• 締切済み

XDカードが認識されません

はじめまして。先日旅行に行ったときの写真を、友人からコピーさせてもらおうと、XDカードを借りてきました。私は、NEC watercooledシリーズのVALUESTAR G タイプTXを使っているのですが、XDスロットがあることを確認し、メディアをさしてみたのですが、どうも反応しないようです。マイコンピューターなどからも確認しましたが、「新しいデバイスを認識しました」などの表示は出ず、状況は変わりません。メディアは、Olympus XD H 1GBです。 友人は、Olympus製のデジカメからUSBを通してパソコンに画像を保存したようですが、私はどうもデジカメごと借りることに気が引けてメディアだけ借りてきました。 ここで考えられる問題とは、パソコンにあるのでしょうか、メディアにあるのでしょうか?心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。出来るだけ、早急なお返事をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anpara
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

データは大丈夫だったでしょうか? xDは破壊非互換性がありますので、扱いに細心の注意が必要です。 これは、xDがちゃんとした仕様ではなく xDスロットに規格の違う xD type-M/H を割り当ててしまったのが原因です。 通常は、対応していない場合は 読めないだけでデータを破壊することはありません。 USB 1.1の製品をUSB2.0につないだり、SDHCをSD対応の製品にセットしてもデータ破壊はありせんよね、それが当たり前のことですが、xDはデータ破壊することがあります。 それがxDの仕様です。 このため、xDの貸し借りをすると下記のような悲劇が起こります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0053/?ViewLimit=0&SortRule=1&ClassCD=3#5448532  

回答No.2

 憶測ですが・・・。  パソコンのカードリーダーが512MBまでしか対応していないのでは無いでしょうか?  VALUESTAR G タイプTXを調べたら2004年の発売(間違ってたら ごめんなさい)と出ましたので、当時だとxDピクチャーカードは512MBまでだったかと・・・・。  

sushisho
質問者

お礼

大変失礼いたしました。補足として登校してしまいましたが、お礼をさせていただきたいと思います。

sushisho
質問者

補足

確かにそうかもしれません。わざわざ調べていただいたようでありがとうございます。本当に感謝いたします。おそらく、512MBまでの対応なのでしょう。XDの破損など心配してしまったのですが、原因がPCにないとすれば安心しました。ご回答ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XDスロットがあるPCは何年前のものですか? 私が1GBのSDカードを買ったところ、デジカメも手元のカードリーダーライターも512MBまでしか認識しないものでした。 1GBを認識する(最近の)XDカード用リーダーライターを購入するか、又は○○写真店(カメラの○タムラなど)の「デジカメプリント」で印刷してみては如何ですか?(プリント前に店員に1GBが認識するか確認する)

sushisho
質問者

お礼

ありがとうございます。XD用のリーダーライターを購入してみようと思います。いずれにしても今後必要になると思われますので。早速明日電気屋に行ってみますね。ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • Olympus XDが認識されません

    ●PC:dynabook TX/66C(東芝) ●OS:Windows Vista ●XD:OLYMPUS XD 1GB ●デジカメ:OLYMPUS μ780 ●プリンタ:EPSON EP801A 半年ほど前は問題なく使えていましたが、パソコンのメディア差し込み口にXDを入れると、XDのアイコンは出ますが画像を表示することができません。 1.XD差し込む 2.画像転送ソフト自動起動(Corel Photo Downloader)し、  「新しい画像をXDで発見」MSG 3.エラーなく終了するが、画像の転送はできていない ---------------------- 4.コンピュータからXDcardドライブを開こうとすると、xdを挿入して下さいMSG ---------------------- ■デジカメにxdカードを挿入すると以下の状態になる デジカメの電源を入れると液晶に「電源を切る」か「フォーマットしますか?」と表示される よって、ケーブルによる接続も不可となっている ---------------------- ■プリンタにxdカードを挿入 画像を選択して印刷するモードで確認すると、画像は認識されてすべて表示可能 プリンタで認識できることから僅かながらデータ復旧の可能性があると思いたいのですが、どのように対処すれば宜しいでしょうか? カードを富士フィルムの現像屋などに持参しCD-Rなどにコピーなども考えていますが可能でしょうか? この半年くらいで環境を変更したのはウィルスバスター2009と入れたことと、801Aのプリンタを追加したことだけです。 思い出が詰まったカードで大変困っていますので宜しくお願いします。

  • カードスロットにSDやXDを入れても無反応なんです。

    古いPCなのですが、NECのValue One PC-MT4001A というPCを使ってます。 購入してからずっと気が付かなかったのですが、DVDドライブのした方にSDやXD、CF・・・などのカードスロットが在るのを見つけました。 そこで携帯で撮った写真のカードやデジカメのXDカードを差し込んだのですが、ウンともスンとも言わず反応しません。 USBメモリーなどはUSBに差し込むと、マイコンピューターにリムバブル・・・何とかが表示されるのですが、そこには何も出てきません。 カードスロット前面のランプは付いてます。 NEC121コンタクトセンターに電話したら、購入後1年以上経っているので情報提供は有料と言われてしまいました。 どなたかカードスロットを使う方法を教えてください。 因みに購入後一度も使ったことはありません

  • xdピクチャーカード内の画像が表示されない?

    デジカメからパソコンへ画像を転送する時、いつも デジカメ(FUJIFILM F710)で撮影した画像が入っているxdピクチャーカードを パソコンのスロットに差し込み、 マイコンピューターからピクチャーカード内の画像を取り込んでいるのですが、 今日なぜか、ピクチャーカードに入っているはずの画像の一部が パソコン上で表示されず、取り込むことができませんでした。 デジカメの方では再生できるので、画像は間違いなく入っているはずなのですが。。。 考えられる原因を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • xDピクチャーカードって?

    最近、デジカメを変え買えようと考えています。 今、欲しいデジカメは「FinePixZ5fd」です。 色々調べたところ、このデジカメの記録メディアは xDピクチャーカードを使っていると聞きました。 初めて聞いた名前で、少し戸惑いました。 今はSDカードを使っています。 そこで、知りたいのは xDピクチャーカードで取った写真をパソコンに取り込む場合は 附属の接続コードが必要なのでしょうか? SDカードは直接パソコンの差込口へ入れることができますが xDピクチャーカードも同じように出来るのでしょうか? SDカードとピクチャーカードの違いはありますか? 教えて下さい。

  • XDカードの画像が取り込めない

    先日旅先でカメラ(FinePix F30)にXDカードを入れ忘れた為、観光地でDPC-128を購入し撮影しました。家に帰ってからPC(NEC VALUESTAR WindowsXP)のマイコンピュータから画像をコピーしようとしましたが、画像のプレビューを写真にして表示すると画像の下から8~9割ほどがグレーになってしまい「I/Oデバイスエラー」が出て画像もコピーして保存することが出来ません。USBケーブルでカメラと接続して行なえばコピー可能です。2~3度カメラ側でフォーマットを行い試してみましたが改善しません。フジのサポートではUSBケーブルでコピーできるのでメディア側の不具合とは考えにくいといわれました。NECのサポートでも分からないとの事。以前から持っている512BMのXDカード、メモリースティックは問題なく取り込めるのですが、何が原因なのか分からなくて気持ちが悪いんです。どなたか同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんか。また、何か手立てはあるのでしょうか。

  • xDピクチャーカード(PCカード)

    xDピクチャーカードのデジカメを購入し、パソコンに取り込むためにPCカードを購入しました。(USBではなくPCカードがいいので)しかし、使い勝手が良くありません。カードを入れるのは何とかなるとしても、出すのが面倒です。PCカードは抜かないでxDカードだけ簡単に抜けるといいのですが、引っ張り出すタイプは結構面倒です。一回押して引き抜くタイプのPCカードはないものでしょうか?xDピクチャーカードとスマートメディアが読めればいいです。使いやすいPCカードを教えて下さい。

  • カードスロットが使えないのです

    古いPCなのですが、NECのValue One PC-MT4001A というPCを使ってます。 購入してからずっと気が付かなかったのですが、DVDドライブのした方にSDやXD、CF・・・などのカードスロットが在るのを見つけました。 そこで携帯で撮った写真のカードやデジカメのXDカードを差し込んだのですが、ウンともスンとも言わず反応しません。 USBメモリーなどはUSBに差し込むと、マイコンピューターにリムバブル・・・何とかが表示されるのですが、そこには何も出てきません。 カードスロット前面のランプは付いてます。 NEC121コンタクトセンターに電話したら、購入後1年以上経っているので情報提供は有料と言われてしまいました。 どなたかカードスロットを使う方法を教えてください。 因みに購入後一度も使ったことはありません。

  • PCカードを認識しなくなりました

    SONY VAIO PCV-LX56/BPを使用しています。 OSはwinXPです。 デジカメの画像はスマートメディアで記憶させ PCカードに入れて、パソコンに取り込んでいました。 今までは、支障なく表示されていましたが、 今日突然、PCカードを入れても マイコンピューターに表示されなくなりました。 デバイスマネージャーでは、正常に作動していますと 出ています。 どうしてでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • MiniSDカードを認識してくれない

    パソコンは「TOSHIBA製 TX/LSBB」を使用しています。 MiniSDカードをMiniSDアダプターに接続して本体のカードスロット(?)に差し込むと、 USBを挿したときと同じ音がして、カードを読み込んでいるというところのランプが光るのですが、 マイコンピュータに表示されません。 デバイスマネージャをみると「!」マークがついています。 デバイスの状態は このデバイスを開始できません。 (コード 10) だそうです。 どうしたら表示されるようになるでしょうか?

  • xdピクチャーカードの画像をぱパソコンから削除してしまいました。

    デジカメ(FinePixZ2)の画像をマイコンピューターから 100FUJIにいった段階でパソコンから前半にあたる2分の1の所削除してしまいました。これはヤバイと思いキャンセルしたので半分は残りました。無知なため削除してもゴミ箱に一旦入るから大丈夫なんて思って深く考えず削除してしまいましたが、削除後も写真を写さなくてはいけなかった為、xdピクチャーカードの復元はあきらめましたが、 こういったケースの場合パソコンには100FUJIデーターは残ってないものなのでしょうか?できる事なら消えた画像を復元したいと思っています。 ちなみにパソコン初心者です。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう