• ベストアンサー

XDカード

FinePix Z3 のデジタルカメラに対応するXDカードを購入しようと思っています。 譲っていただいたもので取扱説明書がなかったのですが 富士通のサイトで使用できるタイプは確認しました。 調べたところオリンパス製でも使用可能との事でしたので 「M-XD2GMP」を検討しておりますが タイプがM+となっているのが気になります。 サイトではMタイプでも不都合が発生する場合があるとの事でした。 M+タイプの使用は可能なのでしょうか? 不都合は発生するとすればどのようなケースが考えられますか? お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

Z3はハニカムCCDを使った、その時期としては非常に 発色の良い優れたカメラなので大事にしてあげて下さい。 で、xDカードなのですが・・・。 Mタイプは、Mタイプ以外とは基本的に互換性が保証されて ないんです。SDカードみたいな上位互換じゃないんですね >xDカード。 ちなみにM+タイプはオリンパス専用の規格で、「オリンパス 機で使う場合、Mタイプより書き込み速度が速い」って仕様 なので、多分問題なく動作します。もっともこの手の「タイプ 同士の互換性の保証がない」ってのが、xDカードの大きな 問題だったりするんですけどね。 ということで、調べた限りでは、Z3はMタイプでも動作する ようですから、「多分大丈夫」だと思います。もっとも、保証 対象は1GBまでのMタイプなので、お望みの2GBのM+タイプ が動くかどうかは保証の限りじゃないですけど・・・。 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0011a.html

kaoru531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に詳しく教えていただき、いろいろ検索して調べることもできました。 またカメラの性能についても教えてくださってありがとうございます。 XDカードで対応出来る限りは大事に使っていこうと決めました。 カードは256MBを複数枚購入で対応する事にしました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

ニュースリリースと対応情報でデータが錯綜していますが、 >ニュースリリースの内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(略)がありますのでご了承ください。 ってことで発表当時単に2GBのxDカードが存在しなかっただけかと思われます。 そういや256MBのType Hカード、家中掘り返したらどこかにある筈なんだよな… #昔F30とかF31で使ってました…両方持ってるって段階で極めてアレですが(苦笑

kaoru531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり前のカメラのようなので情報が古いのと2GBのカードがなかった可能性はありますよね。 今回は他の方の意見も参考にして256MBのカードを購入いたしました。 動画を使うと不便かもですが写真のみなら十分そうです。 でも今後はカード自体も購入は難しそうですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

XDカードは量販店には無いと思います。 ハードオフなどのリサイクルショップで探して下さい。

kaoru531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに量販店では見当たらなく、フォーマット済みの中古購入となりました。 参考になりました。

回答No.3

全く期待ハズレなお答えでスイマセン! SDカードが使える(今なら100%?)、新しいカメラを買い直した方がいいですよ!! カードだけでは済みませんね。バッテリ、今でも売ってるんでしょうか? カメラ本体ではなく、このカードで儲けていたメーカがありましたが、自爆してしまいましたね、つい最近。 これによると、一応2Gまで使えるようですね。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixz3.html

kaoru531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに調べてみたらXDカードはもう取り扱いが少ないですよね。 個人的には譲っていただいたカメラで十分かなぁってところなので 需要がなくなってどうにもなくなったら考えます(笑) 参考になりました!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

富士フイルムのサイトではFinePixZ3は16MBから1GBまでのXDカードということです。 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0011b.html 現在OLYMPUSから発売されているのは2GBなので、使えないのではないかと思います。

kaoru531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人的にはそれほど容量は必要な誘うでしたので。256Mを購入しました。 ご指摘いただかなかったらうっかり購入してしまったと思いますので参考になりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixz3.html >※1 画像ファイルの記録と消去を繰り返すと、動画記録時間が短くなる場合があります(このような場合には、必要な画像をパソコンなどにコピーした後で、全コマ消去またはフォーマットしてからお使いください)。 だそうです。定期的にフォーマットしておけば問題ないんじゃないでしょうか? #というか動画をあまり撮らないなら何の問題もないとも取れる

kaoru531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動画が撮れるカメラですがあまり撮る機会はなさそうなので 購入したらしばらく使えそうですね。

関連するQ&A

  • xD-ピクチャーカードについて

    お世話になります。 フジフィルムのデジカメ、FinePix F31fdを使っています。 2GBのxD-ピクチャーカードを購入したいのですが、取説には、使用可能なxD-ピクチャーカードとして、「Type-M対応」となっています。 ネットで調べると、「Type-M+」というのがあるのですが、これは、使えるものでしょうか? また、xD-ピクチャーカードは、オリンパス製やその他のメーカがあるのですが、それらとくらべると、フジフィルム製のは、やたら値段が高いのですが、これはどういうことでしょうか? フジフィルムのデジカメには、フジフィルム製のxD-ピクチャーカードでないと合わないのでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • XDカードについて 初心者です

    こんばんわ。 XDカードについてよくわからないので教えてください。 最近FinepixのZ2を購入したのですが、XDカードが売り切れていたので買わずにいました。 そろそろXDカードを買おうと思うのですがFUJI製のデジカメでもFUJI製とオリンパス製どちらのXDカードでも使えるのでしょうか? もしオリンパス製のtypeM(パノラマ合成機能付き)のものを買ったとしたら、FUJIのデジカメではその機能は使えなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋葉原でxDピクチャーカードが安く買える店

    オリンパスのデジカメを使用しています。 2GのxDピクチャーカード(オリンパスM-XD2GMP )を購入しようと思っています。 秋葉原近くまで行くので秋葉原で購入しようと思うのですが、電気屋さんばかりなのでどこが安いかわかりません。 安く買えるお店がありましたら教えてください。 (ちなみに価格ドットコムでの最安値は1480円のようです。。)

  • xD ピクチャーカード

    xD ピクチャーカード1G Type M オリンパスX-600用のxD ピクチャーカードを購入しようとヤフオクを見てましたらType Mと書いて有ります。 X-600に使用出来るでしょうか。取り説にはMの表示はありません。

  • xDカードのTYPEについて

    よろしくお願いします。 先日、オリンパスのX-3というデジカメをオークションで落札したのですが、 記録メディアがxDピクチャーカードということで、色々調べたのですが、 X-3はxDカードの512MBまでしか使えないようなことが書いてありました。 しかもTYPEがスタンダード(無印)ということのようですが、 TYPEがMとかM+とかでは使えないのでしょうか? xDカードに関してはまったくの無知なのでよく分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • XDカードがおかしくなりました…

    いつもお世話になってます。 今日XDカードの画像が見られなくなりました。 XDカードは2週間前に買ったばかり、写真は100枚ほどとりました。 デジカメはFinepix Z5 カードの種類はFUJIFILM、M+と書いてあります。 症状としては、 撮影してあった写真をPCにコピーした(XDカードをPCに直接挿入するタイプです) ↓ カメラにカードを戻したら100枚中20枚くらいが「再生できません」の表示。 ↓ PCにもう一度挿入してみるとPCでも画像が「?」になっていて見ることができない ↓ 最後にカメラにカードを戻すと「フォーマットがされていません」と表示。 カードはフォーマットして今のところ新しく撮影した画像は保存できます。 が、このまま使って旅先などでデータがダメになってしまうと思うと使うのをためらいます。 今までは「M+」ではなく「M」のみもしくは何も表記がないものを使っていたので相性が悪い?と思っているのですがそんなことはありますか? PCにとりこむ操作もいつもと同じで何十回とやっていますが今まで画像が消えたことはありません…。 原因はなんなのでしょう? 電子機器に詳しい方、同じ様な状態になってしまった方ご意見お願いします。

  • FinePix F700はxD type M+に対応しているのでしょうか?

    FUJIFILMのFinePix F700というデジタルカメラを使っているのですが、この度xD-Picture Cardを買い換えることになりました。 その際、今まで使っていたのは付属のFUJIFILMのxD-Picture Cardで容量16MB だったのですが カメラ等の専門店に良くと同じFUJIFILMのxD-Picture Card type M+というものが出ており、売っているのが1Gと2Gでした。 又、FUJIFILMの公式サイトで調べてみたところ http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039b.html どうやらxD-Picture Cardは最高256MBまでしか対応していない、とありました。 ですが、探してみたところxD-Picture Card type M+にも256MBのものがありました。 そこで質問なのですが、FinePix F700はxD-Picture Card type M+にも対応しているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • TypeHのXDカードをFUJIのF11で使用可?

    オリンパスのTypeHの1GBのXDカードをFUJIのFinePix F11で使用したいのですが可能でしょうか? メーカは動作保証しないとあるので、もし使用できるのであれば教えて頂ければ幸いです。

  • オリンパスデジカメでフジフイルムXDカードは?

    オリンパスのデジカメx-250を使用しています。 XDピクチャーカードが反応しなくなり買い換えたいのですがほとんど販売されいません。 中古を見つけましたがフジフイルムのXDピクチャーカードです。 オリンパスのデジカメx-250でも使用可能でしょうか? 512Mまでしか対応していないようです。 詳しい方、教えてください。

  • xDピクチャーカードのタイプMとHについて。

    デジカメはフジのF30を購入したのですが、xDピクチャーカードをタイプMにしようかHにしようか迷っています。大きさは1Gを考えています。フジのタイプMはあまり良い噂を聞かないですし、オリンパスのタイプHは話自体あまり聞かないのでどうだか分からないし。。。 オリンパスのタイプHを使ってる方、使い心地はどうですか?? またタイプMを使ってる方、速度にストレスは感じますか?不具合とか起きてないですか??