですが、残念なことです。 どうか回答よろしくお願いいたします。 (漬け込んでから、約1ヶ月くらい、瓶の保存の部屋温度は、最近ではやはり23℃くらいは超えていたかと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yymh1010
回答No.2

こんにちは。 私も今年、初めて梅ジュースを作りました。 そして、今日 初めて飲んだところです。おいしかったぁ~! 泡が出てしまったんですね。それは、発酵です。アルコール化しているので、お酒の弱い方やお子様は注意してくださいね。 我が家は、梅1キロ・砂糖1キロ・酢(我が家はりんご酢)200ccを入れました。 酢を入れることによって、発酵が抑えられますよ。 ・・・と、テレビで言っていました(^_^)v

mai_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酢なのですね! 来年からは、私もりんご酢で試してみたいと思います。 「発酵」を腐敗と思い込み、もう少しで捨ててしまうところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

腐ったのではなく、アルコール醗酵してしまったんです。 飲んでも重大な問題は無いと思いますが、アルコールが発生していますので、酔っ払います・x・` 醗酵させたくなければ、梅ジュースが出来上がった時点で、一度加熱して醗酵止めしましょう。 なお、(完全に自己責任ですが)我が家では、夏しか梅ジュースを飲まないので、常温保管で一冬越した梅じゅーすを、 次の初夏に飲んだりしますが、一度も腐ったりカビたりお腹を壊した事はありません。

mai_may
質問者

補足

早速に有難うございます。 発酵なのですね。 捨ててしまうつもりでした。ありがとうございました。 ところでこれから、鍋で加熱してもダメなのでしょうか? 来年からは、ジュースの時点で加熱して、頑張ります。 ありがとうございます。