• ベストアンサー

オススメのxDピクチャーカード

FUJIFILMのFinePixF30を購入予定です。 ですが記録メディアが「xDピクチャーカード」というのがちょっと気に掛かります。 ネットで調べてみたところ不具合情報に驚いています。(写真が消えたり、カードが読み込めなくなったり等) メーカー品を選んでおけば間違いないと考えていましたが、なんとメーカー(FUJIFILM)で出しているxDピクチャーカードでも危ないとか。 しかも、もう少し調べてみたところ、xDカードにはTypeM、TypeH、ノーマルの3種類があるようですね。 いったいどのカードを選べば良いのか、もう頭が混乱状態です。 1GBの物を購入しようと思っています。 オススメの(不具合が出にくい)xDカードを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#87851
noname#87851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

経験的にはメーカー間の差はありません。1GBが当然512MBより便利なので財布に余裕があれば当然1GBですね。さてタイプHとタイプMで悩むと思います。良いのは圧倒的にHです。Mは不具合多発で、早晩製造中止になると思われます。データ転送時間も全然Hより遅い。既に持っていればタイプMを使うのは仕方ないが今から買うものではないと思います。様々な不具合情報がありますが、多いのはバッテリーが半分以上減った時や、メモリーの満タン近くまで撮った時など、カメラがフリーズして ”カードがフォーマットされていません”などという罪作りなアラームが出るというものです。カメラ側でフォーマットすると回復できません。私はそのまま販売店に持ち込んでデータの回復を無償でしてもらいました。その時タイプMをHに換えて欲しいと依頼したらすぐに交換してもらえ。2週間後には元のタイプMもデータごともらえました。これはもはやリコール寸前の対応と見ました。

noname#87851
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タイプHのほうが安定しているのですね。やはりタイプHのほうが値段が高いのでしょうか。今度お店に行ったときにタイプHのメモリを見せてもらおうと思います。

noname#87851
質問者

補足

下のほうでも書いているのですが、実は昨日カメラ屋へ行ってきました。 そこでフジのxDカードを見せてもらったのですが、パッケージにタイプMやタイプHといった種類(?)が書いていませんでした。フジのHPで調べてみましたがやはり分かりません。どの製品がタイプHに該当するのでしょうか?出来れば型番などを教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>やはりFUJIFILM製デジカメにはFUJIFILMメディアが無難ということですね。 FUJIFILM製以外の機器でも富士フイルムですね。 まあ、オリンパス製の機器ならオリンパスでも良いと思いますが。

noname#87851
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 昨日カメラ屋に行ってきました。 その店員さんからもフジのメモリを勧められました。 xDカードが不安という事を伝えると、メモリに不具合が出たら交換してくれるとのこと。 ただし、消失した画像データに関しては保障できないといわれました。 まあ、それは仕方ないとは思いますが、なんとも納得しにくい複雑な気持ちです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> オススメの(不具合が出にくい)xDカードを教えていただけないでしょうか。 残念ですが、全く故障しないメディアは有り得ません。 そこで、使用時は必ずバックアップを取ることをお勧めします。 お勧めメディアですが、私なら開発メーカの富士フイルム製にしますね。

noname#87851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりFUJIFILM製デジカメにはFUJIFILMメディアが無難ということですね。

noname#87851
質問者

補足

バックアップは取るように心がけていますが、勝手に写真が消えたり、カードが読み込めなくなるのは困ります。こういう症状はごく一部の不良ロットだけで発生しているものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • xDピクチャーカードについて

    フジのFinePixデジカメを購入する際に、 xDピクチャーカードが必要ですよね。 フジのカードにしようと思います。 512MBで、TypeMとTypeH がありますが、 この違いは何でしょうか。 Z3の場合はTypeMがいいと聞きました。(なぜいいのか理由がわからないのですが・・) 東芝のピクチャーカードの場合、FinePixで使えますか。 ピクチャーカードは各メーカー共通でFinePixで使えるのでしょうか。 また、各メーカーTypeMとHがあるのでしょうか。

  • xDピクチャーカードTypeHって?

    最近フジフィルムのF11を購入しました。 早速メモリカードも購入しようとしたのですが、結構高くてどれを買えばいいか悩んでいます。 xDピクチャーカードには無印のものとTypeMとTypeHがあることがわかったのですが、TypeHがいまいちよくわかりません。富士フィルムのホームページを見るとTypeMは繰り返し使っていると問題が起こるようなのですが、TypeHも同じでしょうか? そもそもTypeH(オリンパス製)をF11で普通に使えるのでしょうか? 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • FUJI Fine Pix F30に合ったxDピクチャーカードは?

    今度、デジカメを購入しようと思います。 FUJIのFine Pix F30です。 いろいろとインターネットで調べると 記憶メディアについていろいろ書かれていました。 このデジカメにあったxDピクチャーカードはTypeMがいいですか?TypeHがいいですか?どちらでも構わないのですか? 素人ですのでやさしく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • XDピクチャーカード

    XDピクチャーカード内にある画像を誤って消去してしまいました。 大切な画像も含まれていたため、できればデータを復活させたいのですが、取扱説明書には復活できないと書かれていました。 どなたか復活させる裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 使っているデジカメはFujifilm社製のFinePixF410です。 よろしくお願いします。

  • オリンパスのCAMEDIA FE-250における、xDピクチャーカードのtypeMとtypeHの違いについて。

     最近、オリンパスのCAMEDIA FE-250を買ったのですが、記憶メディアのxDピクチャーカードがtypeMとtypeHの2種類あります。  この2つは、どう違うのでしょうか?  写真や動画を撮る時に画質が違うとかあるのでしょうか?    使ってる方がいたら、教えて下さい。    よろしくお願いします。

  • xDピクチャーカードについて

    ものすごく初心者な質問で申し訳ありません。。 xDピクチャーカードについてなのですが、普通のものとTypeMというものがあるのですが、この2つの違いってなんでしょうか? TypeMのほうが若干高いようなのですが・・

  • xD-ピクチャーカードについて

    お世話になります。 フジフィルムのデジカメ、FinePix F31fdを使っています。 2GBのxD-ピクチャーカードを購入したいのですが、取説には、使用可能なxD-ピクチャーカードとして、「Type-M対応」となっています。 ネットで調べると、「Type-M+」というのがあるのですが、これは、使えるものでしょうか? また、xD-ピクチャーカードは、オリンパス製やその他のメーカがあるのですが、それらとくらべると、フジフィルム製のは、やたら値段が高いのですが、これはどういうことでしょうか? フジフィルムのデジカメには、フジフィルム製のxD-ピクチャーカードでないと合わないのでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • xDピクチャーカードで

    FUJIFILM製のカメラで使用する場合 OLYMPUSのタイプHは使用しても転送速度は早くならないと 聞いたのですが、FUJIFILM製のxDピクチャーカードでも 同じなのでしょうか? また、TypeMも良い噂は聞かないのですが、無印の512を購入 した方が良いでしょうか? 以下wikiより -----------------読み込み 書き込み 無印 16MB - 32MB 1.3MB/秒 5.0MB/秒 無印 64MB - 512MB 3.0MB/秒 5.0MB/秒 Type M 256MB - 2GB 2.5MB/秒 4.0MB/秒 Type H 256MB - 2GB 5.0MB/秒~9.0MB/秒 8.0MB/秒~15.0MB/秒

  • ●XDピクチャーカードが見られません●

    [使用のパソコン:Windows XP] FUJIFILMのXD-picture Cardを使用しています。 まったく別の2つの問題が生じてしまいました。 (1)自分のPC上で、記録されている画像を見ることが出来ません。 他のPCでは、見ることが出来るのですが・・>< 専用の差込口には入るのですが、表示しようとすると「?」マークとなってしまいます。 どのような問題の可能性がありますか? (2)(1)のメディアとは関係ない内容ですが、最近、同じタイプのXDカード内の記録画像の一部が消えてしまいました。(”プレビューを表示できません”になってしまいます。)推測ではありますが、他のPCに接続して画像を見てからおかしくなりました。 それらの画像を復帰させる方法はありませんか?それとも壊れてしまったから諦めるしかないのでしょうか?

  • xD-Picture Cardについて

     xD-Picture Cardsのことで、非常に困っています。こういったことに関しては、全くの初心者なので、皆様のお力をお借りしたく、投稿しました。  具体的には、私は、Olympus製のデジカメを使っているのですが、要領が少なく感じたので、新しく、xD-Picture Cardsを購入しました。  確かめなかった私も悪いのですが、FUJIFILM製のカードを買ってしまいました。  いざ、デジカメにカードを入れると「このカードは使用できません」の表示が現れました。  このカテゴリーで、過去の投稿を読んでみると、OlympusとFujifilmの共同開発なので、使えるとの解答もありましたが、私の場合は、使えませんでした。  これは何が原因で起こっていることなのでしょうか?  ちなみに、その際、カードは4枚、買いましたが、全部同じ結果でした。  そこそこの値段だったので、また、新しく買い直すのも気が引けるので、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう