• ベストアンサー

自分が不快な気持ちだということを伝えること

c6251の回答

  • ベストアンサー
  • c6251
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.4

質問、また#1さんへのお礼を拝見し、自分と全く同じ経験・原因をお持ちだったので驚きました。 私も同じことで悩んでいるので解決にはならないかもしれません。 でも質問者さんにも「自分だけじゃない」と知って少しでも安心して欲しいです。 幼い頃から両親に、大抵理不尽な理由で怒鳴られたり殴られたりしていたので、大人の顔色を伺うようになりました。 逆にそれは、学校では教師の顔色を伺うかわいくない子と言われ傷付きました。 そのまま大人になって他人の顔色を伺う性格は直っていません。 質問者さんと同じように、自分の気持ちを主張(と言う程でもないですよね、弱い弱い言い方なので)した後で「どうしよう、どうしよう」とおどおどしたり、不安になってきたりして…。 会社の飲み会など小さな約束を断るだけで申し訳ない気持ちでいっぱいで当分気分が沈んだままになってしまいます。 病気かなと思った事もあったのですが、複数の心療内科でこれと言って取り合って貰えず、一番一般的らしい抗不安薬を飲みましたが1年程して今度は体の方に不調が出てやめる事になりました。 今は通院も服薬もしていません。 自分でよくよく考えても、トラウマはあるかもしれませんが病気って言い切るのもどうかなという微妙な感じです。 (これは通院する意味はないという事では決してなく、治療したいなら通院もありだと思います。) 今、私の性格や過去のトラウマを知って私を庇ってくれる人がいて、その人と話すととても安心します。 「一度しか聞いていない他人の好みや趣味、誕生日を覚えているよね。よく気が付くね。」 と褒められました。もしかして質問者さんもそういう所ないですか? 他の人が気付かない、他人の悩みやいい所に先に気が付いたりとか。 そういう風に言われて、気持ちが楽になりました。 余談ですがその人のご両親はやはりとても温かく、兄弟親戚が自然に集まる家です。私も自然とそういう人に憧れ、惹かれます。 そう言えば、小学生の時も「かわいくない、生意気」と言わずに「いい所に気が付くね」と褒めてくれた先生が1人だけいました。 かなり少ないけどわかってくれる人もいると思えました。 同性でも異性でも年が離れていても、安心できる人とお付き合いを持つ事、その人に最初は助けて貰うばかりかもしれませんが、必ずご恩を返せば良いのですから、少し他人に頼ってみてはどうでしょう。 言葉にすると簡単ですが難しい事ですよね。でも抱え込まないで、自分を責めないでいる事も大切だと思います。 まず自分を大事にしてあげてください。 なんか全然回答になってませんね…ごめんなさい。もし参考になれば幸いです。

kurobara77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大抵理不尽な理由で怒鳴られたり殴られたりしていたので、大人の顔色を伺うようになりました>気持ちわかるような気がします。 大人の顔色伺うといった感じではなかったですけどね、私は^^; なんか、父にだけでしたね。 怒鳴られたり殴られたりの気持ちは本当によくわかります。辛いですよね。 私も一度しか聞いてないこととか覚えてちゃってます。 それを褒められたことはとくにないかな・・・。 安心できる人と付き合うのが一番ですよね。 原因は育った家庭にあるなとわかっているので病気とは思わないですけどね^^こうして質問に答えてくださる人がいると安心してけろっとしたものです。 体の方に不調がでるのはよくないですからね。c6251さん体にはお気をつけて。

関連するQ&A

  • 理由のない不快な気持ちについて

    ある女友達の事で相談です。 どうしても言い知れぬ不快な気持ちになり彼女に対して 不快な気持ちになる理由が自分でも分かりません。 遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 1日いると、だんだんとその子の事が気持ち悪くなって、 その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 自分でいうのもなんですが、たいていの意見は聞き入れられると思っていたのですが、彼女の意見だけは 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元や常識が無いというより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 他の子もこのAちゃんに対して気持ち悪いと過度に嫌う人もいます。 なぜ、彼女といると不快な気持ちになったり疲れるのでしょうか。 自分でもどこがどうだから嫌とか不快に感じるというのが分かりません。ただ、後味の悪さだけが残る相手です。 こういうAちゃんみたいな子はどういう子なんでしょうか?? また、理由の無い不快な気持ちはどうして起こるのでしょうか? よく自分の欠点を写しているから不快に感じると言われますが 相手のどこがどう不快なのか自分でもよく分かりません。 このような関係性の場合どういう事が考えられるのでしょうか?

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 悪口を不快に思わないような考え方

    まだ自分がよくわかっていない時に悪口や嫌がらせされてしまい、 気持ち悪い、計算高く汚い自己像を刷り込まれました。 今思えば、自分はこうです。というところが確立していれば何を言われても動じなかったなと反省しています。 自分をどう見てくるかは、相手次第ですが、明らかに自覚している自己像と違う場合は相手や周囲に向けて否定したくなるのが自然だと思います。 しかし、耳に入るように悪く言ってくる頻度も多く否定するのも面倒、相手に接したくない状態の時は、ただコチラが不快になるだけなのです。 こういう状況の時に、心をガードする、もしくは不快に思わないようにするにはどういう風に考えを持っていったらよいのでしょうか。 まれに、その悪い言われように、あえて染まってしまおうとする方を見ましたが、自分はそこまでする気はないです… 言わせておくことはいくらでもできますが、不快に思わなくなるように考えを持っていくにはどうしたらよいでしょうか。

  • 気持ちを溜め込む性格

    人の言葉や態度に敏感で 心の中で悲しんだり、怒ったり、苦しくなったりします。 大体はその気持ちを抑えて、相手と接しています。自分の気持ちを伝えたところで、全部を理解してもらえることはないし 衝動的になってもプラスに働くことはないと思うからです。 唯一家族や、恋人には気持ちをさらけ出すことはあります。しかし恋人との関係を壊したくないと思っていて、これからは気持ちを押し殺していこうと思ってます。 このような自分の性格が社会に出ていく上で不適合ではないかと感じています。気持ちを押し殺し、自分の殻にこもっているような感じで、苦しく感じてしまう反面 人と言い争ったりしても溝が出来てしまうと感じ躊躇してしまう。 ネットでは、本音が言えますが、現実の性格においてこの性格は大丈夫ですか。

  • 自分の気持ちについていけません

    質問というより相談になってしまうかもしれませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 私は今、大学2年生の20歳です。 ころころ変わる自分の気持ち(性格?)についていけません。 前向きに先のことを見据えて頑張ろうという時と、なにもかもが嫌になって自分は無力でなにも出来ない、生きている意味がわからないという時が波のように押し寄せてきます。 数週間から数か月のスパンでこの波が来て、正直精神的にも肉体的にもつらいです。 気持ちのどん底がしばらく続くと、ある日突然なにもなかったかのように吹っ切れます。多分、つらいことはすべて無視して現実逃避しているからで、それがしばらくするとまたいきなり感情が抑えられなくなり、自傷行為や自殺まがいなことを繰り返してしまいます。 昔から楽観的な性格ではなく、どちらかというと悲観的で堅い性格で、家庭の事情もあり小学生のころから自傷行為はしてしまっていました。しかし、ここまでつらくなったのは大学に入ったころからです。 学校をさぼったことはそれまでありませんでしたが、とにかく無気力になってなにも手につかなくなります。行く返事をした仲間や友達との約束も平気で破ってしまうようになってしまいました。 ネガティブになると朝起きてから寝るまで死ぬことしか考えられなくなります。 部屋で首を吊って、でもぎりぎり床についてるつま先をはなすことはできなくて、死ぬこともちゃんと生きることもできない中途半端な自分が本当に嫌いです。 まわりからはメンタル強いねとか真面目だね偉いねとか言われますが、私のどこを見たらそんな風に見えるのか全く理解できません。人前では見栄や虚勢を張ったり、プライドが高いせいでそう見えるのかもしれないけど本当は根性もないし一人ではなにもできないしすぐに逃げ出す臆病者です。 それに、自分自身の存在がわかりません。鏡をみても他人のように感じるし、動画のなかの私も知らない他人のようです。理想と現実の自分のギャップのせいでしょうか? 今日も衝動的に腕も顔も首も切って掻きむしって叩いて傷だらけにして、でも家族の前ではなにもなかったような顔をしています。親は気付いてないようですがきっと私は気付いてほしいんだと最近思うようになりました。ただ構ってほしい甘えたなだけなのかもしれません。自分でもどうしたいのかわかりません。ただ今は消えていなくなりたいです。存在している意味がわかりません。 いつまでこの状態が続きますか?いつのまにか治っているものですか?これからもこの状態で生き続けなくてはいけないのでしょうか。 駄文、長文すみません。 自分でもどうしたいのかわからないのにこんな質問を投げかけてしまってすみません。

  • 彼女の自分に対する気持ちについて

    初めての利用になります。 皆さんアドバイスをお願い致します(長文になります) 彼女とは「5ヶ月」付き合っています。 年齢は「自分(22)・彼女(21)」です。 自分は会社員で、彼女は学生です。 今回、彼女の自分に対する「気持ち・思い」が解らなくなってしまい質問させて貰いました。 現在彼女と簡単なネットゲームをやっています。 最初は二人で話す場という感じでやっていましたが、ゲーム内で知り合った方ともチャットをします。 つい2週間ほど前にこんな事がありました。 自分が仕事の都合で1週間ほど地方へ行く事に。 連絡もほとんど出来ないので寂しくなるなと思って、出張する前日の夜に電話をする約束をしました。 しかし、時間になっても連絡が来ません。 おかしいなと思い、ネットゲームにログインすると彼女はいました。 そしたら、他の方とチャットをして楽しんでます。 自分が話しかけて、電話どうするの?と聞いたら、もうちょっと後かなぁと言いました。 仕方ないかと思って待っていたのですが、一向に電話が出来る気配ではありません。 自分ともチャットをしていたのですが、ほとんど会話になっていない状態でした。 明日の朝は早起きしないとなのに、と思いつつも待つことに。 彼女の声がすぐに聞きたかったので、パソコンの前で彼女が電話出来る状態になるのを待っていました。 そして、約束の時間から4時間後に電話が出来る状態に。 時間は深夜2時になっていました。 彼女は凄く眠そうな感じで、返事も相槌ばかり。 眠そうなので10分ほどで電話を切り、相手は寝る事に。 自分は寂しい思いだけが残る夜になりました。 明日からしばらく連絡できなくなるのに、、、せっかく約束していたのに、、、 なんでこんな事するんだろってずっと考えてしまいました。 結構ショックだったようで、結局寝れたのはそこから2時間後。。。 ツライ夜になりました^^; 彼女からこんな一言があればまだガマンできました。 「今○○と話してて、ちょっと切れそうにないんだ。なるべく早く終わらせて電話するね」 「待たせちゃって本当にごめんね。なるべく早く電話かけれるようにするね」 これくらいの言葉を掛けてくれたなら、まだガマンできますよ。 でも、ちょっと待ってちょっと待っての繰り返し。 しまいには、焦らないで!なんて言い出す始末。 彼女はゲームという世界にハマりすぎなのでしょうか? 自分よりも優先度が高いのかなとか考えると、空しい気持ちでいっぱいになります。 過去に何度かそういう気持ちになった事はあるのですが、今回は特にヒドイなと感じました。 以前にも似たような事があって、不安になった事がありました。 彼女に気持ちを確認すると、本当に大好きだと言ってくれます。 しかし、今後こういった事が続いたら自分がガマンできそうにありません。 ゲーム内の人には嫉妬はしていません。 なんだか、ゲームの文字だけの世界にハマりこんでる気がするんですよね…。 自分はゲームという存在、ゲーム自体に嫉妬している状態です。 ここまでの話しを読んで、皆さんの意見をお伺いしたいです。 (1)あなたならどうしますか? (2)彼女のような行動は普通ありえるのでしょうか? (3)まだ彼女の中に自分の存在が大切だっていう気持ちはありますか? (4)この問題を、相手に不快感を与えずに打開する方法はありますか? 長文になってしまいましたが、皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自分の気持ちがわかりません・・・

    以前「意見を聞きたいです・・・。」で質問した者です。 アドバイス&貴重なご意見有難うございました。 旦那は今、何ヶ月か前に再発したアトピー(かなり苦しいらしいです。アトピーになった人しか解らない、死んだほうがマシと思えると言っていました)と、両膝に水が溜まって正座ができない、膝に負担かけられなくて苦しんでいます。 病院に行ってもどちらの症状も良くなりません。 部屋にこもってばかりです。 今の職場では、支障をきたすので辞める事になり・・・。 一番辛いのは旦那です。 分かってはいるのですが、旦那への気持ちが冷めてからは他人事の様にしか思えなくて・・・。 本当なら、支えあって励まし合うべきなんでしょうが。 昨夜、旦那に離婚した方がいいのではないかと話をしました。 返ってきた言葉は「Aがそう思うんだったらしかたないなぁ。」 ・・・予想通りでした。 旦那は「一緒にいたいけど」っ言っていました。 一人が好きで人と距離をとる性格。 私には何故そんなにあっさりしているのか理解できませんが、そんな性格なのです。 色々話をして出てきた言葉は「今は自分の事しか考えられない。好きとか考える余裕ない。子供も欲しいと思うけど今は考えられない。」 「何故こんな僕と一緒に居てくれるのかなって思ってた。いつも迷惑ばかりかけてごめんね。有難う。」 辛くて自分一人で精一杯って事は分かっていました。なのに、私は自分のことばかりで相手を思いやる気持ちが足りなかったなって思いました。 旦那への気持ちが冷めたのは何ヶ月も前で、体調も悪くなる前です。 けど、昨夜話をしたら、本当にこのまま別れてもいいのかな・・・って思い・・・。 楽しかった事や今までの出来事がよみがえって来て。 今の旦那を支えて共に歩んでいく道もあるのではないかと・・・。 気持ちが無くなり、離婚を考えたのに話をしたらなんだか少し愛しさが出てきて・・・。 自分で自分の事がわかりません。 どうしたいのか???? なんでこんな気持ちになるのか。 願っていた通り離婚できるのに・・・。 もしかして、これが「情」ってやつなのでしょうか・・・。 それとも気持ちが戻ってきたのでしょうか・・・。 長文になりましたが、ご意見お待ちしております。

  • 好意が気持ち悪い

    好意が気持ち悪いと感じてしまう高校生です。 今までずっと気になってた人がいて、 彼も私のことを気にしてくれていたということは友達から聞きました クラスは違うけど ここ1か月くらいその人とLINEを交わしたり 会った時は一緒に帰ったり話したりするくらいの仲になりました。 彼が私に好意を抱いていることは つくづく感じることがあって でも最近それが気持ち悪いと感じてしまいます。廊下を通る時私のことを見ていたり時間を合わせるとか自意識過剰かとも思いますが 嫌なんです。 俗に言う蛙化現象とかなのかなと思います。 理想というか”推し”というポジションから入ってしまったかもしれないです。 今自分は彼のことが好きなのかどうか自信がありません。 でも付き合いたいという気持ちもどこかにあります。 ここで距離を置くのは相手に失礼だとも感じます このような経験がある方はいらっしゃいますか? また私は彼のことが好きなのでしょうか。 駄文でごめんなさい。

  • 自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください

    自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください 相手とは一度、一月間ぐらい友達以上恋人未満の関係になりましたが、元カレや自分の中途半端な気持ちや、このままずるずるするのは嫌!との理由で付き合わずに友達にもなれず、関係が終わりました。 しかし、私は諦められなかったため一週間後に、まだ好きやけどここで好きという気持ちを伝えると逃げてしまうと思い、好きという気持ちを抑えて今はもう恋愛対象ではないから、お互いの、いい所や悪い所をいいあって一緒に成長していこ?とお願いすると、OKでした。 私は、ちょっとでも自分を見てほしかったため、相手の日常生活のひとつになれるように、電話やメールで自分をアピールしていました。 2週間後に電話があり、今自分に集中したいから連絡や遊んだりはなかなかできなくなる!と言われましたが、私は応援するし支えたいし、あいてる時間があったらでいいから遊べたら遊ぼう!と返事した次の日に、 うちは男と女に友情は無いと思うし、一回終わった人とまたなんで連絡とってるんて感じやし、今は自分に手中したいから、もお連絡してこんといて!と言われました。 そのメールを見て、私はパニックに」なり、必死で電話やメールしましたが、連絡がとれず2時間後に今ばたばたしてるからまた連絡すると言われ、わかった!といい2日後に、 連絡遅くなってごめん!うちは、嫌いとか嫌になったわけでもないけど、自分自身にがんばりたいし、体の関係があったのに友達とかあるんかな?とか思うし、結果的に全部うちが自己中やめんな、ごめんな。でも、もう何かわからんわ。 と困ってる感じのメールが届き、そのメールに10日ぐらい返信していませんが、私は相手にプレッシャーを与えすぎてたし、立場の違う相手に対して自分の尺度で測ってたと反省しました。 10日ぐらいたった今、私はまだ相手が好きですし、反省点を謝りたいし、私が気持ちを抑えていた好きという気持ちや、今は相手の立場や彼氏はいらないという相手の気持ちをふまえて、付き合ってほしいけど今は付き合ってほしいいとは言えないと、相手に伝えたいのですが、どうすればいいかわかりません。 気持ちを伝えることにとって相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれませんし、 伝えたいことを伝えきれずに後悔を残したくない自分もありますし、 つたえるにしろ、相手の状況がわからないので、まだ困ってるうえに気持ちを伝えると余計困らしてしまいそうですし、気持ちが切り替わっているならば、完全に相手の中から私がなくなる前に伝えたいです。 気持ちを伝えて終わりでなく、相手次第ですが、後先につながる言葉や、今後相手と友達や自然な関係をもてるような印象強い言葉はないでしょうか?? 余裕ができるまで待ってる!とかは、なんかちがう気がします。

  • 自分の気持ちを伝えられない

    先日彼女の妊娠が発覚しました お互い18歳です 彼女の親とはあまり仲がよろしくなく 妊娠に対して彼女側の親に反対されています 反対されることはわかっていて、挨拶に行く時に自分の気持ちを伝えなくちゃダメだと彼女にも言って僕も自分の気持ちを伝えたのですが心に響かないと言われました 僕は心が冷めているとよく言われていて表情も豊かではありません 僕は彼女も子どもも幸せにしたいし、子どもも産んでもらいたいと思っています それを伝えても彼女にも、親にも彼女の兄弟にも伝わりませんでした 彼女も彼女自身に伝わらなかったので 僕の気持ちはその程度なのか。と私は一人で育てる。関わらなくていい。 と言われました 確かに僕は気持ちを伝えるのは苦手て、彼女の両親が辛さや色んな気持ちで涙を流したりしている時でも何も言えず黙って座っている事しかできませんでした 彼女の親からお前は心がない。人間の心をもってない。と言われました。 彼女の家族、彼女に呆れられ、信用や信頼を失いました ですが、僕は彼女を幸せにしたいし支えていきたいです。 子どもも育てていきたいです。 僕の性格などは理解されないと思いますし伝えたいことを伝えられない辛さを実感しました 誠意とはなんなのか。僕が思っている誠意と彼女や彼女家族の誠意が全く違います。 僕がなにを言っても理解されないし、ヒートアップするだけなので とりあえず働いて子どもと彼女のためのお金を作り渡して、大事さをわかってもらおうと思います。 おかしいでしょうか。 何かこうゆう経験がある方はアドバイスが欲しいです。 長々と失礼しました