• ベストアンサー

xDピクチャーカードTypeHって?

最近フジフィルムのF11を購入しました。 早速メモリカードも購入しようとしたのですが、結構高くてどれを買えばいいか悩んでいます。 xDピクチャーカードには無印のものとTypeMとTypeHがあることがわかったのですが、TypeHがいまいちよくわかりません。富士フィルムのホームページを見るとTypeMは繰り返し使っていると問題が起こるようなのですが、TypeHも同じでしょうか? そもそもTypeH(オリンパス製)をF11で普通に使えるのでしょうか? 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• ibibi
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alvion
回答No.1

xDピクチャーカード機を持っていないので、 かすかな記憶に頼って書き込みます。 xDピクチャーカードのTypeMは大容量クラス(512MBからだったかな?) TypeHは現在はオリンパスのデジカメにしか対応していませんが、高速転送モデルです。 オリンパスのTypeHに対応したカメラに使用すると、 従来のxDピクチャーカードの2倍~3倍の転送速度が出るそうです。 また、Fujiのカメラでの対応予定は現在は無いと思います。 ただし、xDピクチャーカードとは企画なので、 F11にTypeHを入れても認識をして動くと思います。 その時の動作速度は従来の転送速度になります。 TypeHについての説明が以下のアドレスにあるので、 そちらで確認してみるといいと思います。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2005b/nr051125xdtyphj.cfm

ibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか、TypeHのほうが、何も着いていないものより安いんですよね。 なので、オリンパスのカメラしか使えないのかなと思いました。 参考にさせていただきます。