• ベストアンサー

xDピクチャーカードについて

フジのFinePixデジカメを購入する際に、 xDピクチャーカードが必要ですよね。 フジのカードにしようと思います。 512MBで、TypeMとTypeH がありますが、 この違いは何でしょうか。 Z3の場合はTypeMがいいと聞きました。(なぜいいのか理由がわからないのですが・・) 東芝のピクチャーカードの場合、FinePixで使えますか。 ピクチャーカードは各メーカー共通でFinePixで使えるのでしょうか。 また、各メーカーTypeMとHがあるのでしょうか。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

単純にいえば、フジフイルムから出ているのがTypeM、オリンパスや他のメーカーから出ているのがTypeHです。カタログスペックでは書き込み速度がTypeMよりTypeHがちょっと速いです。オリンパス製のカメラはxDカードの書き込み速度に依存しているそうなのでTypeHが良いそうですが、フジのカメラはカメラ側で書き込み速度をコントロールしているそうなので、どっちでも変わらないそうです。時々価格コムや2ちゃんねるで「TypeHが速い」と書かれていますがそれは幻影だそうです。 さて、フジフイルム製のxDカードは全て東芝製です。メイドインジャパンです。TypeHはいくつかのメーカーが作っているのですが、その中にサムスン製があります。このサムスン製がくせ者で、「ハズレ」を引くと画像破損連発です。フジフイルムに持ち込むと「ウチの製品じゃないんで」と修理してくれず、オリンパスは「ウチはカードは修理はやってません」と断られるとか。 というわけで、どのメーカーの製品でも使えますが、フジのカメラならTypeMが無難です。ただし、TypeHのほうが少し安いんですよね。 ちなみに、業界ではアフターサービスについてはフジが一番といわれていて、「フジのアフターサービスがダメなことは他のメーカーにいってもダメ」という評価です。

その他の回答 (2)

• fuumi
回答No.3

XDピクチャーカードの「TypeHシリーズ」は、最先端のメモリ高密度化技術により、従来のXDピクチャーカード(Type M)に比べ、約2倍~3倍の高速な書き込みスピードを実現します。  「FinePix Z3」は、16MB~2GBまでのXDピクチャーカードに対応。もちろん東芝製にも対応いたします。このカメラに対し”Type M”の方が良いという理由に関して、理解出来ません。    フジのデジカメは、シャッター後のデータ書き込みに時間が大きい傾向にあり、連射も「最短約0.45秒間隔で連続3コマまで」との仕様ですが、実際はオートフォーカスの追従時間の関係もあり、1秒間に1コマがやっとという事があります。  「Type H」カードの仕様にて、上記のストレスが改善される事が多いですし、販売価格も両者同じ(5980円)ですので「Type H」にされた方がメリットは高いと思います。  また現在、512MBピクチャーカードは「Type H」のみの販売メーカーが大半ですが、富士フィルムは「Type M」(販売開始2005/05/21~)のみの様です。今年新製品として発売されたものは、すべて「Type H」のみの様ですので、「Type M」は近く販売中止となると考えられます。

atk18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #2さん#3さんのおっしゃっていることが少し違ったので戸惑いましたが、#1さんのリンクを見たところ、納得がいきました。 役立つ情報をありがとうございます。勉強になりました。

• xs200
回答No.1

wikipediaをどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/XD%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89