• ベストアンサー

nとNの使い分け(データの数など)

見ていただいてありがとうございます。 個体数をカウントする時にエヌを使いますが 論文を読んでいると このエヌが 大文字の場合と小文字の場合と両方ある気がします。 たとえば N=5 と n=5 これはどのように使い分けているのですか? なにか決まりごとがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

決まりごとがあるかどうかは聞いたことがないですが・・・ 数学では以下の場合、nのほうを使います。 ・数列の添え字  例 An ・パラメータとしての整数  例 偶数=2n、奇数=2n+1 ・係数  例 sin(2nΠ) mx+ny ・べき乗  例 10^n e^n ・数列の和の範囲  例 Σ(n=1~+∞) 工学や工業では、個数、データ数を表すのにNを使う場合が多いです。 (特に、数が多い場合は)

sarena1122
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• biwa-plus
回答No.1

通常ラージの文字は変数に使っています。ですので「N」は変数Nと読み替えるはずです。 「n」は統計計算で良く使われていますが、集合の数を示しているはずです。微分や積分の公式に使われていますよ。

sarena1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました