• 締切済み

Olympus XDが認識されません

●PC:dynabook TX/66C(東芝) ●OS:Windows Vista ●XD:OLYMPUS XD 1GB ●デジカメ:OLYMPUS μ780 ●プリンタ:EPSON EP801A 半年ほど前は問題なく使えていましたが、パソコンのメディア差し込み口にXDを入れると、XDのアイコンは出ますが画像を表示することができません。 1.XD差し込む 2.画像転送ソフト自動起動(Corel Photo Downloader)し、  「新しい画像をXDで発見」MSG 3.エラーなく終了するが、画像の転送はできていない ---------------------- 4.コンピュータからXDcardドライブを開こうとすると、xdを挿入して下さいMSG ---------------------- ■デジカメにxdカードを挿入すると以下の状態になる デジカメの電源を入れると液晶に「電源を切る」か「フォーマットしますか?」と表示される よって、ケーブルによる接続も不可となっている ---------------------- ■プリンタにxdカードを挿入 画像を選択して印刷するモードで確認すると、画像は認識されてすべて表示可能 プリンタで認識できることから僅かながらデータ復旧の可能性があると思いたいのですが、どのように対処すれば宜しいでしょうか? カードを富士フィルムの現像屋などに持参しCD-Rなどにコピーなども考えていますが可能でしょうか? この半年くらいで環境を変更したのはウィルスバスター2009と入れたことと、801Aのプリンタを追加したことだけです。 思い出が詰まったカードで大変困っていますので宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

お気の毒ですがメディアの故障ですね。 専門業者へ依頼するしかないですね。 http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CLD2gZOTlZgCFU0wpAodA3h0mA

enotama
質問者

お礼

ケーブル接続を試みて、半分の画像を取得することに成功しました。 フォーマットしたらメディアは認識可能となりました。 今後心配ですから新しいものを購入します。 ご回答ありがとうございました。