• ベストアンサー

男にマメさはいらない?

付き合って1ヶ月位の彼女がいます。 メールは毎日夜に1回する程度(返事は直ぐ来るものの向こうから来ることはほぼなし) 電話は週1回するかしないか(向こうからかけてくる事はなし) デートの日程、プランも自分が提案して決定 このような状態です。彼女にとっては自分は初めての彼氏らしく、 「どうしたらいいか分からなくて戸惑ってる」という彼女の気持ちは聞けました。 まだ自分の気持ちと彼女の気持ちが釣り合ってないという事も原因だと思います。 ただ、恐らくこの先もこの状態は変わらないんだろうなと思っています。 自分はわりとマメな方なので、彼女の態度に少し疲れている自分もいます。 しかし、彼女の事は好きなので、うまく付き合って行きたいなと彼女のペースに必死で合わせようしています。 そのせいか、自分からのメールも電話のペースも段々と減っています。 ただ、これでいいのか、やはり不安です。このような女性と付き合う場合マメさは不要なんでしょうか? 似たような状況にある男性の方、うまく彼女と付き合って行けてますか? また、同じような彼氏をお持ちの女性の方、何かアドバイスはありますでしょうか?

• re188
  • お礼率11% (15/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39378
noname#39378
回答No.6

三ヶ月くらい前に別れました。 ほとんど同じ状況でした。 交際期間は一年ちょっと。 お互い大学生。 付き合って一ヶ月目:ほとんど質問者様と同じ状況。 毎日会えてました。でも俺からの連絡がほとんど。そしてその事を言って喧嘩しました。 理由は気持ちが釣り合ってない、になるのかな? 元カノ曰く、同じこと返してあげたいけどできない、それがつらい。それに俺が思ってるのと同じくらいの気持ちを保てない。 でもそんときは持ち直しました。「そんなん気にしなくていいよ、違うことで俺はたくさんのこともらっているし、大きさの違いはあれお互い好きなのに別れるのはおかしい」って言って。 またそっからは元通り付き合えました。お互い言いたいこと言い合ったからすっきり、という感じでした。 そして三ヶ月目を越えたあたりから段々俺も週一回くらいメールすれば満足できるようになりました。 それから今まで、同じようなことで喧嘩しました。 元カノからすれば重かったんでしょうね。 でも段々俺もつらくなりました。 なんで俺と同じ程度の思いやりを持てないのか?って。 自分がマメな分、相手のつまらないことがたくさん気になりました。 いっぱいありましたがうまく書けませんので省きます。 最後に別れたときは 俺の気持ちで相手をつらくしたり、俺がつらくなるんであれば別れた方が楽なのかもと思って、今まで引き止めてたけど今回はひきとめず別れたという感じです。疲れたんでしょうね。 質問にお答えしますと、 女性から見たら、欲しい、でしょう。そりゃあ相手がマメな方が尽くされる方は楽ですし。 でも、そのうち疲れます。相手にちょっとしたとこに思いやりのなさを感じます。ずっとガマンし続けます。 僕から見たら、今の彼女に対してあなたはそんなにマメである必要はないと思います。(相手がマメな子であれば当然必要ですが。) そっちの方がお互い楽に付き合えます。 文章が下手でいまいち伝わらない文章ですみません。。。 あなたの心が折れないことをお祈り申し上げます。

その他の回答 (6)

• kuma3104
回答No.7

初めてって戸惑いのほうが多かったりしますよね~。 貴方自信はどうされたいのですか?相手にもペース配分を聞きながら、自分のペースに巻き込んでいったらどうですか?相手に合わせて疲れてしまうようなら、自分がやりたいようにやればいいんだと思います。「お互い無理はしない」が長く付き合うコツなのでは、と思います。もちろん彼女には「毎日会うとか、メールの回数とか、大変だったら言ってね」って安心させてあげるのも忘れずに。

• -trust-
回答No.5

すっごくよくわかります!! 私もまったく同じ(彼があっさり)なんですよ ついでにやっぱり1ヶ月で! メールの件も電話の件もまったく同じです。 彼の事好きなんですけど、自分と恋愛のペースが違っててどこまで入り込んでいいのかわからないんですよね? それで私は恋愛の価値観が違うのかな~とも考えて無理かな?とも考えました。 たったそれ位で??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それこそ恋愛の価値観の違いですよね? いまいち相手に踏み込めない、気持ちがわからない=自分はどう動けばいい?みたいな・・ 今、私は相手に少しずつ打ち明けて改善中です それで駄目になった時は別れようって感じで 気楽に付き合ってみる事にしました。 育った環境が違えば恋愛の仕方も違うからそこも含めて相手を見てみようって感じです。 回答になってなくてすみません・・・。 ただ同じ境遇でしたので、一緒に頑張りましょ~って思いで書き込みしちゃいました。。。 質問者さんはそのままマメな所を持ち続けて下さい!何歳でもやはりマメな男性はモテます(笑) 彼女さんもそのマメさがたまらなくなる日が必ずきます!!

• name_non
回答No.4

メール回数の減少、電話回数の減少…こんなことでグラグラする恋愛なんですか? だいたいあなたは気を使いすぎですよ。 メールが欲しければ彼女に言えばいいじゃないですか。 電話をかけてほしいなら彼女に言えばいいじゃないですか。 デート計画を一緒に立てたいなら彼女に言えばいいじゃないですか。 恋愛関係にある間柄なのに何を遠慮してるのです。 そういうことを面倒だと思うならやらなきゃいいでしょ。 恋愛をする上で大事なのはお互いに想う心です。 それがしっかりしてれば何の問題もないはずですよ。 メールや電話くらいで恋愛関係が壊れるなら最初から付き合うのはやめたほうがいいですよ。

回答No.3

まぁ、惚れた方が負けですからw 好きなら、頑張って(でも疲れない程度でいいです)続けてみてください 次第に、彼女のほうも貴方と交流する事が日常になり 大切なかけがえのない人に思えてくると思います 少し時間が必要です 焦らずじっくり。

回答No.2

最初に付き合った彼氏と私がそんな感じでした。 その時私が思っていたことは、気持ちはつながっているのに頻繁に会ったり話す必要があるの?という感じですね。 彼氏のことをいくら大好きだと思っても、いつも一緒にいたいとは思わない。 自分の世界、自分の時間も大事にしたいんです。 ロマンチックなデートを演出したり、仕事や恋愛以外に打ち込むようなものがあってあなたが輝いていれば彼女は離れていかないと思いますが・・・

• r99
回答No.1

マメさが必要なのではなく、相干を気遣う思いが必要なのです。 まだ初めての恋愛に戸惑っている彼女の薄い反応に だんだんと気持ちが離れそうになるのも理解できるけど 彼方がそんな彼女の対応に心が離れたら、もう付き合いは 成立しませんよ。 彼女が好きなら頑張って彼女が自分に心向けてくれるように 頑張るしかないんじゃないの。 別れたくないんならね。