• ベストアンサー

PCへCDがいれられない

PCでCDを焼いたりしていたのですが、挿入する部分の蓋?が あかなくなってしまい困っています。 うちにはいたずら盛りの小さな子供がおりますので 原因はきっと子供のいたずらなんですが・・・ アイコン付近にCDマークが何度か出てきたり、なにかPCの中で 読み取っているかのような音(ウィーンといった)がします。 PC起動後毎回です。 自分の操作でCD挿入口が開く方法はあるのでしょうか? どなたかPCに詳しい方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Myachn
回答No.1

Windouwsを終わらせ、PCの電源を切ってから フロントパネルの下の方に、小さな穴が有ると思いますが その小さな穴に、クリップをのばした様な、金属で強く押すと、少し出てきます。その時トレイを引っ張り出す。 最後は、押し込んで起動する。

rin-ryo-yu
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 教えてくださった方法であきました。こんな方法があるんですね。 ただ、あいたはいいものの、結局CDを読み込んでくれないので やはり修理に出すしかないようです。

その他の回答 (2)

noname#40982
noname#40982
回答No.3

何かが中で噛んでいなければ、No.1の方のやり方で開きます。 細い針金でもクリップを伸ばしたものでも構いません。 それでちょっと開いたら手で引っ張ってあける。何か引っかかっていたら、それ以上開けるのは諦めて、ドライブを分解して異物を取り出す。 年式の古いドライブの場合は、トレーのローディング用のゴムベルトが減って&伸びてスリップ。動力が伝わらない場合もあります。 この場合も分解修理ですが、ドライブを買い換えたほうが安いでしょう。

rin-ryo-yu
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 NO・1様のやり方で開きました。異物は特になかったようです。 ですが、内部もイタズラされているようでCD自体の読み取りを 全くしてくれなくなってしまいました。 やはり修理が必要なようです・・・

• jbppx980
回答No.2

取り出しボタンの操作で反応が無いなら修理だと思います

rin-ryo-yu
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 NO.1様の方法であくことはあいたのですが、読み取りを全く してもらえず・・。やはり修理が必要な様です。