• ベストアンサー
  • 困ってます

上司から商品券を頂いた

タイトルの通りなのですが、上司(というより、取締役クラスなので普段殆ど接点がありません)から3000円の商品券を頂きました。 経緯としましては 上司のいる部屋にある資料が見たくてたまたまその場に居た私、お歳暮替わりに上司宛に送られて来た商品券が届き、特に興味のない上司は「たまたまその場に居た私にくれた」という事です。 勿論、最初はお断りしたのですが、上司自身も「いらないから持って行きなさい」という事でしたので、受け取りました。 他の社員も、社長や専務やら宛のお歳暮のおこぼれを頂いたりするので軽い気持ちで受け取ってしまいましたが、普段お裾分けを頂くお歳暮は、食べ物だったりコーヒーギフトだったりとか「品物」なので、ありがたく頂き、個人で持ち帰ったり皆で分けたりして、お礼の言葉だけで済んでいましたが、今回は「商品券」ですので、何か小物でも買ってお返しした方がいいのかしら??と、悩んでいます。 小学生の娘さんと息子さんがいるので、子供達が喜びそうな物とか 上司がデスク周りで役に立ちそうな物、あるいはちょっとシャレの効いた小物(普段は接点有りませんが、宴会等では気さくに話が出来る方ですので、遊び心のある物でも問題ないと思います)とか・・・ くらいを考えていますが、皆さんならどうしますか? ・お礼は言葉だけで充分 ・ちょっとした物でもお返しする。その場合何にしますか? 等々、アドバイスいただけたら、と思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それくらいの物でしたら、ありがたく受け取るほうが、上司の方に 印象がいいと思います。 もしお礼をいうなら、商品券で、ケーキを買って食べました。おいしかったです。でいいと思います。本でもいいです。ありがたく使わせてもらいました。それで、上司も気をよくするはずです。 年をとると、若い男女がよく働いていると、何かしてやりたい。という気分になるものです。若い子などと、会話を楽しむだけで、気がわかがえり、楽しくなるものです。あまり深く考えることは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にアドバイス頂き有り難うございます。 そうですね、後々使い道の報告がてら再度お礼の言葉もいいですね。 参考にさせていただきます。 実は、今更な補足ですが、私はその上司の事をあまり快く思っておらず(私は契約社員なのですが、からかいのネタとして、何かあるごとに「契約解除」を臭わせるので)「借り」を作りたくないという思いから、言葉以外のお礼をせずにはいられない気持ちになりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

メールでお礼を入れる程度で充分だと思います。 上司は、多分買い物には興味がないのでしょう。 だから、ご自身では使い道の思いつかない商品券を、 その場にいた質問者様にあげただけで、他意はないと思います。 私のところにも、取引先から毎回ビール券が届くのですが、私はビール券が必要ないので、部の子達に配っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、取り立てて何の意味も無いのは承知しているのですが、私が変に貸しを作りたくない。と思ってしまっています。 言葉だけのお礼にしておきます。(メールアドレスは知らないので) ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nonrion
  • ベストアンサー率25% (60/236)

こんにちは。 あまり気を回しすぎない方がいいと思います。 元は結局、もらい物で本人にしてみれば必要なく、かといって無下に捨てる訳にもいかないという事だと思います。 たまたまその場にkorieさんが居ただけの事で、他の人でも同じだと思います。 食品や飲み物と同じ感覚でいいと思います。金額も金額ですし。 わが会社など酷くて、お歳暮お中元社員に譲ってもくれないし、自分達が家に持っていくわけでもなく、結局廃棄しています。 それを考えれば、必要な人の所に必要な物が来たと思ってありがたく受け取っておけばいいと思います。 そして、一生懸命その職場で働いて会社に貢献される方が恩返しと言うかkorieさんの誠意が感じられるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、本人にしてみれば「いらないからやる」「たまたまいたからやる」位の軽い気持ちなのだと思います。 実は、今更な補足ですが、私はその上司の事をあまり快く思っておらず(私は契約社員なのですが、からかいのネタとして、何かあるごとに「契約解除」を臭わせるので)「借り」を作りたくないという思いから、言葉以外のお礼(借りを返すみたいな感覚でした)をせずにはいられない気持ちになりました。 回答者様のお勤め先の「廃棄」ももったいない話ですね。それを思うと有難く使わせていただこうと益々思います。

  • 回答No.1

>・お礼は言葉だけで充分 それで十分です。物をお返ししたりするとややこしくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 そうですよね、ややこしくなる可能性もありえますよね。考えてみます。