• 締切済み

友達

すごくくだらない悩みだと思いますが聞いて下さい。 私の僻みが強い性格によるのかもしれませんが、友達や同僚などとの関係がうまくいきません。 何かされたとかでななく、もしかして私の被害妄想かもしれません。 周りに認められたいと思う気持ちが強いのはよくないかもしれません。けれどもなかなか誉められることはないです。 私の得意分野のことも他の人に聞かれたりします。(後からていねいにこうゆうことだと教えてくれたりします) 私のレベルが足りないからなのかと思ってさらに頑張って来ました。けれどもほとんど状況は変わりません。 「能ある鷹は爪を隠す」 結果を出さなきゃ意味がないと言われてそれなりの結果を出したのですが。 これからもさらに上を目指して頑張って行くつもりです。 本題ですが、友達がたくさん欲しいですができません。mixiでもマイミク少ないです(汗) やっぱりもっと自分のレベルを上げて行く必要があるのでしょうか。 悩んでいるのは同性のことだけではありません。 私は美人ではなくコンプレックスを持って来たのですが、最近自分の年齢のことから相手にされていないのではないかと感じることがあります。私は彼氏が欲しいわけではありません。友達が欲しいのですがやっぱり若くてかわいい方がいいのかななんて僻んでしまいます。 自分に自信が持てないです。 おとなしくしといたらいいかもしれませんが、結構じっとしていられないタイプです。 まとまりのない悩みですが、アドバイス頂けたらありがたいです。

みんなの回答

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

私の勝手な考えなので・・・。 認められたい、とのことですが、結果が見えにくい業種なのでは? 営業職なんかだと、数字が上がれば一目瞭然ですよね。 どこをどういう風に、誰に認めてもらいたいのでしょうか? そこを考えれば、自分の行動の仕方って見えてくるように思います。 基本的に私は、職場では特に友達はいらない、と思っています。 仕事をする場所なので、仕事をする際に必要な人間関係を築ければ良い、と思っています。 職業柄、遊びみたいなとこもあるのですが、やっぱり全員と仲良くなりたい!!とは、思わないですね。 合う合わないは、きっとあると思うし。 もめなければ、特に良い、という感じです。 ですが、やっぱり共通の趣味があったり、考え方が似ていたりすると、仕事が終わってから飲みに行ったり、プライベートでも会ったりします。 mixi私もやっていますので、ちょっと足跡つけさせてもらいました。 マイミクを増やす方法は、簡単ですよ。 卒業した学校のコミュに入って、同級生を探すとか。 趣味のコミュに入って、色んな人と絡んで仲良くなったところで、マイミク申請してみるとか。 私の場合、職業柄、本名そのまま載せているので、友人も結構探してマイミク申請をしてくれたりします。 本名を載せることは、あまりお勧めできないですが。 きっと、ちょっとした発想の転換で、友人って増えると思いますよ。

ESTHETUDE
質問者

お礼

アドバイありがとうございます! mixi見て頂いたんですね。ありがとうございます☆ プロフィールにもあるように得意分野とは英語のことです。 その「後からていねいにこうゆうことだと教えてくれた」後輩との関係に一番悩んでいます。私が仕事も大してできないように思われているようです。尊敬できないって言ってました。英語のことを聞いた他の同僚のことの方が印象がいいとも言っていました。 でも失礼ですが私より英語のレベルは低い人です。最近は全く勉強していないらしいです。それなのに分からないことがあると私に聞かずにいつもその人に聞くのいうことは、その後輩にとってはその人の方ができると思っているということですよね。 もちろん仕事はきっちりやっているつもりですが、やはり一番努力をして来たことを認めてもらうことが一番うれしいです。 自分ではそれなりに努力して来たつもりなのにそれ程できないと思われているのかと思ってショックでした。 でも私のレベルがまだまだ足りないのだと思います。 前にも書きましたが、ある先輩に頑張っているのに認められないという話をすると、「能ある鷹は爪を隠す」結果を出さなきゃ意味がないと言われました。 でもどれくらいの結果を出したらいいんだろうと思いました。 私も全員の仲良くなりたいとか思わないですが、明らかにばかにされているような態度をされると悲しくなりました。 私の被害妄想かもしれませんが。 マイミクの増やし方、ありがとうございます。 自分のできる範囲でやってみます!

ESTHETUDE
質問者

補足

長くなってすいません。ちなみにその同僚はいつも分からないと答えています。本当に知りたくて聞いているのかなと思ったりします。後輩がその人と気が合うと感じているから聞いているのだと思います。 後輩は私が仕事を手伝っても礼を言わない時もあります。当然だと思っているのでしょうか。でもその同僚に対してはそういうことはないようです。私が一番先輩なのですが。 後輩は自分のやったことでも自分ではないと言い張ることがあります。まるで私がやったかのように。 私は直接文句を言ったりしたこともありません。昔アドバイスをして無視をされてから一切注意をしたことはありません。仕事のやり方などに対して言いたいことはたくさんあるのですが。 それなのになんで私はこんな態度をされるのかなと思います。

回答No.1

苦しそうですね。 ところで、この文を読んで「たのしそうなこと考えている人だなあ」と思えなかったんですよ。 実際はどうかわからないけれど、たぶんmixiで質問者さんのページを見てもそう思えないのじゃないかなあと思いました。それだとなかなかマイミク申請しよう~!って思ってもらいにくいんじゃないかなあ。 自分のレベルを上げるというのは友達をつくりたいという悩みと同じところに置くものなのかな・・・? つくるというのは入り口です、いきなり「私がんばってるけど褒められない」とか「私もっとレベル上げたい」とか言われたり、そういうことがアリアリに見えたら、友達になるのを引くかも。誰か仲がいい人ができてから、自分の奥深い悩みって、話していくものじゃないかなあ。 可愛い子が人気なのはそういう入り口レベルで「かわいーっ」と思わせるから。やっぱり可愛い子って楽しいです。それは何も美醜には寄らない。表情とか話し方とか。可愛いかというよりも、「愛嬌があるか」が本当は大切なのかもしれません。愛嬌って、老若男女共通の魅力ですからね。 入り口を過ぎてからこそが人間性です。自分の入り口って今どんな感じだろう?って見直してみるといいのでは。

ESTHETUDE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ございません。 自分では楽しいことをしようと心がけているのですが、なかなかうまくいかないような気がします。 私が精神的に弱いからだと思います。 最近いろんなことに挑戦して体の疲れから精神的にも弱ってました。 昨日このような相談をしてしまったことを恥ずかしく思います。 よかったら私のmixiのページを見てみて下さい。ニックネームは同じですのですぐに見つけてもらえると思います。 友達をつくるために自分のレベルを上げようと思ったのは、レベルは違いますが例えばフードファイターの小林尊さんなど世界的に結果を出している人のブログを見るとたくさんの人からの応援があります。mixiでもあらゆる分野で結果を出している人のマイミクの数はすごいです。 このファンの人やマイミクは友達とは全く別かもしれませんがすごくうらやましくなりました。 私も他の人から尊敬される人になりたいなと思いました。 でもその人たちは尊敬されようと思って頑張っていたのではなく、いつの間にか尊敬される存在になったと思います。 私も他人の評価を気にせずに頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

ESTHETUDE
質問者

補足

成功している人って精神的に強いんですよね。

関連するQ&A

  • 物知り博士ですよね ? そろそろ爪を出して下さい

    きっとみなさんは物知り博士だと思いますが、ですよね ? 「能ある鷹は爪を隠す」 と昔から言われていますが、みなさんは沢山の爪を持っていると信じています(笑) そこで、その爪をひとつご披露していただけませんか ? これはもしかしたら誰も知らないかもしれないなあ・・・と自分で思っていて ちょっとだけ爪を出してもいいかなと思える事があればお願いします。

  • 友達がいない

    こんにちは。 私には、友達がいないんじゃないかと最近、思います。 休みの日も気軽に誘える友達もいません。 いる事にはいるんですが連絡しても忙しいみたいで…。 もしかして嫌われてるのかな~とかそんな事ばかり考えてしまいます。 (その友人は本当に忙しいんですが) 私はmixiをやっていて昔の同級生がマイミクにいるんですが 日記を書くと『今度、遊ぼうよ』などコメントしてくれます。 でも、いざ私が誘うと駄目だったりで こういうのは信じない方がいいのかなと思ってしまいます。 異性の友人はよく遊んでくれたりするんですが 何回か遊んでるうちに変な勘違いをされたりします…。 私的には同性と変わりなくせっしているつもりなんですが 男性からすると違うのでしょうか? 学生ではないのでこれから新しい友人をどうやって作っていいのかわかりません。 みなさんは、どうしてるのでしょうか? 出会い系などは怖いですし趣味なども特になくて…。

  • 彼の女友達…。

    彼には逢ったこともないゲームで知り合った女友達が何人かいます。 その中で、私が気にいらない人が2人いたので (過去にいろいろもめた事があったので…) mixiのマイミクを切ってほしい と言ったら、あっさり いいよ と言ってくれたので すごく安心しました。 それで、マイミクを外してくれたのはいいのですが、 今朝 嫌な予感がして 彼にそのことメッセージ取り合ってない?と聞いたら 最初は 違う人だよ。と言っていましたが、問い詰めたら ごめん・・・。やっぱり何も言わずにマイミク切ると 相手が傷つくから・・・と言っていました。 そこまではいいのですが、その送ったメッセージを見せてもらったところ 「○○(その女性の名前)は本当にいいこで、大事なお友達なのに 彼女が・・本当にごめんね   友達やめたわけじゃないからね!!」 と送っていました。 私は見た瞬間怒りと悲しみでいっぱいでした・・・。 「大事な」というところが本当にショックです。 別に私は友達をやめろ!とは言っていませんが 彼はそこまでその女性の事を思っているのかと思うと、絶望的でした。 友達としてみているのは当然ですが、 やはり異性は異性なので、「大事」 と言っていたことが気になるんです…。 彼は私の事も「大事だよ」と言ってくれますが、 その大事も、あの人に言った「大事」と同じなの・・・?と深読みしてしまいます。 「彼女」と「友達」立場は違っても 大事という言葉は同じなので・・・。 皆さんは、異性のお友達で本当に大事なお友達 はいるものなのでしょうか・・・? 私は同性のお友達しかいないので、 気になってしまうのです。 大事な友達がいるのは当たり前の事ですか? ご回答お願いします…。

  • mixiというツールを通して同性の友達は出来る??

    はじめまして。 mixi歴1年と数ヶ月。 mixiで同性同士(女同士)の友達が出来ればなーと思ってたのですが なかなか難しいもんだなーと最近、感じております。 感じたのは、mixiの日記やプロフはその辺のブログ以上に 楽しそうな作り上げられた「見られる事を意識した」 すっごくハツラツとした内容で、「元気な人」「積極的な人」と 思わせるので、いざメッセージなどで話しをすると、社交的でないのか リアルな友達を作る気はないような反応だったりして・・・。 結局、会って話したり、友達未満(面識のある知り合い程度)に さえなれそうにない感じです。 相手が警戒してしまうのか、知らない人と会うのが億劫なのかは わからないですが、なかなか難しいもんだなー・・・と。 実際、私も、女性の人からメッセをもらったりするんですが、 (「コミュのコメント見ました」とか「ご近所ですね」とか) やっぱり、会ったり話したりするまでに至らず・・・(笑)。 mixi内で数回メッセして、マイミク申請も面倒なので、 しないでいると自然消滅。 マイミク申請をしない理由は、後々「切る」時に面倒だからです。 マイミク人数が増える=楽しいとは思ってないので。 メッセなどで知り合った人と「マイミク」になっても、 会うこともなさそうですが、何故か日記にコメントはしたりしてます。 mixiって、この程度なんでしょうか? 私的にmixiの良い点は、「2ちゃんねる」よりちょっと 信憑性の高い情報が、無駄なコメントなく閲覧出来るくらいしか 価値を見ぃ出せません。 まだ1年程度なんで、本当に気が合う仲間と接触してなくて 接触する相手が運悪く合わないだけなのかもしれませんが。 mixiというツールを経由したすごく表面的な関わりな 気がするのですが、みんな何が楽しいのか知りたいです。 マイミクというだけで、「会うこともない人」「顔も知らない人」の日記読んで、コメントするのもされるのの楽しさや意味も見い出せません(・ω・#)汗。 いろいろとご意見お聞かせください。 特に、20代後半より上の女性の方のご意見が聞きたいです☆ よろしくお願いします。

  • mixiでのマイミクの友達との付き合い方

    mixiをやっている女です。 マイミクは直接の友達、mixi以外にも連絡ツールのある人にしています。 知らない人のマイミクは誰もいない状態で、どの人も友達として大事に思っています。 私は、オタク女子で、少なくとも私の知り合いはみんなそのことは理解しています(知らない人はいないです) ただ、マイミクの中にはオタクではなかったり、隠している人が多いので、そのような人達へコメントを送るときは、普通のコメントに徹していますが、自分の日記は、ネタも含めてオタクな内容ばかりです。 ほとんどの人が、みんな馬鹿だなぁと生暖かく見守ってくれている感じなのですが、一人だけ、普通の日記を書いて欲しいとコメントに残していきます。 (ほかは、大体悪乗りしていきます、オタクじゃない人も) もしかして、マイミクにオタクがいることが恥ずかしいのでしょうか。 ほかの子は、コメントにオタク的なことを書かなければ、日記楽しいし、OKといってくれますが、実はみんな疎ましく思っているのでしょうか。 別にオタクをやめる気もないですが、もし、オタクなマイミクがいるのが辛いなら、日記の内容を改めようとも思うのですが。

  • 結果を出しているとはいえ、競争心がありません

    大学生女です。 私には「他人を蹴落とそう」とする熱い競争心がありません。 社会人の皆さんは、このような競争心が必要とされる必要性を感じる経験はありましたか? まず誰かを蹴落とす心情がありません。 知らないうちに思いっきり蹴落としていることはありますが、自覚がありません。 競争心はないにしても、結果は出しています。ただただ合理的に生きています。 集団で一番になれと言われたら、満点を取ればいいと考えます。 誰かが私よりすごいと感じるときは、自分と比較して、自分が向上できるように 学ぼうとします。みんなを率いたいときは、誰かと比較するのではなく集団のためになる 自分のベストに近い人間になります。 どんな方であろうと、自分は皆さんに比べて能力が下の人間だと思うのです。 結果を出していてもです。みんな凄いな、と本当にいつも感じています。 自分のほうが正直凄いことをしていたとしても、 話を聞いているとみんな立派だなあと心底感心しています。 自分で言うのは悪いのですが、外の私は守りたくなる、愛嬌があるタイプです。 「みんなすごいなあ」と、自分はまだまだだと周りに言いつつも、「本当は格の違うやつだった」と思われるのがよくあることです。「能ある鷹は爪を隠す」と言いますが、私は「能があるかな鷹でも爪さえ忘れている」感じで、自尊心がありません。 社会人の皆様にとってはこんなのよくある話でしょうか? みなさんはどう思われますか? ご回答お持ちしております。

  • 能ある鷹は何とやら。こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

    だれにも教えていない。秘密なんだけどとにかく持ってる自分のスゴイ事。 みんなはちりめん問屋と思っているけど実はご老公様だぜ!とか、 ホントは英語しゃべれるんです。とか 能ある鷹は爪を隠すというけれど こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

  • 友達づきあいについて。(長文です)

    友達づきあいについてご相談があります。 私は人見知りが激しく(対人恐怖症と病院で診断されたことがあります) 狭く深くの付き合いしかできないので、せっかくできた友達も 上辺だけのストレスのたまる付き合いなら、自ら離れていってしまうんです。 なので友達と呼べる友達はほとんどいません。 初対面からフレンドリーに話しかけてくれる相手には心を開いて話すことはできます。 今、そのフレンドリーに話しかけてきてくれて、割と仲良くなった友達のことで悩んでいます。 同じ職場で1個下の同性の(女)の友達。 基本的には話やすいんですがちょっと悩んでいます。 私が仕事で疲れていて家に帰って休みたいのに相談事があると 食事に誘われて相談にのる。 週に3日くらい。 でも、あまり親しくない人にまで相談しまくっていて 職場ではそのことで噂が立つくらいで・・。 正直、悩み事があると相談したくなるのは分かる。 でも、心の許せる人数人に相談しているのなら良いけれど誰彼構わずで、 「私が時間を割いて相談にのっているのになんなんだろう」と思ってその件があってから少し不信感というかモヤモヤしています。 そんなとき、Mixiで私のマイミクさんにも相談していることが分かってしまって。。 (マイミク登録お互いにしていないのに) マイミクさんは、私が2年前に知り合ってからずっと仲良くしている大切な友達。(異性) 彼女からは、「また○○からメッセージきてるよ」と迷惑気味に言われました。 でも実際マイミクさんに聞くとマイミクさんは真剣に相談にのっている様子で。 イマイチお互いから聞く状況が違う。。 マイミクさんを誰彼構わず相談する一人にすぎない相手と思っているなら、 辞めてほしいとも思っています。 私は彼女の現状にモヤモヤがあるし、マイミクさんが真剣に相談にのっているのに迷惑気味言われたことから更に不信感が募ってしまって。 そんな中、二人はマイミク登録していたんです。気づいたら。 こういう状況で二人がマイミク登録するのは私は歓迎できません。 そして、リアルで友達同士で、ネットの友人を共有(という言い方はおかしいですが)するのもどうなのかなと思っていて。 彼女の口から、マイミクに私のリアル情報が流れるのもイヤですし。 それで関係が崩れるのもイヤですし。 前置きが長くなりましたが、皆さんはどう思いますか?

  • SNS(mixiのマイミク等‥)オフラインでの繋がりの友達って必要だと

    SNS(mixiのマイミク等‥)オフラインでの繋がりの友達って必要だと思いますか?(自分次第だとは思いますが。)友達と呼べるのでしょうか?疑問です。

  • 今友達に司法調査されてます。

    今友達に司法調査されてます。 理由は分かりませんが、 mixiをしていて、色々な人と仲良くなりたくてマイミクを78人まで増やしたんですが、ある日その友達から、この人どこで拾ってきたの? と言うメールが来ました。 毎日僕のマイミクをチェックしていて、自分が気に入らない人がマイミクになっていると、しつこく聞いてきます…。 メールで僕が誰とマイミクになろうと僕の勝手でしょ?みたいな反抗していると、相手は無視。 半月もメールが途絶えてて 今日司法調査依頼しましたっていきなり言われました。 僕は何がいけないんでしょう?僕は悪くないと思いますが… 司法調査って何が分かるんでしょうか?