• 締切済み

上司が座る前で立っていたらダメ?

私の会社は親族経営の繊維業を営む零細企業です。 先日、専務から内線電話で、別室に来る様呼ばれました。 そこには専務の他に、上司一人とお客様の3人が丸テーブルを囲むように座っていました。 私が立ったまま「何か御用でしょうか?」と聞くと、 専務が「お前はわしが座っているのに何ですぐ座らんのだ。わしは上司だぞ!」 と立っている私にいきなり罵声を浴びせたのです。 普段ならそのような状況で叱られることはありません。 私は勤続8年になりますが、初めての出来事でした。 たまたま虫の居所が悪かったのかもしれませんが、 お客様の前で突然怒鳴られ、大変恥ずかしい思いをしました。 単に「お茶を入れてくれ」と言われる事も多々ありますので、 普段は「座りなさい」と言われない限り、 まずは立ったまま用件を聞くことにしています。 上司を上から見下ろす形になるのが失礼にあたるとの考え方かもしれませんが、 椅子がある訳でもないので、床に立て膝をつく事になるのです。 そこまでして上司と目線を同じくするのが常識なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

上司を立たせて部下が座っていると問題だと思いますが、部下が立っていることは普通だと思います。  ただ、上司に話をする時の立つ位置やその時の姿勢は注意が必要かもしれません。  上司を見下ろすような形にならないように、斜め又は後ろから膝を曲げて(かがんで)話をする等、客がいる場合特に注意が必要かもしれません。

nyankochun
質問者

お礼

今回はもう一人の上司とお客様が専務を挟むようにしていましたので、 部屋の入り口付近にいた私は遠巻きに会話をするしか方法がありませんでしたが、 その私の立ち位置が、見下ろすような感じに取られたのかもしれません。 今後は出来得る限り立つ位置や姿勢に注意を払うようにしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• yukit3
回答No.1

そんな役員の会社を現在も選択し続けているのは貴方自身! 甘んじて頭を下げ続けるのが筋。 横暴な役員とは言え 貴方よりは確実にリスクある人生を送って来たはず 結果貴方に伝わらずとも 貴方の謙虚な態度を見て自身の非には気付く事でしょう! この場合問題なのは 貴方の「腹の虫」! だって貴方は間違って居ないのですから。 貴方の立ってる場所を再確認すれば、納得出来るはずですね。

nyankochun
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 役員が白いものを黒だと言えば、黒ですねと言わざるを得ない、 理不尽な事ばかりの会社です。 確かにそんな会社で甘んじている以上、頭を下げ続けるべきなのでしょうね。 それでも志を持って入った会社なので、今は我慢する時だと思って耐えています。 >だって貴方は間違って居ないのですから。 一般的なビジネスマナーや常識が通らない会社で、 常に自分を押し殺さないといけない日々です。 もしかしたら自分がいけないのかも…と不安に駆られていました。 些細な事とはいえ、酷く傷ついた出来事でしたので、 励ましの言葉を頂いて、少し気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました!