• ベストアンサー

マーボ豆腐に合う副菜

明日、出先で、そこの人の希望でマーボ豆腐を作る予定です。 あまり時間もないので、市販の素に、ひき肉と豆腐、ねぎをプラスして作るつもりです。 それで、これに合うような副菜を用意したいのですが、手早く出来て材料費が安くて(予算があるので)美味しい(できたら冷めてもイケルもの)、かつヘルシーなもの(野菜?)アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40508
noname#40508
回答No.3

ナムルがいいんじゃないかしら 豆もやしとかほうれん草のナムルはおすすめです ご飯のおかずにもなるし重宝します http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?md=3&kw=%A5%CA%A5%E0%A5%EB&gr=0103006

noname#84897
質問者

お礼

あ、いいですね! なんかピッタシという感じです。 個人的には、切り干し大根のナムルというのを食べてみたいけど、彩りからいったらほうれん草かしら。 大根や豆もやしもセットになった、市販のをたまに買いますが(ご飯に載せて食べる。ビビンバ?)美味しいですよね。案外簡単そうだから作ってみようかな。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

バンバンジーはヘルシーで冷めてもおいしいですよ。 材料費も安くてすみます。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC&l=0 色々載っているので、お好みに合わせて選んでください。 私が作る時は、タレは市販のものを使っちゃいます。

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます。 バンバンジーって私は作ったことない(自信ない)ですが、さっぱりからこってりまでいろいろありますね。豆腐に載せるのもあるようで。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

麻婆豆腐があるならあとはサラダで十分ですよね(^▽^) サラダなら野菜だし冷めてもおいしいし簡単ですしね☆ 中華なら、エビかな。エビのサラダはどうでしょう? レタスとエビなどに時間がなければ市販のドレッシングでも十分♪ エビって入るとちょっと豪華な感じしますしね☆ もうちょっとガッツリ食べるなら春雨サラダ。 春雨に、細切りきゅうりにハム、ヘルシーにゴマも振って。 市販の中華ドレッシングでもいいし、自分で作ってもいいし(^▽^)

noname#84897
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サラダで十分…でしょうか。そこまでラクチンしていいのかって気もしますが^^。春雨サラダのゴマだれというのも美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なす・豆腐・春雨以外のマーボってありますか?

    明日の夕飯のレシピとして質問です。 マーボなすの素を買ったのですが、夫がなす嫌いでした。 豆腐は私が嫌いで、春雨は先週食べました。 よって、なす・豆腐・春雨以外のマーボを作らなくては いけないのですが食材が思いつきません。 なにがあるでしょうか? ちなみに私は料理が非常に下手で、素を使わないと まともな味付けになりません。なので ・特別な素材(○○をさばいて…) ・特別な調理法(△△を用いて…) みたいなのは出来ないと思います、簡単なものを お願いします。

  • ~の素 レトルトを使った料理

    時間のないときにとても便利なので、 ~の素やレトルトは、いつも買い置きがあります。 結構美味しいので、他の材料でも何か作りたいのですが、 マーボ豆腐の素とジャガイモ で マーボじゃが            残り野菜 で スープ エビチリの素と冷凍エビシュウマイ で えびシュウマイチリ  ミートソースとご飯とチーズ で ミートドリア など 身近な材料で簡単、美味しいものを教えてください。

  • 豆腐が固まらない

    以下のレシピを作ったら、豆腐が柔らかく丸く固まらなかった…。 他の人(そのサイトにコメントされてる方々)は、綺麗に丸くなったようです。 どういう場合、固まらないでしょうか?? 豆腐 300g 卵白 1つ 人参 20 g ねぎ 30g ☆ほんだし 大1 ☆水 大2 ★片栗粉 小1 ★水 大1 塩コショウ 少々 作り方 【1】豆腐を皿にのせレンチン3分。キッチンペーパーでつつみ(火傷注意!!)ザル置き、重しを置いて60分ほど放置。 ↓ 【2】野菜はみじん切りにしておく。 ↓ 【3】卵白をホイッパーでほぐし、豆腐も加えでなめらかに混ぜる。切った野菜を加え混ぜる。 塩コショウで味を調える。 ↓ 【4】5等分にしてラップで包み、レンチン800w2分。ラップをはがし、お皿に盛る。 ↓ 【5】☆をあわせてレンチン20秒、★を加えとろみをつけて上からかける 味はとても美味しかったのですが… お箸を入れたら全崩れしてボロボロでした。 人参は20グラムがわからず、プラス野菜の摂取を…と小さめ一本を使ったのですが… それが原因でしょうか? 豆腐の水切りが足りない?もしくは切りすぎとか…? 作るところをご覧いただいてる訳じゃないし、わかりにくくてすみません! 何か少しでも、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 失敗しない麻婆豆腐・茄子の素の作り方

     今まで市販の麻婆豆腐の素を使っていたのですが、この前本を見ながら初めて自分で作ってみました。  「甜麺醤がなければ、味噌でもよい」と書いてあったので、味噌を入れました。他の材料は本に書いてある通りに入れました。  でも、出来上がって食べてみると塩辛かったんです。見た目もなぜか白っぽくて…。    パソコンでも検索してみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかよく分かりません。   どなたか「これなら失敗しない!」という作り方を知っていたら教えて下さい。  麻婆茄子の素も知っていたら教えて下さい。お願いします。  

  • 挽き肉を使った料理の質問ですが‥

    以下の材料を型にいれて オーブンで焼きたいんですが‥。 ・豚挽き肉 ・鳥ガラスープの素 ・醤油 ・酒 ・砂糖 ・豆板醤 ・シナモン ・ねぎのみじん切り ・生姜汁 豚挽き肉は400グラムですが、オーブンでどれだけの時間 焼けば良いのでしょうか?これは元々フライパンで焼くものですが、形をキレイに仕上げるために、オーブンが良いと思ったんですが‥。型にいれるとなるとクッキングペーパー使いまよね。あと、肉汁とか どんな感じになるんでしょうか?

  • 豚汁300人分の分量を教えて下さい

    子供会の行事で豚汁を作ることになりました。 人数は300名分です。 お肉の量は把握できているのですが、野菜はどのぐらいの分量を用意したらいいでしょうか? 実際に大人数の食事を作った経験のある方から具体的にお答え頂けると助かります。 宜しくお願いします。 材料は大根、白菜、ごぼう、にんじん、里芋(じゃが芋)、しめじ、こんにゃく、ねぎ、 油揚げ、豆腐などです。

  • この材料で作りたい

    友人からの相談。 友人宅に彼氏が来るそうです。 家にある材料は、 薄切りの豚肉。ねぎ。お団子状の鳥ひき肉。大根。じゃがいも、にんじん、たまねぎ。お豆腐。ピーマン。こんにゃく、白滝、卵、ベーコンだそうです。 これで、何が出来ますか? ちなみに、カレー、鳥団子のスープは作ったばかりなので、それ以外だそうです。 よろしくお願いします。

  • 歯が悪い健康体です。レシピ教えて

    高校生の息子が歯の矯正をはじめました。 最初の日は液体以外は何も食べたくないというので、 じょいがいもの冷たいスープと冷奴(液体ではないけど)を作りました。 昨日はすりつぶした挽肉入り、マーボ豆腐とかぼちゃをつぶしたサラダ。おかゆ、つぶしたバナナ入りヨーグルト。 朝は細切れ野菜スープと温泉卵。 もうすでにネタは尽きてきました。 お腹を壊したわけでも、年寄りでもない、 育ち盛りの健康体です。 あと数日は流動食? その後は柔らかい食べ物? 来週は私も出かけるので留守にカレーを作ろう思っています。 だれか助けてください。 まるで離乳食をもう一度作っているようです。

  • ほんの少しのニラと・・・

    お世話になります。 ■少しニラが余ってます(5分の1把ほど) ■シイタケも1個、余っています。 ■カブも1個あります 今日の夕飯で使い切りたいのですが この中途半端な量、困ってます。 昨夜豚汁に全ての材料を入れてしまったので、味噌汁の具以外で (ニラに関しては昨日納豆にも混ぜたので、それ以外で)皆さんなら何に使いますか? あと野菜類は■トマト■ねぎ、 肉類は■豚挽き肉■合挽き肉■豚コマ■豚ロース.. がありますが、買い物には行けますので買い足す物があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 豚汁を大量に作る場合

    お祭りで豚汁を作ることになりましたが、これまでに作ったことのない分量なので、材料の分量が見当つきません。 紙コップで140杯作る場合、豆腐、大根、ニンジン、豚肉、はどの程度用意すればいいんでしょう? 予算がぎりぎりなので、余分に材料が買えません。経験のある方、教えていただければ幸いです。