• 締切済み

XDカードの画像が取り込めない

先日旅先でカメラ(FinePix F30)にXDカードを入れ忘れた為、観光地でDPC-128を購入し撮影しました。家に帰ってからPC(NEC VALUESTAR WindowsXP)のマイコンピュータから画像をコピーしようとしましたが、画像のプレビューを写真にして表示すると画像の下から8~9割ほどがグレーになってしまい「I/Oデバイスエラー」が出て画像もコピーして保存することが出来ません。USBケーブルでカメラと接続して行なえばコピー可能です。2~3度カメラ側でフォーマットを行い試してみましたが改善しません。フジのサポートではUSBケーブルでコピーできるのでメディア側の不具合とは考えにくいといわれました。NECのサポートでも分からないとの事。以前から持っている512BMのXDカード、メモリースティックは問題なく取り込めるのですが、何が原因なのか分からなくて気持ちが悪いんです。どなたか同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんか。また、何か手立てはあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

F30のファームウエアが1.1に上がっています。 試されましたか。 ただ、当家もF30ですがこの症状がでます。 ファームウエアを上げても直っていません。

michiriki
質問者

お礼

ファームウエアの件、教えてくださってありがとうございます。早速試してみましたが、私の方でも症状に変化はありませんでした。 vizzarさんも同じ症状が出ているとの事ですが、お手持ちのXDカード全てに同じ症状がでますか?また取り込みはPCのカードスロットを使用されているのですか? 昨日カメラ店でデジカメプリントの受付機のカードリーダーで読み込んで見ましたが、こちらでは正常に読み込み受付られます。USBケーブルで読み取れるので大丈夫なのですけど、原因がPCのカードスロットなのか、XDカードなのか、カメラなのか分からないので何だかスッキリしないんですよ。