• ベストアンサー

いやな上司

そりの合わない上司がいます。 いやな事を頼むときだけ猫なで声で隣に来るので またか、と思います。今日まで出張中でラッキーです。 それなのに自分に擦り寄る人たち(わたしより後に就職したアルバイト)に昇格試験へ(正社員)の推薦をして(わたしは勤続13年で何でもこなします。)皆もおかしいんじゃない?と言っててくれます。上にも言ってくれました。コネもあるようです。 わたしにはいつもそれなので、いやですと断ったのですが、 しょうがないじゃん。で、すまされました。 どうしても悔しくて悔しくてたまりません。 何でもいいからやりかえしたいです。 年齢的にやめるわけにもいきません。 その上司の特徴。 ブランドの車が好き。 見れくれのいい女が好き。 早口でまくし立てる女に弱い。 あんまり実は賢くなくて見栄っ張り。 自分がかっこよくもてると思っている。 賢いと思っている。 そんな男をぎゃふんと言わせるにはわたしではむりでしょうか。 どうしたらいいでしょう。このままではなきねいりです。

noname#95316
noname#95316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.2

はじめまして。Boba_Fett と申します。 えっと、その上司。。まぁ見栄っ張りなオトコは、 みんなそんなもんですよw で、質問者である、noritamanoさんが、どのような職種で 働いてるのかは、わかりませんが、内勤のデスクワーク。。 というのであれば、都度確認。 または折を見て上長(可能なら、さらにその上の上司もいるとき) に、シンプルに以下のようなことを伺ってみてはどでしょか。 ▼相談:自分は、たまに突発的に用事を振られることがあるが、     そのために ■残業になってしまう可能性があるが問題ないか?  ⇒ある。 なら、できないですと返答  ⇒ない。 なら、まーそれを淡々とこなす ■頼まれる用事のなかには、手間と時間がかかる  (要は面倒な用事とも言いますがw)  案件のときもあるが、それでは急にだと困る。  理由は、通常こなしている業務に影響が生じてくるからです。     (例:元々行ってた自分の業務タスク      =通常タスク案件が逆に押してしまう。等。)    で、それはそれで問題があるかと思うけど、大丈夫か?    ⇒大丈夫。  なら、そのタスクが発生したときに同じチームや部署にその旨を共有し、通常タスクが遅れ気味になることを察してもらう。(というのは、なんでアイツ関係ないことやってんの?って事態になることがあるです)  ⇒大丈夫じゃない。けどやって。  なら、残念ながら今の自分ではリソース不足なので、難しい旨を伝え、時間がかかってしまうことから残業になるが問題ないのか確認。(最初に戻る) って感じでどでしょ? とりあえず、その会社でのし上がって社員になりたいのであれば めんどくさい業務でも、用事は本当になんでもこなして、 100%以上の結果を出すのが、その会社で潜り込むチャンスじゃないっすかね。 (頼まれ用事なので、この場合の結果はスピードだったり、 精度だったり色々だと思いますが) 場合によっては仕事を作る(自主的に色々段取りしたり、下調べなどの調査をしておく) というのもキーとなるポイントかとー。。釈迦に説法かもしれませんが。。 前述の話したときになんでそんなこと言うわけ?って逆に聞かれたら、 普段の業務の効率をあげるために段取りとか下調べとかもできれば、 合間にこなしていきたいので、普段こなしている業務タスク以外についても考慮すべきか~~ とかなんとか言って言いくるめては?w そーすっと、相手も多少は「こいつ実はちょっとできるヤツなのかも。。」 と、思わせることができますよw 全般的にポイントなのは、感情的にキャーキャー訴えちゃうとアウトです。 ご注意を。 だって、当人が意図してるのかどーかは不明ですが、普段の業務のことで、 ギャンギャン言われちゃったら、そのヒトにはもう仕事頼まないかとー ⇒社員じゃなければ、徐々にゲラアウトのコースになっちゃうかと。。 お互い極端に気を使ってまで、一緒に仕事進めたくないと思うんですよね。 昨今のこのご時勢で自身の雇用について心細いことかと思いますし、 正直めんどっちーかと思いますが、がんがってのし上がってくださーい ヽ(≧∀≦)ノウリャ

noname#95316
質問者

お礼

親切丁寧な元気の出る回答ありがとうございます。 後から入社したアルバイトの正社員雇用が決まってから あまり言ってはこなくなりましたが、 結局めんどくさい仕事は回ってはくるでしょう。 やる気も元気もわきません。 Boba_Fettさんの回答とてもうれしかったです。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

残念ながら、ご質問者様には力が足りません。 (わたしは勤続13年で何でもこなします。)と自分では思っていても、上司に認められ人を引きつける力が不足しているようです。 上司が悪いのではなく、世の中を上手く渡ることが出来ない自分が悪い事を自覚して、残りの人生を頑張って下さい。 >皆もおかしいんじゃない?と言っててくれます。 皆さんは利口な人達のようで、ご質問者様をかばっているようですが、その様な気遣いをしてもらって納得しているようでは、とても出世は無理でしょう。 >そんな男をぎゃふんと言わせるにはわたしではむりでしょうか。 >どうしたらいいでしょう。このままではなきねいりです。 人をぎゃふんと言わせることより、自分を見なおしなさい。 泣き寝入りしたくなければ、自分を高めるしか有りません。

noname#95316
質問者

お礼

自分を高める。 それは今までやってきたつもりではいたのですが、 普通以上では足りないのでしょうか。 やればやる前に踏み潰そうとされる いつものパターンです。男女問わず。 回答ありがとうございました。もう一度資格なり取るべきなのか。 悩んでいます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 上司の気持ちは・・・

    私は、女・既婚者です。 先日、会社の上司と長期出張があり、私が同行しました。 むずかしいプロジェクト担当で非常に厳しい出張のうえに、突破的にアクシデントがあり、このまま撤退かという場面になってしまいました。 その日、対応策を練っている際、上司がこちらを思いやってか肩を抱いて励ましてくれました。 その日以来、二人の関係が微妙に変化してしまいました。 私はもちろん、上司として彼を尊敬していますが、まさか、そのことがきっかけで心が揺れ動くとは思ってもいませんでしたので、自分の気持ちのやり場に困っています。 また、上司からも近しい接近を感じます。 お互い親しく思っているだけと思いますが、上司は私をいったいどう思って、このような近づき方をするのでしょう・・。 ちなみに上司も妻あり、子供ありです。 人柄はとても立派な人で、部下からも信頼されています。 その人が、なぜ、私に?という気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。お願いします。

  • こんな上司どう思いますか

    私の会社は女子が多く男性は数人しかいません。 その中で35~6の独身上司(女)がいます。 わたしが納得いかないのはこの人、男性に対して ひいきがすごいので腹がたちます。 例えばバイトで私の部署に留学生の子がいるのですが その子に対してひいきが凄く、見ててイタイですし ひいきにされてる子も子で態度が大きくなったり 良い事は一つもありません。 主にどの様な事があったかと言うと 彼が髪の毛を切っただけでかわいいを連呼したり、 その上司と別の上司(女:既婚者)で学生寮に送ったり 自分を彼女にしてくれとごり押し。 何かにつけて彼の事はベタホメです。 彼は見たからにボンボン(ブランド服着てたり)で 頭も良いので上司は明らかに見た目でしか判断していないと 思います。(実際彼は何しに日本に来ているのか不明確な方です。) 彼なんですが今までシフトは週6日でしたが、週2日へ変更になって 急に休んだり、早退したり 自分がやりたくないの人に任せたりする様になりました。 すごく甘えてる様に感じます。 それでもひいきしまくる上司にいら立ちを感じますが みなさんのところでもこの様なひいきの激しい方っていますか?

  • 自分のミスを尻拭いさせようとする上司

    私の直属の上司は自分のミスを私に尻拭いさせようとします。 この上司は、指示自体が間違っていることがこれまでにも何度かありました。しかし、全く懲りずにまたミスをします。 具体的には、その上司が他部署や他社に送ったメールの内容や添付ファイルに誤りがあった場合に、そのミスが上司自身によるもので、かつ私を含めた他の者は事前に確認することができない内容であったにもかかわらず、謝罪のメールを私から送らせようとするのです。 そのせいで一度、「上の上」の上司が私のミスだと思い込み(!)、危うく濡れ衣を着せられるところでした。そのときは幸いにも事情説明ができたので疑いは晴れ、「上の上」の上司が私の上長を厳しく指導して下さったことがあります。また、上長もそのときは私に謝ってくれましたが、その後も私に尻拭いさせようとする行為が収まりません。 そのため、その都度「私の立場から謝罪のメール送るのは荷が重いので、ご自分で送って下さい」という趣旨のことを言って、自らは対応しないように心がけていますが、はっきりと「自分のミスは自分で始末してください」と言ったわけではないので、真意が伝わらず、この状況が続いています。 この状況を断ち切るためには、「上の上」の上司に直訴するのがよいようにも思えますが、この2人は普段仲が良いのと、上長が私の昇格について「上の上」の上司に推薦して下さったこともあり、あまり強くは出られないでいます。 一番いいのは上長が自らの非を認め、率先して自分で後始末をするようになる、あるいは上司が部下のミスの責任をとることはあっても、逆方向はあり得ないことを分かってもらうことですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 上司に襲われた

    長文です。 私20前半。40過ぎ上司。 5月に上司が出張でこちらの会社に何週間かいたときに、みんなと1回だけ食事に行きました。その後社内メールで会社の携帯とプライベートの連絡先教えてほしいと言われ交換しました。私の会社は電話連絡を頻繁にとるのでめずらしくありません。 仲がいい女の先輩はその上司と去年まで同じ勤務地で、連絡先も知っているし二人で食事にも行ったと聞きました。面倒見がいいため皆に慕われています。 その後仕事終わりや休みの日の朝など電話が頻繁にかかってきました。内容は私の仕事を心配してくれたり世間話など、普通です。 またこっちにくるから観光案内をしてほしいと頼まれました。当日になって普通のホテルに泊まって行くという話になり、シングルがなかったと言われ同じ部屋に泊まることに。さすがにあれ?と思いましたが、本当にいい上司だったのでまさかそんなはずないと本気で思ってました。 私は先に寝てたら、夜中急に私のベッドに入ってきて胸を揉まれ、キスされました。嫌だと拒否したらやめてくれましたが、朝方また襲われました。もう襲われている最中は頭の中パニックで嫌だ、もういいと押し返すくらいしかできませんでした。その後上司は何事もなかったように車で送ってくれました。私はぼーっとしていて何を話したか覚えてません。 このことは誰にも話していません。話せません。被害者ヅラしても自分に警戒心が無さすぎたことが一番の原因だとわかっています。なかったことにしようと思いました。 でもその上司がこの前また出張で会社にきたときに、声をきくだけで気持ち悪く動悸が収まりませんでした。普通にできませんでした。 今もたまにメールがきますが返信してません。しかし返信しないと社内メールまできます。 会社を辞めようとも考えましたが、周りの人と仕事は好きなのでやっぱり辞めたくないです。 どうしたらいいかわかりません。 メールはこのまま無視するべきでしょうか?はっきり言うべきでしょうか? 誰かに相談するのも、どこまで話したらいいかわかりません。

  • 勝手な上司に困っています

    会社員です。 数年前に課長に昇格し、閑職ながらも管理職としてがんばっています。 しかし、仕事上の上司59歳が、自分の気に入らないことがあるとキレて当り散らしてくることに悩んでいます。特に私は女だということでバカにされていて、かつ、管理職だから組合に訴えられることもない、ということもあり、口汚い言葉で罵倒されたり、書類を投げつけたり、もうひどいです。取引先1200社のうちの一社の電話番号を即答できなかったらキレて書類をなげつけられ、もうほんとに気が変になりそうでした。また、いろいろな情報を独り占めしてしまい、その人だけが持っている情報が多すぎて他部署からの質問に答えられないことも多いです。 ただただ、あと少しで定年だし、と、自分をなだめてきたのですが、定年後も会社に残るらしいことがわかり、気が狂いそうです。不況のあおりで残れないという噂も聞くのですが、残られたら、派遣社員に転落して、なんの権限もなくなることで不機嫌になること、それでも部長風吹かせて威張り散らして、職場をひっかきまわすこと、目に見えるようです。まぁ、今も好きなことしかしないから、似たようなものですが・・・最近もみんなで話し合って新しい資料作ろうとしても、勝手に予想外のものを作ってしまい、「俺が作ったのが使えねぇのか!!!」と激しかったです。 正直、主任クラスはおびえていて、口をきこうともしません。へんな資料でもキレられるよりは・・との考えで使っています。 組織上の上司には惨状は話していますが、解決しようとしません。 こういう勝手な上司、どう対処したらいいでしょうか?

  • 彼氏が既婚女性上司と日帰り旅行に行きます

    地方都市で社内恋愛しています。 東京から2週間くらいの出張で来ている女上司(既婚)が 観光したいらしく、私の彼氏を指名してきました。 この女性は前も仕事の話が盛りがったからといって 自分が出張で泊まっているホテルまで彼氏を入れて サシで飲んでいたという過去があります。 (彼氏からの情報。「上司なので仕事としていった」とのこと。) 一応彼氏から 行ってもいいかとお伺いがあったのですが、 旅に行って、何か仕事上目にかけてもらえるとかあればいいなと思い 行ってきなよと言いました。 しかし、釈然としません・・・。 出張で来ている人は他にもいるのにわざわざ私の彼氏を呼ぶとは 個人的に気に入ってるからだとしか思えません。 女上司に旦那さんがいるのだから 土日だけでも東京から呼んで二人で仲良く観光すればいいのにと思います。 (土日が仕事の人かもしれませんが・・・・・・・) みなさんはどうですか? これって普通のことなんでしょうか?

  • 過去に身体を触られたことのある上司との出張

    私は、30代前半女で会社のコンプライアンス部門に勤務しています。 5年前、違う部署の既婚上司に、さし飲みに誘われ断れずついていったら、ひざの上に手をおかれたり、帰りのエレベーターで肩を触られ嫌な思いをしました。 その事について、もっと上の人に言ったら、ついていった自分が悪いと言われ、確かに業務終了後の飲みの誘いについていくことは断れるのでセクハラには該当しないかもしれないと思いました。 その上司は一度異動しましたが、今度は、私の直属の上司として2年前に戻ってきました。 1年前に、私の部署には他にも男性の同僚がいるのですが、私だけ飲みに誘われたので断りました。そして、私は、その上司から以前飲みについていったら触られたことを、何人かに話ました。私の会社はすぐに噂は広まるので、上司の耳にも入り激怒した様子なのは、上司が皮肉を言ってきたためわかりました。 しかし、私は、今の部署に何年もおり、私に仕事がついてしまっている状態で、上司が私を異動させたくても異動させられず、結局その上司と勤務を続けています。 1か月前に、職場の飲み会のあとに飲みにいこうと前日に誘われ、私は咄嗟に「はい」と返事をしてしまいました。バーや高級なお店をネットで検索している様子がわかり、さし飲みのつもりだと気づきました。前回のこともあり恐怖を感じたため、悩んだすえ、男性の同僚も巻き込んで、さし飲みとは気づかないふりをして「男性の同僚も飲みにいくそうですよ」と当日朝上司に伝え、さし飲みを回避しました。伝えたとき上司は、「え??すると、あのお店では高すぎるな」とつぶやいていました。 私は、これからは、上司とさし飲みに誘われても、うまく断れるよう経験値を上げたと思っていました。 しかし、うっかり先日、上司から秋にある他県への出張に一緒に行くかと聞かれ、内容が魅力的な出張であったので、話の流れもあり「いいですね~。」と言ってしまいました。その際、上司は他の男性の同僚とも翌月に2人で出張に行くつもりだと言っていました。 出張であると職場の延長線上であり、万一、何かあればセクハラに該当するとは思います。また、私もある程度経験は積んでいるので、万一、何かあれば「やめてください」ぐらいは言えると思います。 しかし、以前のことがあるため、上司に仕返しされたらどうしようとか、日ごろから不潔なこともあって、気持ち悪いなと思ってしまいます。 ちなみに、その上司は、元役員の息子ですが、癖のある人物として社内では知られています。 私が、上司と出張に行くにあたっての、心構えは何でしょうか?

  • 昇格の件

    人事より昇格の打診がありました.上司からの後押しもありますし、どうでしょうか?といわれましたので、てっきり上司からの推薦だと思っておりましたが、(まあ、先に上司に言われるとおもうのですが、それはなし) 翌朝、おそらく人事部長から私の上司に内線があり、話を聞いていると、どうも話がちがうようなのです。私の上司は、とにかく言ってることが支離滅裂で、さっき言ったことも「言ってない」というように、ある意味、気分屋。いやな人はすぐ異動か退職にします。多分、私のことも、マネージャーにどうかしらと行ってみたものの、別に本当にさせうなんていってないといった感じでしょうか。そして「XXさん(私)と話してみます」と電話をきってましたが、全然お声はかからない。きっと、この状況を打破せず、放置しようとしているんでしょうね。私が昇進の話を断れば、全部まるくおさまるし、もし、なるといっても、推薦した結果ダメだったといえばいいと思っていると思われます。 こんななかで、どのような態度をとるのが賢明でしょうか? 1、触らぬ神にたたりなし的にそのままにしてるのがいい、人事部長から再度声がかかるまで放置 2.わからないふりをして自分の意思を伝える(昇格希望) 3.人事部長に相談してみる 4.上司に相談(あの雰囲気からないけどね) よろしくお願いいたします。

  • 上司とお局の嫉妬に困っています

    もともと、私の仕事のミスが原因で、半年以上、 仕事を干されて、ルーチンワークすら、契約がきれて 10月以降無職、転職も決意した時期に どういうわけか、大口案件が3件も舞い込んできました。 会社や上司の力を借りずに自分で営業した先からです。 私の業界では、コネなしの営業は正直奇跡に近いです。 しかも、「オレはお前の仕事を手伝う気は毛頭ない」と 上司は言いますが、「いっしょに仕事をしよう」という 人たちが、たくさん集まり、まったく困っていません。 人脈を広げる力と新規開拓力だけで言えば、社内ダントツトップです。 上司ですらかなわないと自負してます。(数字で明らかなので) 唯一困るのは、上司からの執拗な無視、業務報告すらまともに きかない、全体会議では、名前で呼ばず「この女」と言います。 しかも、上司とつるんでいるお局まで私に張り合い、女性陣で つるんで私を仲間に入れてくれません。 でも、よいビジネスパートナーが見つかり、「独立できるよう 応援しますよ」と言ってくれています。 ただ、その彼が言うにはいまは、あまりにも時期早々、使える人脈 ムカツク上司ですら利用しろと言いますが。。。 実を言うと、私は上司に恋心を抱いていました。 アシスタントをしていたときは、簡単な雑務ですら、 できたら褒めてくれました。もう、ああいう関係には 戻れないのでしょうか。 わたしは、気丈ではありますが、精神的にそんなに強くありません。 このような状況をどうしたら脱出できるのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

  • 私に脈ありなのに、興味ないふりをする上司

    大好きな上司は私に気があります。ですが二年近くも進展が無くて、連絡先も聞かれないです。 彼は鈍感で自分自身の気持ちに気付いていないんだと思ってました。 彼は要職についてるので表の顔は真面目です。ですが、いつも私に仕事の話をしてきて その時はくだけた口調で話すし、打ち合わせも多々あり、一番話します。彼は他の女性社員とはあまり話しません。 しかし彼の視線がいつも一人の女の子を追ってる事に気付きました。彼はいつも彼女を見てます。 その女の子は私ではありません。 私がいても、あまり私を見てくれません。 彼はシャイなので、意識して恥ずかしいから見ないんだなと思ったし 彼女はただの観賞用だから大丈夫だと思ってました。男の人は例えば街でミニスカートの女がいたら、 見てしまう生き物だって聞いたし。人間としてじゃなくてメスとして見てしまうのは本能だからしょうがないです。 私は彼と一番話すし、彼は私に一番心を開いてくれてるから。彼は私をメスとしてじゃなくて、 心の中で人間として見てくれてるから、観察はしないんだって。 それに二人が話してるのは殆ど見かけません。 ですが、仕事のミスの事で彼が塞ぎ込んでいる時があって 他の人が気遣っても拒否されたらしくて 心配してしょうがないから私が様子を見に行ったら、一人にしてくれと言われ、彼は何も話してくれませんでした。 暫くしてまた様子を見に行ったら、彼は彼女と話していました。 その時の彼は母親に慰められる子供みたいでみっともなかったです。しかも彼女の方が年下です。 私には何も話してくれなかったのに、何故でしょうか。 男性は見栄っ張りだから、好きな人には自分の弱みを見せたくないんだと思いますが、 でも彼の煮え切らない態度に少しイライラします。もう少し素直になってくれればいいのにって思いますが、 どうやったら彼が素直になってくれるか良く分かりません。 それにメスとして彼の興味をひいてる彼女にもイライラします。 私はおかしいんでしょうか。 私は彼ともっと時間や想いを共有したいのに、彼は見栄っ張りで頑固です。