• 締切済み

XDカードが認識されません

はじめまして。先日旅行に行ったときの写真を、友人からコピーさせてもらおうと、XDカードを借りてきました。私は、NEC watercooledシリーズのVALUESTAR G タイプTXを使っているのですが、XDスロットがあることを確認し、メディアをさしてみたのですが、どうも反応しないようです。マイコンピューターなどからも確認しましたが、「新しいデバイスを認識しました」などの表示は出ず、状況は変わりません。メディアは、Olympus XD H 1GBです。 友人は、Olympus製のデジカメからUSBを通してパソコンに画像を保存したようですが、私はどうもデジカメごと借りることに気が引けてメディアだけ借りてきました。 ここで考えられる問題とは、パソコンにあるのでしょうか、メディアにあるのでしょうか?心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。出来るだけ、早急なお返事をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• anpara
回答No.3

データは大丈夫だったでしょうか? xDは破壊非互換性がありますので、扱いに細心の注意が必要です。 これは、xDがちゃんとした仕様ではなく xDスロットに規格の違う xD type-M/H を割り当ててしまったのが原因です。 通常は、対応していない場合は 読めないだけでデータを破壊することはありません。 USB 1.1の製品をUSB2.0につないだり、SDHCをSD対応の製品にセットしてもデータ破壊はありせんよね、それが当たり前のことですが、xDはデータ破壊することがあります。 それがxDの仕様です。 このため、xDの貸し借りをすると下記のような悲劇が起こります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0053/?ViewLimit=0&SortRule=1&ClassCD=3#5448532  

回答No.2

憶測ですが・・・。  パソコンのカードリーダーが512MBまでしか対応していないのでは無いでしょうか?  VALUESTAR G タイプTXを調べたら2004年の発売(間違ってたら ごめんなさい)と出ましたので、当時だとxDピクチャーカードは512MBまでだったかと・・・・。  

sushisho
質問者

お礼

大変失礼いたしました。補足として登校してしまいましたが、お礼をさせていただきたいと思います。

sushisho
質問者

補足

確かにそうかもしれません。わざわざ調べていただいたようでありがとうございます。本当に感謝いたします。おそらく、512MBまでの対応なのでしょう。XDの破損など心配してしまったのですが、原因がPCにないとすれば安心しました。ご回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

XDスロットがあるPCは何年前のものですか? 私が1GBのSDカードを買ったところ、デジカメも手元のカードリーダーライターも512MBまでしか認識しないものでした。 1GBを認識する(最近の)XDカード用リーダーライターを購入するか、又は○○写真店(カメラの○タムラなど)の「デジカメプリント」で印刷してみては如何ですか?(プリント前に店員に1GBが認識するか確認する)

sushisho
質問者

お礼

ありがとうございます。XD用のリーダーライターを購入してみようと思います。いずれにしても今後必要になると思われますので。早速明日電気屋に行ってみますね。ご回答感謝いたします。