• ベストアンサー

自分が不快な気持ちだということを伝えること

c6251の回答

• ベストアンサー
  • c6251
回答No.4

質問、また#1さんへのお礼を拝見し、自分と全く同じ経験・原因をお持ちだったので驚きました。 私も同じことで悩んでいるので解決にはならないかもしれません。 でも質問者さんにも「自分だけじゃない」と知って少しでも安心して欲しいです。 幼い頃から両親に、大抵理不尽な理由で怒鳴られたり殴られたりしていたので、大人の顔色を伺うようになりました。 逆にそれは、学校では教師の顔色を伺うかわいくない子と言われ傷付きました。 そのまま大人になって他人の顔色を伺う性格は直っていません。 質問者さんと同じように、自分の気持ちを主張(と言う程でもないですよね、弱い弱い言い方なので)した後で「どうしよう、どうしよう」とおどおどしたり、不安になってきたりして…。 会社の飲み会など小さな約束を断るだけで申し訳ない気持ちでいっぱいで当分気分が沈んだままになってしまいます。 病気かなと思った事もあったのですが、複数の心療内科でこれと言って取り合って貰えず、一番一般的らしい抗不安薬を飲みましたが1年程して今度は体の方に不調が出てやめる事になりました。 今は通院も服薬もしていません。 自分でよくよく考えても、トラウマはあるかもしれませんが病気って言い切るのもどうかなという微妙な感じです。 (これは通院する意味はないという事では決してなく、治療したいなら通院もありだと思います。) 今、私の性格や過去のトラウマを知って私を庇ってくれる人がいて、その人と話すととても安心します。 「一度しか聞いていない他人の好みや趣味、誕生日を覚えているよね。よく気が付くね。」 と褒められました。もしかして質問者さんもそういう所ないですか? 他の人が気付かない、他人の悩みやいい所に先に気が付いたりとか。 そういう風に言われて、気持ちが楽になりました。 余談ですがその人のご両親はやはりとても温かく、兄弟親戚が自然に集まる家です。私も自然とそういう人に憧れ、惹かれます。 そう言えば、小学生の時も「かわいくない、生意気」と言わずに「いい所に気が付くね」と褒めてくれた先生が1人だけいました。 かなり少ないけどわかってくれる人もいると思えました。 同性でも異性でも年が離れていても、安心できる人とお付き合いを持つ事、その人に最初は助けて貰うばかりかもしれませんが、必ずご恩を返せば良いのですから、少し他人に頼ってみてはどうでしょう。 言葉にすると簡単ですが難しい事ですよね。でも抱え込まないで、自分を責めないでいる事も大切だと思います。 まず自分を大事にしてあげてください。 なんか全然回答になってませんね…ごめんなさい。もし参考になれば幸いです。

kurobara77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大抵理不尽な理由で怒鳴られたり殴られたりしていたので、大人の顔色を伺うようになりました>気持ちわかるような気がします。 大人の顔色伺うといった感じではなかったですけどね、私は^^; なんか、父にだけでしたね。 怒鳴られたり殴られたりの気持ちは本当によくわかります。辛いですよね。 私も一度しか聞いてないこととか覚えてちゃってます。 それを褒められたことはとくにないかな・・・。 安心できる人と付き合うのが一番ですよね。 原因は育った家庭にあるなとわかっているので病気とは思わないですけどね^^こうして質問に答えてくださる人がいると安心してけろっとしたものです。 体の方に不調がでるのはよくないですからね。c6251さん体にはお気をつけて。