• ベストアンサー

いやな上司

そりの合わない上司がいます。 いやな事を頼むときだけ猫なで声で隣に来るので またか、と思います。今日まで出張中でラッキーです。 それなのに自分に擦り寄る人たち(わたしより後に就職したアルバイト)に昇格試験へ(正社員)の推薦をして(わたしは勤続13年で何でもこなします。)皆もおかしいんじゃない?と言っててくれます。上にも言ってくれました。コネもあるようです。 わたしにはいつもそれなので、いやですと断ったのですが、 しょうがないじゃん。で、すまされました。 どうしても悔しくて悔しくてたまりません。 何でもいいからやりかえしたいです。 年齢的にやめるわけにもいきません。 その上司の特徴。 ブランドの車が好き。 見れくれのいい女が好き。 早口でまくし立てる女に弱い。 あんまり実は賢くなくて見栄っ張り。 自分がかっこよくもてると思っている。 賢いと思っている。 そんな男をぎゃふんと言わせるにはわたしではむりでしょうか。 どうしたらいいでしょう。このままではなきねいりです。

noname#95316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boba_Fett
回答No.2

はじめまして。Boba_Fett と申します。 えっと、その上司。。まぁ見栄っ張りなオトコは、 みんなそんなもんですよw で、質問者である、noritamanoさんが、どのような職種で 働いてるのかは、わかりませんが、内勤のデスクワーク。。 というのであれば、都度確認。 または折を見て上長(可能なら、さらにその上の上司もいるとき) に、シンプルに以下のようなことを伺ってみてはどでしょか。 ▼相談:自分は、たまに突発的に用事を振られることがあるが、     そのために ■残業になってしまう可能性があるが問題ないか?  ⇒ある。 なら、できないですと返答  ⇒ない。 なら、まーそれを淡々とこなす ■頼まれる用事のなかには、手間と時間がかかる  (要は面倒な用事とも言いますがw)  案件のときもあるが、それでは急にだと困る。  理由は、通常こなしている業務に影響が生じてくるからです。     (例:元々行ってた自分の業務タスク      =通常タスク案件が逆に押してしまう。等。)    で、それはそれで問題があるかと思うけど、大丈夫か?    ⇒大丈夫。  なら、そのタスクが発生したときに同じチームや部署にその旨を共有し、通常タスクが遅れ気味になることを察してもらう。(というのは、なんでアイツ関係ないことやってんの?って事態になることがあるです)  ⇒大丈夫じゃない。けどやって。  なら、残念ながら今の自分ではリソース不足なので、難しい旨を伝え、時間がかかってしまうことから残業になるが問題ないのか確認。(最初に戻る) って感じでどでしょ? とりあえず、その会社でのし上がって社員になりたいのであれば めんどくさい業務でも、用事は本当になんでもこなして、 100%以上の結果を出すのが、その会社で潜り込むチャンスじゃないっすかね。 (頼まれ用事なので、この場合の結果はスピードだったり、 精度だったり色々だと思いますが) 場合によっては仕事を作る(自主的に色々段取りしたり、下調べなどの調査をしておく) というのもキーとなるポイントかとー。。釈迦に説法かもしれませんが。。 前述の話したときになんでそんなこと言うわけ?って逆に聞かれたら、 普段の業務の効率をあげるために段取りとか下調べとかもできれば、 合間にこなしていきたいので、普段こなしている業務タスク以外についても考慮すべきか~~ とかなんとか言って言いくるめては?w そーすっと、相手も多少は「こいつ実はちょっとできるヤツなのかも。。」 と、思わせることができますよw 全般的にポイントなのは、感情的にキャーキャー訴えちゃうとアウトです。 ご注意を。 だって、当人が意図してるのかどーかは不明ですが、普段の業務のことで、 ギャンギャン言われちゃったら、そのヒトにはもう仕事頼まないかとー ⇒社員じゃなければ、徐々にゲラアウトのコースになっちゃうかと。。 お互い極端に気を使ってまで、一緒に仕事進めたくないと思うんですよね。 昨今のこのご時勢で自身の雇用について心細いことかと思いますし、 正直めんどっちーかと思いますが、がんがってのし上がってくださーい ヽ(≧∀≦)ノウリャ

質問者

お礼

親切丁寧な元気の出る回答ありがとうございます。 後から入社したアルバイトの正社員雇用が決まってから あまり言ってはこなくなりましたが、 結局めんどくさい仕事は回ってはくるでしょう。 やる気も元気もわきません。 Boba_Fettさんの回答とてもうれしかったです。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

残念ながら、ご質問者様には力が足りません。 (わたしは勤続13年で何でもこなします。)と自分では思っていても、上司に認められ人を引きつける力が不足しているようです。 上司が悪いのではなく、世の中を上手く渡ることが出来ない自分が悪い事を自覚して、残りの人生を頑張って下さい。 >皆もおかしいんじゃない?と言っててくれます。 皆さんは利口な人達のようで、ご質問者様をかばっているようですが、その様な気遣いをしてもらって納得しているようでは、とても出世は無理でしょう。 >そんな男をぎゃふんと言わせるにはわたしではむりでしょうか。 >どうしたらいいでしょう。このままではなきねいりです。 人をぎゃふんと言わせることより、自分を見なおしなさい。 泣き寝入りしたくなければ、自分を高めるしか有りません。

質問者

お礼

自分を高める。 それは今までやってきたつもりではいたのですが、 普通以上では足りないのでしょうか。 やればやる前に踏み潰そうとされる いつものパターンです。男女問わず。 回答ありがとうございました。もう一度資格なり取るべきなのか。 悩んでいます。 参考にします。