• ベストアンサー

なぜパトカーは高級車ばかりなのか?

dragon-xの回答

  • dragon-x
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

パトカーにはさまざまな用途に対応する車が使われます。 ・ミニパト(軽自動車)-交通整理 ・小型車(ビッツ、マーチなど)-狭い道でのパトロール、長崎のような地域に多い。 ・普通車(クラウンなど)-自動車警邏隊が主に使用。高速でもフルチューンにて走る。時にはカーチェイスも行う。 ・4輪駆動車(パジェロなど)-雪国や悪路の地域で使用。ランクルを使わないのは世間の非難をあびない為。 ・ワンボックス(デリカ、バネットなど)-飲酒運転のの取り締まりや移動オービスの設置、凶悪犯の護送などに使用。 ・スポーツカー(Z、GTO、GTRなど)-高速隊の取り締まりで活躍。 ・その他いろいろ-覆面や刑事用の車両等、用途に応じいろんなのがある。 質問者さんはクラウンクラスが高級車と考えておられますが、これはどのような状況にも対応できる車種として最適な車なんです。 内装はいたってシンプルで、警察独特の装備以外は質素で何もありません。(一部、高級官僚を運ぶ奴は別) 又、パトカーはパチンコの団体等から善意で寄付される事も多く、税金で買うことは少ないみたいですよ。 ちなみに整備をきちんとする事により、30万キロ以上走る車が多いみたいです。

関連するQ&A

  • パトカーについて

    いつも疑問に思います。なぜパトカーはクラウン等の高級車が多いのでしょうか。 ヴィッツなどのコンパクトカーもありますが、高級車の数も劣らず多いと感じています。 高速機動隊などは理由付けも解かりますが。 ただ高級車に乗りたいだけですか?

  • パトカーの車種

    素朴な疑問です。 高速道路で見かけるパトカーはGTRやNSXで走りやサン捕まえるのに必要なのは分りますが、 一般道で新型のクラウンやフーガがパトカーに使われています。 タクシークラウンやクルー、セドリックあたりで十分なのではないでしょうか? 高級車に乗ってる警官は重役クラス?

  • 覆面パトカーについて

    高速道路での覆面パトカーによるスピード違反取締りの仕方(流れ)を詳しくご教示ください。

  • 高級車乗ってる方に質問

    私2ヶ月で2回も高速道路でスピード違反で捕まりました。スピードは80km。切符を切られている間にも高級車とか100キロ以上のスピードでバンバン走っているのを見て悲しくなりました。 先日も警察に捕まっている車は軽でした。軽ばっかりを捕まえているんじゃないかと疑ってます。 高級車乗ってるかた違反で警察につかまったことありますか?

  • 覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

    覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。 また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

  • パトカーに煽られた(T_T)

    昨日の夜、静岡の東名高速道路を走っていた時、私は追い越し車線を110キロ(制限速度100キロ)で走っていたら後ろから一台の車が来ました。 くっつかず離れず一定の距離(5メートル位)を開けてぴったりと追いかけてきました。 「嫌な感じだな」と思い道を譲ると、白黒の見慣れた色、頭に赤の回転灯、、、パトカーでした。 それはそのまま私の横を通り過ぎ走っていってしまいました。 もしあの時スピードを上げていたら私は捕まっていたのかと思います。 というか、私に追いついた時も追い抜いた時も回転灯は点いて無かったのですが、私は110キロ出してました、この私に追いつき煽り追い抜いたパトカーの行為は違反では無いのでしょうか?

  • 追尾パトカーの速度違反!

    先日高速道路を走っているとパトカーが猛スピードで違反車両を追尾して行きました。 決して珍しい光景では無いのですが私が気になったのは赤灯も回してないし、もちろんサイレンも鳴らしていませんでした。 確か緊急車両は赤灯回しサイレン鳴らしてはじめて認められると聞きました。 それを怠っているとパトカー自身もスピード違反になると思うのですが道交法に詳しい方お答えをお願いします。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • 整備不良のパトカーに捕まった。。。。

    今日、高速道路で覆面パトカーに39Kmオーバーで捕まりました。 罰金は35000円、減点もされるでしょう。 スピード違反をした俺が悪いのですが、整備不良のパトカーに捕まり、しかも、片方のヘッドライトが切れているという事を、そのパトカーに乗る警察官は知っていたのです。 罰金は、明日払いに行きますし、減点も仕方の無い事です。 だけれど、何となく腑に落ちない俺が居ます。  どう思いますか? 宜しくお願いします。