• ベストアンサー

オススメのxDピクチャーカード

FUJIFILMのFinePixF30を購入予定です。 ですが記録メディアが「xDピクチャーカード」というのがちょっと気に掛かります。 ネットで調べてみたところ不具合情報に驚いています。(写真が消えたり、カードが読み込めなくなったり等) メーカー品を選んでおけば間違いないと考えていましたが、なんとメーカー(FUJIFILM)で出しているxDピクチャーカードでも危ないとか。 しかも、もう少し調べてみたところ、xDカードにはTypeM、TypeH、ノーマルの3種類があるようですね。 いったいどのカードを選べば良いのか、もう頭が混乱状態です。 1GBの物を購入しようと思っています。 オススメの(不具合が出にくい)xDカードを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#87851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験的にはメーカー間の差はありません。1GBが当然512MBより便利なので財布に余裕があれば当然1GBですね。さてタイプHとタイプMで悩むと思います。良いのは圧倒的にHです。Mは不具合多発で、早晩製造中止になると思われます。データ転送時間も全然Hより遅い。既に持っていればタイプMを使うのは仕方ないが今から買うものではないと思います。様々な不具合情報がありますが、多いのはバッテリーが半分以上減った時や、メモリーの満タン近くまで撮った時など、カメラがフリーズして ”カードがフォーマットされていません”などという罪作りなアラームが出るというものです。カメラ側でフォーマットすると回復できません。私はそのまま販売店に持ち込んでデータの回復を無償でしてもらいました。その時タイプMをHに換えて欲しいと依頼したらすぐに交換してもらえ。2週間後には元のタイプMもデータごともらえました。これはもはやリコール寸前の対応と見ました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タイプHのほうが安定しているのですね。やはりタイプHのほうが値段が高いのでしょうか。今度お店に行ったときにタイプHのメモリを見せてもらおうと思います。

質問者

補足

下のほうでも書いているのですが、実は昨日カメラ屋へ行ってきました。 そこでフジのxDカードを見せてもらったのですが、パッケージにタイプMやタイプHといった種類(?)が書いていませんでした。フジのHPで調べてみましたがやはり分かりません。どの製品がタイプHに該当するのでしょうか?出来れば型番などを教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>やはりFUJIFILM製デジカメにはFUJIFILMメディアが無難ということですね。 FUJIFILM製以外の機器でも富士フイルムですね。 まあ、オリンパス製の機器ならオリンパスでも良いと思いますが。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 昨日カメラ屋に行ってきました。 その店員さんからもフジのメモリを勧められました。 xDカードが不安という事を伝えると、メモリに不具合が出たら交換してくれるとのこと。 ただし、消失した画像データに関しては保障できないといわれました。 まあ、それは仕方ないとは思いますが、なんとも納得しにくい複雑な気持ちです。

• violet430
回答No.1

> オススメの(不具合が出にくい)xDカードを教えていただけないでしょうか。 残念ですが、全く故障しないメディアは有り得ません。 そこで、使用時は必ずバックアップを取ることをお勧めします。 お勧めメディアですが、私なら開発メーカの富士フイルム製にしますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりFUJIFILM製デジカメにはFUJIFILMメディアが無難ということですね。

質問者

補足

バックアップは取るように心がけていますが、勝手に写真が消えたり、カードが読み込めなくなるのは困ります。こういう症状はごく一部の不良ロットだけで発生しているものなのでしょうか。