• ベストアンサー

しばらく運転していません。

免許を取って1年ちょっとたちましたが最近まったく運転をしていません。 それで、この前少しだけ乗ってみたのですが、左曲がったりするとき、内側がどの変にきてるのかとかがわかりませんでした。教習所通っているときには特に意識してなかったのですが。 壁にあたったり、乗りあげたりしそうで怖くてすぐやめました。 カーブするときの意識する事とかとかありませんか?なんとなくの感覚が戻るのを待つしかないでしょうか? また、車の練習を一からするにあたって効率のよい方法など乗ってあるサイトとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb_pigeon
回答No.3

よほどの大型車でなければ、特に内輪差を気にする必要もないとは思いますが...。 運転に慣れた人に同乗してもらって練習するとか、それでも怖いってゆうのなら教習所で補修券を買って練習させてもらう手もあります。場内でも一般道でも自分で選べます。(例えば場内1時間、路上1時間とか。) 一応、行く前に連絡して「1年前に免許を取ったのですが余り運転してないので不安なので練習したいのですが...。」と聞いてから行って下さい。 できれば自分が卒業した教習所なら割と親切にしてくれますよ! 私も10年間ペーパーだったので教習所で練習しました。

enfelfff
質問者

お礼

そうですか!感覚が大事なんですかね・・・? 車は乗っている人はたくさんいるので、なんとかなれないうちは事故のないようにをまず第一に考えて練習量を増やして生きたいと思います。

その他の回答 (3)

• noise21
回答No.4

こんにちは。 有料になりますが、 ペーパードライバー教習というものを受けてみてはいかがでしょうか? 最近では出張教習なるサービスがあり、 全国的にご自分の車で、公道で練習する事も可能です。 やはり普段運転する車で普段使う道を練習したいですよね。 参考URLをご覧下さい。120文字を超えますので回答欄に貼りました。 練習に使う車は教習車も選べるようです。 最初は不安でしょうから、教習所内で教習車を使って感を取り戻したほうが良いかもしれません。 教習所なり出張業者なりに相談してみると良いと思います。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%DA%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D0%A1%BC%B6%B5%BD%AC%A1%A1%BC%AB%CA%AC%A4%CE%BC%D6%A1%A1%B8%F8%C6%BB&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1 自動車は扱い方を間違えると運転者の意思とは裏腹に凶器となりますが、 安全運転を心がけてちゃんと扱えば便利で楽しい道具です。 運転は良くも悪くも慣れですので、あまり硬くならずに、 楽しみながら頑張って下さい。

enfelfff
質問者

お礼

有料はちょっと・・・ でもどうしてもならやってみたいと思います!

• --R--
回答No.2

>なんとなくの感覚が戻るのを待つ 車に乗らなければ感覚が戻るよりも衰退する一方ですよ。 教習所に通っていた頃の感覚に戻すというよりは公道での運転に則した運転感覚をつかむ事が大事だと思います。 そしてサイトを閲覧して理論で理解するよりも何回も乗って実践をこなすことです。 一番良いのは助手席に運転経験者に乗ってもらってまずは公園の駐車場など道路でないところで練習。 それから徐々に交通量の少なそうな公道を走って経験を積む。 で、自信がついたら独り立ちすることが望ましいと思います。 もしくは教習所でペーパードライバー教習を受講してみてはいかがでしょう。

enfelfff
質問者

お礼

そうですか!なんとかいい駐車場をみつけてそこから徐々に練習していきたいと思います。

• qqvx4qk9k
回答No.1

意識よりも慣れですね。 山や私有地で練習してから公道を走ってください。

enfelfff
質問者

お礼

確かになれは重要ですよね。