• ベストアンサー

保険について

今働いてる会社で社会保険の申請をしたのですが、 8月に申請し8月分の給料からは何も引かれなかったのですが、 今月分からは色々引かれるらしいのですが、9月22日現在で 保険証すらもらってません。 1日から月末〆の給料計算ですが、それが普通ですか? 9月中に病院とかにはかかってませんが、今までの国民健保でかかると 思いますが、9月は両方の支払いになるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.3

社会保険・給与計算事務をしていました。 保険証の発行が遅すぎますね。手続きされていない可能性があります。会社に確認してください。資格要件が整ってから5日以内に会社は手続きしなければなりません。 それから保険証の発行手続きに移りますので、遅くても2週間で保険証は届くはずです。 手続きされていれば、会社には「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」の控えがあるはずですので、そのコピーをもらっておいて、いざというときにはそれを提示して医療機関に受診してください。柔軟な対応をする病院であれば、3割負担で受診できるかもしれません。 原則は保険証が提示されるまで10割全額負担、保険証を提示したときに7割を返還です。 保険料の控除についてですが、健康保険・厚生年金保険料は一ヶ月遅れで控除されます。つまり、8月に加入した場合、8月分の保険料は9月の給与時に控除されます。日割り計算は無く、月の中途で加入しても一か月分が控除されます。 一月遅れですので退職の際は注意してください。月末退職ですと2か月分が控除されますが(資格喪失月の保険料は控除できない事になっています。月末ですと、資格喪失日が翌月1日になります)、保険料は事業主と折半ですので、月末退職の方が得になるケースが多いですね。 国保は既に回答があるように、使用しないで保険証を速やかに返却してください。国保の保険証を使ってしまうと、保険者負担分7割の請求手続きが非常に複雑になります。本来、資格取得日に速やかに返還すべきもので、今現在も持っていらっしゃる事が問題です。 国保の保険料は資格所得日(月)までを支払えば良く、返還手続きをすれば保険料は請求されません。この手続きの際にも前述した「資格取得届」のコピーがあるとスムーズに事務処理されます。

boxertetsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• 1216b0123
回答No.2

つい最近、同じような手続きで役所に相談に行きました。 健康保険は月末に加入していた保険の保険料を支払うようになっているそうです。 つまり8月末に社保に加入していれば社会保険料、加入していなければ国保の保険料を支払うことになります。 (両方支払うということはありません) 会社によって違うかもしれませんが、ちゃんと手続きが済んでいれば おそらく9月分の給与で、8月と9月の保険料が差し引かれるのではないでしょうか? でも、保険証がないんですよね。 普通は手続きをしたら、すぐもらえるものなのですが…会社の担当者に確認された方がいいですよ。 #1の方もおっしゃっていますが、社保に加入していて国保を使うと返還請求を受けます。

• dondoko4
回答No.1

会社に就職していながら、国保を使うと返還請求が来ます。 会社の保険加入と重複した場合です。 保険証のことは、担当者に聞いてみてください。