• ベストアンサー

なぜパトカーは高級車ばかりなのか?

dragon-xの回答

• dragon-x
回答No.4

パトカーにはさまざまな用途に対応する車が使われます。 ・ミニパト(軽自動車)-交通整理 ・小型車(ビッツ、マーチなど)-狭い道でのパトロール、長崎のような地域に多い。 ・普通車(クラウンなど)-自動車警邏隊が主に使用。高速でもフルチューンにて走る。時にはカーチェイスも行う。 ・4輪駆動車(パジェロなど)-雪国や悪路の地域で使用。ランクルを使わないのは世間の非難をあびない為。 ・ワンボックス(デリカ、バネットなど)-飲酒運転のの取り締まりや移動オービスの設置、凶悪犯の護送などに使用。 ・スポーツカー(Z、GTO、GTRなど)-高速隊の取り締まりで活躍。 ・その他いろいろ-覆面や刑事用の車両等、用途に応じいろんなのがある。 質問者さんはクラウンクラスが高級車と考えておられますが、これはどのような状況にも対応できる車種として最適な車なんです。 内装はいたってシンプルで、警察独特の装備以外は質素で何もありません。(一部、高級官僚を運ぶ奴は別) 又、パトカーはパチンコの団体等から善意で寄付される事も多く、税金で買うことは少ないみたいですよ。 ちなみに整備をきちんとする事により、30万キロ以上走る車が多いみたいです。