• 締切済み

運転感覚について

現在車所有してますが、本当に必要なのは年に15回程度。 もったいないのでレンタカーを考えています。 日常生活は車なしで全くOK。 そこで質問です。 車の運転感覚はどの位運転しないとマヒしますか? 今も久しぶりに車に乗ると最初は感覚が多少おかしいです。 年に15回乗るのは高速と田舎道です。釣りと山菜取り。 実際に普段運転しないでレンタカーを活用しているひとの 御意見を期待しています。 ちなみに住まいは人口70万人の田舎?です。

noname#56786

みんなの回答

回答No.3

>運転経験は25年です。 その間、ある程度運転していらしたのであれば、 骨の髄まで染み付いてると思いますよ・・・。 もちろん、久しぶりに乗るクルマがMTだったりすれば 坂道発進などでは戸惑うかもしれませんが。 「乗らないと自分の技術が」というようなことを心配される方ならば、 大丈夫なのではないかとも思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん骨の髄まで浸透しています。

回答No.2

こんばんわ。 質問者サンの運転歴にもよると思うのですが、 月に1回くらいのペースであれば運転感覚は変わらないと思います。 ちなみに現在こそクルマを所持しておりますが、ついこないだまでは レンタカー屋サンの常連でした。 おおむね月イチで借りてましたが異常は感じませんでした。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 参考にさせていただきます。

• dqpq05
回答No.1

>実際に普段運転しないでレンタカーを活用しているひとの御意見を期待しています。 この条件には合わないですが回答がないようなので書きますね。 年15回ということは月に1回以上のペースで運転されるということですよね。このペースならば問題ないのではないでしょうか? ただ、 >今も久しぶりに車に乗ると最初は感覚が多少おかしいです。 とのことですので、車を手放す前に十分だと感じられる期間、集中して運転するのはどうでしょうか。そうして運転に十分慣れてしまえば、月1ペースでも感覚が衰えることは無いと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転経験は25年です。 だんだんと年間走行距離が減ってきています。