• ベストアンサー

XDピクチャーカード

ネットでXDピクチャーカードを注文したのですが、フジフィルムの会社の物を頼んだのにオリンパスの物が届いてしまいました。カメラはフジフィルムFinePixE510です。オリンパスのXDピクチャーカードでも使用できるんでしょうか?もしも駄目なのでしたら返品するつもりなんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビデオテープやカセットテープなどが、どこのメーカーの物でも使えるのと一緒で、 問題なく使えますよ。

jonako
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.3

富士フィルムとオリンパスが共同開発して、他社に採用呼びかけているわけだから「互換性」はあるでしょう。なければたこ規格です(^^) http://e-words.jp/w/xDE38394E382AFE38381E383A3E383BCE382ABE383BCE38389.html フラッシュメモリはどのような形状でも作れるので各社各様の規格ぶちあげています。PCカード、CF(コンパクトフラッシュ)、USBメモリは伝統的で汎用ですが、大きめです(容量との比較)。 ソニーはMS(メモリスティック)、松下はSDメモリなど百花繚乱。 パソコンにこういうメモリさせるスロット標準装備になりつつありますが、旧製品はPC/CF/USB/MS/SD対応で、新機種はMS/SD/XDにも対応もあります。 後発の規格は普及度では不利ですが、小型化やスピードの点では有利ですね。

jonako
質問者

お礼

• kibou218
回答No.2

フジフィルムブランドもオリンパスブランドも中身は東芝製(多分)です。ただし、オーダーしたものと違うものが届いた訳ですから、返品するか否かは貴方のお考え次第です。

jonako
質問者

お礼