• ベストアンサー

4年ぶりにMT車を運転

4年ぶりにMT車を運転することになりました。 すんなりと運転できるものでしょうか? 5年程度MT車を所有した後、4年間ATのレンタカーを年に数回乗る程度、今回4年ぶりにMT車に乗ることになりました。 ATに乗ってしまうとMTに乗れなくなると聞きますが、AT車に慣れていない分だけ運転しやすいかもという期待があります。 経験談、気をつけることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.3

全然問題ないと思いますよ。半日もすれば勘が戻ってきて、スムーズに走れることと思います。大事なのはハンドル操作がきちんとできることですね。ATにはお乗りとのことですので、大丈夫ではないでしょうか。不安な気持ちは十分わかりますが。 私はMT車を所有したことがないので、教習所でしか乗ったことがありませんでした。しかし免許を取って10年目に友人のMT車に試乗させてもらいましたが、最初からそれなりに走ることができましたよ。不安はありましたけど、乗ってみればどうというほどのこともないです。

yukimepox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさん大丈夫とのことなので安心しました。

その他の回答 (3)

noname#252088
noname#252088
回答No.4

今まで普通に乗れていたのなら問題無いですよ。 その日のうちに勘を取り戻せます。 これは理屈じゃなくて体に自然と染み付いているものですからね^^

yukimepox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。

回答No.2

No.1様のご回答の補足的になりますが、 クラッチというものは、切る時(クラッチペダルを踏む時)は、「どこで切れるか?」とは関係なく、スパッと一気に床までペダルを踏み込むものです。 そして、繋ぐ時(クラッチペダルを戻す時)に、「どこで繋がるのか?」が重要には なってきます。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の No.8 と No.9 No.1様は、この点を仰っているのだと思います。 尚、 1つ、重要なことを書くとすると、 マニュアル車は、→ 減速時のシフトダウンによるブレーキが大変(×)。と思っているかたが なぜか多いのですが、 これは、大変に大きな間違いです! (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12 ↑↑これが今回最も重要 マニュアル車は、減速のための(ブレーキのための)シフトダウンなど、決してしません。 ついでに、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の No.11 (と No.16) {また、「ダイアフラムスプリング割れ」については、 もう少し詳しく、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4410900.html)の No.47 に書いておきましたので、 もし もう少し詳しく知りたい場合はご覧下さい。} では、ご質問の本題である、「すんなりと運転できるか?」についてですが、 5年間程度マニュアル車をお持ちだったということですので、その間に乗りこなしておられたのでしたら、全く問題はないでしょう。 ATに乗ったからといって、MTの操作が下手になるとも思えません。 ただ、このあたりの話は、「車が好きな人なのか?そうでもないのか?」等も含め、性格や、または、マニュアル車の運転への思い入れの具合等によっても差が出ることであると思うので、 ご質問者様の場合はどうなのか?は、分らないです。 「マニュアル車の運転が好きだった」というかたの場合、4年間くらいのブランクは、ほんの数分程度で取り戻すでしょう。 ただし、やはり油断は禁物ですので、 「完全に取り戻せた」と感じても、最初の日や、2~3日間は、特に気を付けて運転することが重要でしょうね。 ところで、坂道発進時に、サイドブレーキは使いますか? マニュアル車の坂道発進では、サイドブレーキの使用が 間違いなく “ ベスト ” ですね。  

yukimepox
質問者

お礼

思い入れは結構あります。何しろAT全盛の時代にMT車にあえて乗る のですから。 小型のMT車に乗っていたときはサイドブレーキはほとんど使わなかったのですが、前車が軽のMT車で同じ方法で何度か恐い思いをしました。 今回は小型車なので少し迷っていますが、車の特性を見極めてサイドブレーキの使用を心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

どれだけクラッチを踏めば(戻せば)、クラッチが切れる(繋がる)かを確認すれば問題なし。 人間、体で一度覚えたことはそう簡単に忘れません。 ま、交通量の少ない道路で練習しましょう。勘が戻るまで。 自転車だって、久しぶりに乗っても乗れますから。

yukimepox
質問者

お礼

私もクラッチのつなぎだけ慣れれば何とかなるかと思っていました。 回答ありがとうございました。